すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

30代で少し小太りの夫のことですが、横向きに寝ても口を閉じても うるさいいびきをかきます。無呼吸にはならないので安心していますが 毎日熟睡していないのではないかと心配です。のどが閉まってしまうのが原因では?と言われ 痩せさせようとしていますが なかなか痩せてくれません・・。鼻が弱いのも原因の一つでしょうか? 解決策を教えてください。

  • 質問者:にんにん君
  • 質問日時:2009-04-23 17:40:15
  • 1

いびきは、意外なことに「口輪筋」という口の周りの輪っか状に
なっている筋肉の衰えが原因と説く専門家がいます。

ちょっと旦那様に口を閉じてもらって、
「今、舌先はどこを触っている?」
と訊いてみてください。
下の前歯の内側ではないでしょうか?いびきをかかない人は、
口を閉じている状態の時、常に上顎の上のほうに舌先が
行っているそうです。いびきをかく人、つまり、口輪筋が
弱くなり弛んでいる人は、自然に下の前歯の内側を舌先が
触ってしまうらしいです。

口の周りの筋肉、口輪筋を鍛えると、いびきを根本的に治す
ことができるということで、そのトレーニング用品として
「パタカラ」という商品を歯科医師が考案しています。
私は仕事で知り合った歯科医師から教えてもらいました。
「いびき 口輪筋 パタカラ」で検索してみたら、色々ヒット
しましたので、よろしければご参考になさってみてください。
http://www.dental-land.com/patakara/kikensei/kikensei_f.html
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/yumi.html
http://www.patakara.com/iryo-hp/c/biyoukogao.html

一種の筋トレですから、直ぐには結果は出ないと思いますが、
続けていると徐々に改善されてくると思います。
少しでも改善されるといいですね。

  • 回答者:ぱんだのたからもの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

むやみにエサをやらない

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

痩せる食事を作りましょう。とにかく徹底して油物は抜きましょう。
そうしなければそのうち糖尿病になりかねません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やせても簡単にいびきはなおりません。
長年のいびきと年齢で緩んでいるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いびきは、深い睡眠(大脳の睡眠)を妨げます。
熟睡できていないかも・・・
そのうち、睡眠時無呼吸になる可能性を持っています。
一度、お近くの病院で睡眠ポリグラフ検査を受けて見られてはいかがですか?
お住まいの地域と、睡眠ポリグラフ検査で検索して見られたら、行っている病院がヒットするはずです。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人もいびきがうるさいです。
睡眠時無呼吸症候群を疑いました。
本当は検査に連れて行ってみたいですが病院に行くのを嫌いますし
体系はやせ型なので大丈夫かなと思っています。
うちの主人も鼻が弱いです。
睡眠時無呼吸症候群と診断されたらマウスピースを付けて寝たり、機械をつけて寝ることで解消できるようです。

  • 回答者:ぐー (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま太れば睡眠時無呼吸症候群という恐ろしい病気になります。またいびき鬱という不眠からくるうつ病になる可能性があります。一度心療内科で「いびき」について相談された方がよいです。最寄の心療内科は以下のサイトから検索できます。
http://www.utu-net.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る