すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

初歩的質問ですみませんが、教えてください!!
来月から実家を出て、別の場所で暮らし始めます。
そこで新たにインターネットを契約するのですが、実家で使用していたPCメールアドレスは転居先でも使用できますか?
現在実家ではプロバイダはOCNと契約しています。(自分使用のメールアドレスもOCNのアカウントになってます。)
※実家では引き続き、OCN契約は継続します。

わかりづらい、文章で申し訳ないのですが、
転居先で別のプロバイダと契約しても、OCNアドレス宛のメールはそのまま自分のPCに届くのか教えてください。

  • 質問者:ナナコ
  • 質問日時:2009-04-23 21:21:07
  • 0

別のプロバイダと契約した場合、POP等で直接メールサーバーにアクセスできないですが、OCNの「Mail ONサービス」を使って新しいプロバイダ接続のPC上のWebからメールの送受信が可能です。また、転送サービスも含まれているので携帯電話や新しく契約したプロバイダのメールへ転送して受信する事も可能です。
「Mail ONサービス」はこちら http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/03.html

  • 回答者:Mail ONサービス (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

OCNのページからログインすればどこからでも使うことはできます。
ただ、新たにプロバイダーと契約するのでそこのアドレスももらえます。そこえ、前のアドレスに届いたメールを転送することも可能です。

  • 回答者:ちぃ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールはどこからでも設定さえすれば見れますよ。
SMTPとPOP3のサーバアドレスを指定してIDとパスワードで受信できます。
今現在使っているパソコンを引越し先に持っていけば、パソコンにメール設定されてるのでインターネット環境さえあればメールは見れますよ。(メールソフト使用の場合)
OCNのメールは分からないんですけど、Webメールに対応してればホームページが見れる環境ならどこでも見れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダーが変わればOCNのメールアドレスは使えません。
新たに契約したプロバイダーのアドレスを使う事になります。

たとえば、ソネットなら、00000@so-net.ne.jp になります

===補足===
いままで使っていたOCNのアドレスに、友人からメールが届いても
プロバイダーが変われば、友人がOCNのアドレスにメールを送っても届きません。
上にも書きましたが、ソネットのアドレスを友人に教えて、メールを送ってもらうことになります
文章がへんですね^^;

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る