すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

子供のランドセルをどれにしようか迷っています。
みなさんはどんなランドセルを購入されましたか??
丈夫なもの?高いもの?安いもの???

  • 質問者:かっか
  • 質問日時:2008-02-03 16:43:59
  • 0

長男が今年から小学校なのでこの前、旦那の両親と一緒にランドセルを買いに行きました。いろんな色やメーカーがあってハッキリ言ってどう違うのか分からなかったので聞いてみると重さ、使いやすさ、背負いやすさなどが違うようです。でもほとんど変わらないと思います。私のところはまず本人に何色がいいのか聞いてみたら「黒!」といったので色は黒にしました。今は変わった色がたくさんありますが実際に持っている子はほとんどいないそうです。でも私の周りにスカイブルーを持っている子もいますけどね。
そして後は軽さや値段などを考えて37800円の物を買いました。といっても払ったのは旦那の両親ですけどね・・・。 高いからいいというわけでもないと思いますよ。一番はやっぱり本人が気に入ることじゃないでしょうか?

  • 回答者:るる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

じいの子供の入学時には、西ドイツ製の非常にカラフルなものを用意しました。
これは、向こうで買ったものだったのですが、大変機能的で軽くて丈夫、しかも自動車の運転者からもよく目立つと言うものだったのです。その後、日本にも輸入され、テレビでも紹介されました。今は、東急ハンズで売っているようです。
(輸入されても、7-9000円ぐらい?)
一つだけ注意しなければならないのは、子供の間でも目立ちすぎていじめの対象にならないかと言う事です。まあ、ランドセルだけでいじめ対象になるわけでは有りませんがね。
でも予算だけでなく、子供が気に入るかどうかも確認して買ってくださいね。

  • 回答者:じい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域によっては、自治体から入学祝として配るところもあるそうですが……
買うとなると値段もさることながら、耐久性重視でいきたいところです。
合成皮革ではなく、本革のもの。
重さも値段もちょっとしたものですが、私のそれは子供も使うことができました。

  • 回答者:Rapier (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

ランドセルはピンからキリまであるので、どれがいいか悩みますよね。
1年生は体が小さいので、ランドセルが重たいのはかわいそうだと思います。
ですから、値段より、少しでも軽いものを買ってあげたほうがいいと思いますよ。
ただでさえ、重いランドセルに教科書を入れると、さらに重くなってかわいそうです。
1年生でも、2学期、3学期になると、教科書が増えていきますので、少しでも軽くしてあげたいのが親心ですよね。
子供に1番いいランドセルを選んであげてくださいね。

  • 回答者:なーさん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お子様のご入学おめでとうございます。私も昔々のことですが迷った時期がありました。迷った挙句、収入には合わないような丈夫なランドセルを購入。娘も喜んで6年間型崩れもなく使いました。6年間使用する事の是非はともかく、何時までも綺麗に使ってくれた娘に嬉しく思いました。この時期になると遠い過去のことですが懐かしく思い出します。私にとっては高価なランドセルでしたが、思い切って購入したことに良かったと思っています。

  • 回答者:poko (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る