すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

虫がつきにくい栽培が簡単な食用植物でお薦めを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-23 23:03:59
  • 0

並び替え:

おっしゃるとおりでーす
あと、ハーブなんかもだいじょぶだいじょぶ

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的には何がお薦めなんでしょう?

(私自身は栽培の経験はないのですが、同居している両親がよく栽培しているのを見ていると)
つるむら菜は虫が付かず、栽培が楽なようです。(プランターで育てていました。)

一方、大根菜などは虫(蝶の幼虫?)がつきやすく、
他の植物へも影響があるので、あまりよくなかったようです。

参考になれば幸いです。


ちなみに、他の方の回答の中にあった「パセリ」ですが、
キアゲハの幼虫(小さい頃は虫の糞みたいに見え、脱皮して大きくなるとしましま模様になる、指でつつくとチーズのような角を出す幼虫)がつくことがありますが、それだけに気をつけていれば大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト:ゴーヤ
です。
虫も何も付きません!
暖かいところにあれば、ずっと実が成り続けますよ!

  • 回答者:とむ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シソ(オオバ):虫は付かない、勝手に育つ・・・でも買うと高いですよね。

  • 回答者:ちぃ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでもたくさんの野菜を植えていますが・・・

スナップエンドウ・ブロッコリーはハモグリバエがいます

トマト・キュウリ・ソラマメ・ゴーヤはアブラムシがいます

今のところ
ピーマン・ししとう・枝豆・ねぎ・ペパーミント・バジルは無事です

ただ毎年、アブラムシ・カメムシが大量発生するので日々のチェックが必要です
やられてしまっては台無しですから。

  • 回答者:希 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般に匂いのきつい野菜は、虫にやられる可能性が低いです:
にんにく、たまねぎ、パセリ、しそ、ごーや、セリ、三つ葉等
但し、植える場所と、無視の種類によります
1,貴方の言われている虫は、あぶらむし、蝶・蛾の幼虫等だと思いますが
2、根切り虫の場合は、どうしようもありませんね
やはり、こまめに、毎日チェックすることが第一です。

  • 回答者:mukuno (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とうがらし、パセリ、ニラも虫がつきにくく栽培は簡単ですよ。
サニーレタスも比較的虫はつきにくいです。

  • 回答者:飛白 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年、ししとうをベランダ栽培しました。
虫もつかずたくさん取れてうれしかったです。

  • 回答者:ししとう (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤ、長ネギ、タマネギ、シシトウ、カボチャですかね。
ローズマリーを植えると色々使えて便利です。虫がつきにくく花も楽しめます。

  • 回答者:家庭菜園300坪 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る