すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

新潟のほうで作られている笹団子って、年間通してあるものですか?
それとも、端午の節句など時期モノですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-23 23:56:33
  • 0

笹餅は、昔は田植え時の食事代わりに食べたものです。
今では、笹餅も笹団子も、お土産品として作られ、年間を通して売られています。
冷凍すれば長期間の保存も出来ます。

通販でも買えます。
時々買っています。

  • 回答者:ken33 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名産品なので一年中あります。
上越新幹線の車中販売などでも売られていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みやげ物店に行けば一年中売っています。

  • 回答者:● (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応名産品なので年間を通してありますが食べるのは年中ではないですね。

冷凍が効くので好きな人は年中食べてると思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍できます
凍った状態でも売っています

冷凍品を自然解凍で食べたほうが笹の葉が付かずにはがれました

季節感がなくなりましたが・・美味しいのは変わりません

  • 回答者:主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産屋さんで年間を通して売っています。
もともとは端午の節句のお祝いのものだったんだと思います。
新潟のおばあちゃんが毎年手作りで贈ってくれました。確か、秋頃(旧暦の端午の節句)に届いたと思います。懐かしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年間通してありますよ。
お取り寄せができるお店もあり、
4月から秋までくらいはクール便。
スキーに行ったお土産で買ったりしました。

  • 回答者:新川屋 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る