すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ゴーヤを種から育てられますか。
撒き時と育て方、気をつけることがあれば教えてください

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 00:16:02
  • 0

1:食べたゴーヤから採った種なら、周りの果肉はキレイに洗って乾燥させます。果肉には、発芽を妨害する成分があるのでよーく落とします。
2:種の尖った方(反対側は丸い)の殻を爪切りでそっと割り、芽が出やすくします。
注意点は、割るのは殻だけで中の芽は絶対に切らない事。
3:水に漬けると芽が出やすくなりますが、気温が高いので水が腐り折角出た芽も腐る事があります。なので、水の交換はマメにします。芽が出たのを確認してから蒔きましょう。

特に2:をしないと発芽率0ということもあります。
発芽さえしたら、ほぼ成功です。

  • 回答者:ゴーヤーマン (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今月の初旬に蒔いた種が、ようやく芽を出して来ました。
結構、時間がかかります。
その割には、昨年、畑に落ちた種の芽は、来週一度畑を起こしなおすと、すぐに出てきます。
かなり長い間、水に漬けておいて、蒔いたら、暖かいところに置いておく事です。

  • 回答者:とむ (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほかの方が大体答えていらっしゃるので補足を。
今の季節がいいタイミングではありますが、土地によってまだ寒暖があります。
比較的暖かい土地の植物なので、土の温度が十分上がってきてから
植えるようにしてください。今の時期だとまだ関東以北では少し
早いかと思います。

  • 回答者:おん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

丁度今の時期が良いですね。抵当なお皿のようなものにガーゼに種を挟んでたっぷりの水の中で発芽させて、芽が出たら植えると確実です。
水を好みますから水やりはとても重要です。畑に植えると良いんですが、プランターだと土によってはなかなか大きくならないかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん素人ですが、去年やってみました。
はじめ何日か種を水に浸して適当に植えました。
1週間くらいで芽が出てきました。支柱を立てて紐をはったりして
そこにどんどん巻きついて伸びて花の後にちいさなゴーやができるんですが
本当は間引いたほうが大きく育つと後から知人にききました。
全部つけたままなので、みんな小さめでした。
おいしかったです。小さいですがたくさん取れました。
鉢だったので、夏は土がすぐからからになりました。

  • 回答者:ジョージ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る