すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

やけどをしてすぐ冷やしたのですが、痕が残りそうです。
痕が残らないようにするにはどうすればよいでしょうか?

===補足===
医者へ行くなどではなく、民間療法みたいなものでお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 11:04:22
  • 0

並び替え:

塗布するものは他の方が色々書かれているので、それ以外で肝心なことを…。
太陽光に晒さない。感染を起こさせない。
どの程度の傷かわかりませんが、痛みが引いて気にならなくなっても完全に皮膚が再生するまでは紫外線を避けることも大事ですし、火傷で怖いのは感染を招いて拗らすことです。

綺麗に治したいのであれば、早々に病院へ行く方が確かで回復も早いんですけどね。

  • 回答者:飛白 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紫雲膏(しうんこう)という漢方の軟膏薬があります。
においが独特ですが二度程度なら傷痕は残らず治ります。
私は近くのドラッグストアで購入しています。お試しになってみては?
うちでは常備薬になってます。

  • 回答者:桜美琴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロエがやけどにはよく効きますが
時間が経ってからはどうでしょうか。
やけどの直後にしっかり冷やしたあと
アロエの果肉の部分を張り付けて
包帯などに固定させておきます。
経験から大抵はこれで治りますが。

  • 回答者:スイング (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から馬の油が良いといわれています。
ドラッグストアやスーパーに行けば、食用ではなく塗る用の馬の油が売っていますので、毎日お風呂上りなどにマメに塗るとよいですよ。

少しにおいはキツイですが・・・

  • 回答者:マー油 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アロエやオロナインが有名ですね。でもやけどにもいろいろあるので本当にあとを残したくないのなら病院の方がいいと思います。

  • 回答者:とらこ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばあちゃんの時代からのやり方ですが、今も実践してます。

アロエを買ってきて、または分けてもらって中のねばねばしてる部分を塗ります。
まめに塗ると、たいていのやけどはこれで治りますよ。

  • 回答者:おばあちゃんの知恵袋 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはDHCのオリーブバージンオイルです。切り傷にも吹き出物にもぬってますっ。

  • 回答者:いい天気 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る