すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ハイビジョン対応ビデオカメラを買おうと思います。DVテープのやつですが、ハイビジョン対応ビデオカメラで撮影したDVテープは、スタンダードのビデオカメラで再生できるのでしょうか。
逆はどうですか?互換性についてしつもんします。

  • 質問者:ビデオ亀羅
  • 質問日時:2009-04-24 13:27:43
  • 0

HDV1080i方式で記録したテープの再生には、HDV1080i方式対応のカメラが必要です 従ってスタンダード画質専用カメラでは再生できません。
 当然今までスタンダード画質で撮りためたテープをハイビジョン対応カメラで再生することは可能です。
S-VHSとVHSの関係と同じですね。

でも今から購入するのであればHDDタイプの方が頭出しや間違って重ね取りして消す心配もないで便利です・編集もあっという間です。DVについては今あるカメラで佐生するとして次はHDD方式にするか、すぐに外部保存したいんであればブルーレイカムの方が便利ですよ。

===補足===
補足です。
もちろん機種にもよりますがだいたいDVを使うんですからDVモード=従来画質もないと規格に沿わないですよね。
DVモードにすればLP録画も可能になるのが一般的ですね。もちろん画質は落ちますが・・。
据え置きのHDD/DVDレコーダーと同じ考えですね・・。

HDDカムや他にはSDHCカードが使えるもので駆動部がないためとっても軽いものもありますし、HDD+SDっていうものもあります。
テープだとどうしても走行してなんぼですが、DISCやSDカードならランダムアクセスなので頭出しが簡単で再生も簡単この上ないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・・。
HDV1080i方式のカメラでも、スタンダード画質で撮影することができるですかね?
それともハイビジョン画質のみしか撮影できませんか?

あとHDDの方が便利なんですね。検討します。

補足
 DVモードも互換しているとのことは、安心しました!
 なるほどHDDやSDメモリ、便利そうですね。ちょっと気持ちがそちらに・・・。きっとこちらになると思います。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る