すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

個人事業主で開業しようと考えております。
どのような手続きが必要ですか?またどれくらいの費用がかかりますか?
まったくの無知なので教えていただけるとありがたいです。

  • 質問者:toto
  • 質問日時:2009-04-24 15:08:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

この度は明確なご回答ありがとうございました。

とてもわかりやすく参考になり、開業届のURLまで添付いただき

深く御礼申し上げます。

ベスト回答に選ばせていただきましたのでその旨のご連絡でございます。

私は東京在住ですので、東京の場合を例に書きます。
管轄の税務署(○○区税務署)と東京都税事務所の2カ所にそれぞれ「開業届」を
提出します。提出用・控え用で2枚ずつ用意していきます。
控えについては、銀行口座を開設するときや融資の手続きを受けるときなど
将来必要になることがありますので、大切に保管下さい。
基本的にはこれだけです。

さらに業務の形態によっては所轄の税務署に以下のものを提出することになります。
「給与支払事務所等の開設届出書」…従業員(アルバイト含む)を雇う場合
「青色事業専従者給与に関する届出書」…家族が従業員として働く場合
「青色申告承認書」…青色申告で確定申告する場合
「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書」…従業員10名未満の場合、
この届出をしておけば、源泉徴収の納期が毎月ではなく半年に1度でOKになります。

書店で「個人事業主の開業のしかた」などの本が売っていますので、
それを購入されれことをお勧めします。

届出そのものに費用はかかりません。
また提出書類も国税局HPからPDF書類としてダウンロードできますので、
プリントアウトして記入すればOKです。

参考までに、税務署に提出する開業届のみ貼付けておきます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/pdf/04.pdf

===補足===
お役に立てたようで幸いです。
私もそうでしたが、手元に本があると重宝します。
開業、減価償却、税の申告まで一通り書かれていますので、本屋さんで探してみて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

事業を起こす場所は東京では無いですが、とても参考になりました。

納税に関する事までお答えいただき感謝です。

早速ダウンロードしてきます。

並び替え:

手続きについてはもう解決ですかね。
私はこれで青色申告自営業者になれました。
便利な会計ソフト付きなのでおすすめです!
ちなみにこの本の購入費も開業費になります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%902008-2009%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%89%88%E3%80%91%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E8%B6%85%E7%B0%A1%E5%8D%98-%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E9%9D%92%E8%89%B2%E7%94%B3%E5%91%8A-%E5%A1%9A%E7%94%B0-%E7%A5%90%E5%AD%90/dp/4777111652

  • 回答者:青色でがんばりましょう! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ちょっと趣旨と違いますが、参考になりました。

そうですか、青色になるんですね。

白色しか見たこと無いんで・・・。

どんな職種の開業をされるかで手続くが必要ってあります。
市役所に行き.開業手続きは取ります。屋号を書き込んで開業する専門の印鑑も作っておかなければなりません。
職種によって衛生許可なども必要な保健所での申請も必要な職業もありますので.市役所で聞かれるといいと思います。
不動産関係でしたら.宅建や建築士の免許なども事務所に提示しておかなければならなかったりさまざまですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

市役所で手続きできるというのは初めて知りました。

職種は情報サービス・コンサルタント関係です。

不動産などは将来考えております。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る