すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

もうすぐ2歳の女の子の習い事を考えています。2・3歳のお子さんに1週間に幾つくらい習いごとをさせていますか?またそれは何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-24 15:39:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ママ友に、何か習い事をする?と聞かれて、うちではまだ何も考えていなかったので皆さんに質問してみました。皆さんの回答から、やはりまだ少し早いかな…という気がしてきました。
ありがとうございました!

並び替え:

1つだけです。

スイミングスクールです。

親も参加します。

月5000円。

  • 回答者:スイスイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に4500円で絵画です。

教室や先生をじっくり選ばないと強制的に書かされてる感があるのですが、うちは自由に書かせてくれて先生が「こうやったらもっと上手に書けるよ!」って感じでやさしくアドバイスしてくれるみたいで楽しそうに通ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月¥6000で 体操習わせていましたよ。それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サークル活動に参加しています。

内容は元幼稚園の先生が指導してくださる、お遊戯や工作ですごくいいです。
月謝が1500円というのも更にいいです。

  • 回答者:オーロラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ習い事はしてません。

本人が何か興味を持つものがあれば
させようとは考えてますが・・・。

  • 回答者:88 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もさせていません。
本人が何か興味をもったら習わせてあげようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もさせていませんよ。
家は本人の希望と、親の願望が偶然にも一致したので
幼稚園の年中さんのときからピアノに通わせました。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの次女は来月3歳になりますが、今のところ何も習わせていません。
長女のときは2歳前から英会話スクール、3歳前からは幼稚園の親子クラスにそれぞれ週1回ずつ通っていました。
しかし、今小学3年ですが、そのころから通って身についていたかというと
あとから自分で言い出して習い始めた子の方が上達していたりで・・・
なんともいえません。
やはり習い事に行くということは小さい子にとってはかなり疲れることでもあり、
直前に昼寝をしてしまって、レッスン中ずっと機嫌が悪かったり、
ぐずぐずいってママから離れられない子がいたりという状況でした。
ですので、下の子は幼稚園に入り、園生活にもなれたころぐらいから
何か習わせようかなと思っています。
候補としては、水泳・ピアノ・体操教室などでしょうか。
仲良しさんと一緒に通わせるというのもお友達がいて安心という点では良いかもしれません。

  • 回答者:匿名で (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼女が望んだ水泳教室とバレエです。
望んだものは1度はさせてみせますが、強制はしてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つです。ヤマハ英語教室だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはまったくさせていません。お金がないのと2歳くらいでは身につかないと思う方針で。
お友達は2歳からピアノ、スイミング、体操、英語と通っています。幼稚園になってダンス、小学校からは習字と公文をプラスするそうです。まわりのお母さんをみてもだいたいこの中から2つくらいチョイスして習わせている家庭が多いようですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る