すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭菜園やってる方へ質問です。

ブルーベリーの苗木を買ってきて、ベランダで育ててみたいのですが、ブルーベリーの木って強いですか?
それともデリケートでしょうか?
また実はちゃんとなるのでしょうか??
ちなみに私のベランダは朝からお昼までしか陽が当たりません。

育てた経験のある方、毎年収穫してる方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします★

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-24 16:59:42
  • 0

それなりの収穫を望むのでしたら、10号程度の大きい鉢にするべきです。
5号程度の鉢でしたら、実はつきますが、数粒です。
日当たりは、午前中でも問題ないでしょう。暑さに弱いので、逆にいいかもしれませんよ。

暑さにやや弱いという点を除けば、そんなに難しくはないです。酸性土壌を好むといわれていますが、これは気にしなくてもいいと思います。
株は2種類あったほうがいいといいますが、とりあえず1株でもならないことはないです。
同じ種類は2株あっても仕方ないし、2種類あっても開花期がずれたら意味がありません(たいがい同時期に咲きますが・・・)。
まずが、大き目の鉢で1株でもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ただ、落葉樹なので、落ち葉が周りの人たちに迷惑のかからないようにしてください。
また、着実習性ですが、2年目の枝の先に花芽が付きます。ですから、あまり、ばしばし剪定しないほうがいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苗を買っても1,2年は収穫できないということですよね!?
場所や土の問題はそれほどなさそうなので、周りにご迷惑にならないように育ててみようと思います。

ありがとうございます★

並び替え:

ブルーベリーは1本では受粉しにくいので、同じ系統のものを2本以上植えるのが良いでしょう。また寒い所ではノーザンハイブリッシュ系、暖かい所ではラビットアイ系が良いでしょう。冬はやや乾燥気味にすれば結構よく実を着けますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京なので、ラビットアイという品種でいいのでしょうか。。
それと同じ系統のものを2本以上…と。
一本ではダメなんですね。
ありがとうございます♪

土のPHさえ間違わなければ、わりと簡単に育てられます。
系統・品種がイロイロあるので、
自分の家の環境にあった系統(ハイブッシュ・サザンブッシュ・ラビットアイ)
を選んで、
同じ系統の別品種をいくつか一緒に育てると実成りがよくなります。

日当りが悪いよりも、日当りが良すぎると、夏場は枯れてしまうので、
そちらの注意の方が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日当たりが良すぎると枯れてしまうんですか。。
それに同じ系統の別品種と…何だか最初に選ぶので悩んでしまいそうです(汗)

でもホームセンターで土を見てみますね。
ありがとうございます。

結構、強い木ですね。
5年前に苗木を植えましたが、木は余り大きくはなりませんね
3年目に少しの実をつけました。昨年は茶碗に2杯位採取しました。今は白い花がたくさん咲いてています。

  • 回答者:buru-beri- (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり大きくならないんですね★
ベランダでグングン大きくなっても困るので。。
それに強い木なんですね。
私はパキラくらいしか育てたことなにので弱い木だったら無理だなぁ~と思ってたのですが、安心しました★

ベランダでは無く土植にしています。
 結構強い木です
 今 花が沢山咲いて蜜蜂が戯れています、間もなく「ヒヨドリ」と競争で収穫です。
書物によると「ラビットアイ系」は自家受粉しないので2種類を混植する必要があるようです
 又、3~4年で実が小さくなり実付きも悪くなりますので、切り戻す必要があります

===補足===
場所にもよりますが、4月下旬から5月中旬に開花し7.8月の収穫となります。
 花芽が付いておれば今年の収穫が期待できますが、無ければ来年の収穫です。
3~4年で実付きが若干少なくなります、それより実が小さくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今すでに花がたくさん咲いているのですが。。
と、なるとこれからではもう遅いのでしょうか…。

そして3~4年で実が付きにくくなってしまうのですか。。

ブルーベリーの木はとくに難しくないです。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys14.htm

量は取れなかったけど自宅で楽しむには・・・程度でした。

  • 回答者:兵衛 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

URLありがとうございます。
じっくり読んで参考にしたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る