すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

喫煙者に質問です。

正直、喫煙のメリットってなんなのでしょうか。
自分は非喫煙者なのでさっぱりわかりませんが、わかりやすく教えてください。

  • 質問者:親父はヘビースモーカーだった
  • 質問日時:2009-04-24 23:56:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
単純にメリット・デメリットで割り切れない何かがあるということはわかりました。
未成年や妊婦の喫煙は論外ですが、
それ以外は他人に迷惑かけてなければ特に問題なさそうですね。

並び替え:

ストレス発散ですかね

  • 回答者:特別希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にないでしょうね。ただの薬物(ニコチン)依存症です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまでも嗜好品なので・・・メリットはないかと・・・辞めたいんだけど中々・・・

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙しておいてなんですが正直メリットはありません。

健康に悪いしお金はかかる、喫煙場所などで肩身が狭いなどデメリットはいろいろあります。

それじゃ辞めればと思うかもしれませんがたいていの喫煙者はニコチン中毒になっているので簡単にやめられずタバコを吸うことで落ち着く、ほっとするなどという感覚になってしまっているのです。

実際はタバコをやめてニコチンが体から抜けた方が調子が良くなったり落ち着いたりします。

ニコチン中毒の魔力です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの生活習慣です。メリットは感じてないです。

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人でタバコを楽しむ時は、至福の時間が楽しめます。
パイプにタバコを詰め、コーヒーと共にゆっくりと吸う食後のタバコは、このうえなく旨いものです。

会社では、喫煙室で交わす会話からコミュニケーションが生まれます。
江戸の頃は、もてなしとして、お茶に似た作法があったようで、煙草盆を置き、一服どうぞ、と勧めるものです。

現在では、紙巻煙草が一般的で、インスタントで手軽なものですが、
道具を使った喫煙には数百年来の文化と文明があると思います。

  • 回答者:鉄器 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もタバコは吸わないので分からないのですが、身体を壊してまでたばこをやめない弟曰く「職場の喫煙所でしかできない仕事の話がある」そうです。
喫煙者には喫煙者のコミュニティーがあるようです。

  • 回答者:オーロラ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間が持たないときに、「煙草吸ってきます」と逃げるのに便利でしたね……。ちょうどいい口実になったので。

深く(二度)吸って循環させると、こう体をめぐる感じがほどよく頭をすっきりさせてくれる気がしてるんですが根拠は皆無です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番はストレス解消ですかね。

知り合いのお医者様から、聞いた話ですが喫煙者はアルツハイマーになりにくいと言う、データーがあるそうです。
だからって、喫煙はお勧めする訳ではないですけどね。
吸わないに越したことはないです。

  • 回答者:coco (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットはない
やめられません
ただ、口内炎が直るというデータがあるそうです

  • 回答者:k (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

珈琲飲むのと似てる様な気がします。リラックスできる。イライラがおちつく。ストレスが和らぐです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.喫煙すると気分の切り替えやリラックスになります
2.イライラしたりしている時に吸うと落ち着きます
3.ストレス解消にもなります

  • 回答者:税金スモーカー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホッと一息つける
これだけですかね
身体にはよくないが
それに周囲にも

  • 回答者:じこまん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的なものですね。自分なりには、精神統一かな。
体には逆効果ですが・・・・・

  • 回答者:A.Betty (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっとPCに向かう仕事をしていましたが、休憩のきっかけと気分転換にちょうどよかったと思います。
職場の喫煙所がそのまま会議の場になったり、情報交換の場になっていました。

今はストレスで過食をしてしまうので、それを少しでも抑えるのに役立ってます。

でもメリットがあるから喫煙者になったわけではありませんし、人に勧める気もありません。

  • 回答者:20年以上吸ってる? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書かれてますが、私もリラックス(精神的安定)です。
社会全体で見ると、税収が増えると言うのもメリットかと。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車運転中の眠気覚ましとか軽い覚醒作用があるので一応はアッパードラッグに入るそうですよ。
メリットはあまりないですが、ニコチンは依存性があるのでもう吸うのが癖になってますね。
それと吸ってるときにリラックスできるのは依存からそう感じるのだと思います。

  • 回答者:1日HOPE10本 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから喫煙を始めるメリットは何もないと思います
自分は仕事の合間に吸うと、リラックスできます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的に依存しているということだと思いますが、安定します。
落ち着くということです。

  • 回答者:ガブ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だけですが、
・リラックスできる
・ホッと一息を入れたい
です。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メリットというのは自分の中だけですが..ホッとするんです。
仕事が終わった後.ご飯の食べた後.お風呂に入った後や寝る前に吸うとホッとして
その時々の区切りみたいに感じます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かっこつけで吸い始めたら、ニコチン依存になってしまって止められない。
私の場合はただそれだけの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る