すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

「ドライ・アイ」というんでしょうか、ここ最近 非常に眼が乾いた感じがして、とても疲れます。
同様の症状をお持ちの方、よい目薬や対処法についてご存知でしたらアドバイスしてください。
民間療法っぽいものでもOKです!

  • 質問者:バウム
  • 質問日時:2009-04-25 00:13:37
  • 0

並び替え:

私自身もドライアイ気味なので、目薬を使っています。
ドラッグストアで働いていますが、ドライアイ専用の目薬としては
角膜保護成分が入っていること、涙の成分が入っていること、ヒアルロン酸が含まれていること
という3つが重要だそうです。

  • 回答者:koko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

パソコンをしている時、意識してばたきを多めにしたり、
画面を見下ろすようにすると目の負担が軽くなるはずです。

蒸しタオルもいいですし、あと、顔は正面を向けたまま、
眼球だけを上に見て2、数え、下見て2、数え、
次に右見て2数え、次に左見て2数え、これを1セットとして4回、
でまばたき20回、最後に目を閉じ、ゆっくり10数えてください。
なんとなく目が温かくなってくると思います。
これ、小学校の時教わったんです。

  • 回答者:ライム (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

民間療法でしたら、皆さんが回答している方法で、良いと思いますが、もしかしたら、シェーグレン症候群と言う目の病気の可能性もあるのでは?
私自身が、この病気なんですが特徴は目の乾きです。
念のため一度、病院で検査されたほうが、良いんじゃないでしょうか?

  • 回答者:coco (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

皆さん、ていねいな回答をありがとうございます!

ドライアイ用の目薬、蒸しタオル、眼に良い食品(サプリ含む)などの対策はあるけど、
一度は眼科を受診しておいたほうがいい…ということになりますね。

参考にさせていただきます。

青魚
サバが特にいいそうです

  • 回答者:s (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

蒸しタオルを目の上にあてるがお勧めです!

あとはすごく一般的ですが、ブルーベリーですね。
私はサプリもとりますが、ドライブルベリーの実をおやつ代わりにつまみます。

  • 回答者:ブルーベリーアイ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ドライアイ用の市販の目薬を売っています。私が使っているのは、養潤水という目薬です。また、カワイの肝油ドロップはドライアイにとても効きます。
本来であれば、眼科で診てもらったほうが他の病気もないか調べてくれるので、眼科を受診したほうがいいですよ。眼科でくれるドライアイの目薬と市販の目薬とでは、効き目がだいぶ違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はソフトサンティアを使ってます。
涙と同じ成分なので、時々さします。

  • 回答者:おっぽ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る