すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

7歳(小1)の息子がいます。
オムツはかなり遅いほうで、3歳8ヶ月に取れました。

でも、未だに朝起きると、パンツが少し濡れています。
おねしょというほどの量ではなく、パンツが少し濡れる程度から、パジャマのスボンの前部分まで濡れてしまっている場合など、いろいろです。

それがほとんど毎日なので困っています。
寝る前に必ずトイレに行かせるのですが、意味がありません。

以前はつい怒ってしまい、濡れてても隠して、そのままズボンをはいて学校へ行くようになってしまったので、今はもう替えのパンツを出しておいて、はきかえなさいっていうようにしてます。

いつになったら治るのか、心配です。
おねしょではない感じなので、病院に行くまでもないのかなと思いますが、行ったほうがいいでしょうか。

  • 質問者:なーさん
  • 質問日時:2008-02-03 17:10:27
  • 0

1年生ならおねしょする子くらいざらにいますよ^^

ただ、もしかしたら精神的に何か不安定になっている可能性もありますので、「お友達との関係はうまくいっているか?」「学校では元気に過ごしているか?」などに目を向けてみるといいですね。

ちゃんと寝る前にトイレに行っているのであれば、おねしょした事を怒ってはいけません。

長い目で見てあげましょう☆

  • 回答者:pukupuku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

恥ずかしながら、私は自分自身が遅くまでしてました。
一番嫌だったのは、母と一緒にいたときにお医者さんが
「おねしょの原因はストレスです」と言ったときに母が悲しそうな顔をしたときです。

今思えば、怒られる事よりも「怒られる事をしてしまっている自分」が嫌だったんですよね。

自分が母親になった今は「いっぱい出たね~」と笑ってあげようと思っています。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

うちも殆ど同じでした。加えて日中のお漏らしも去年までありました。
現在3年生ですが、おねしょは毎日なのは変わらず、
やっと量が減ったというところです。
私の場合は、年長さんの頃に、かかりつけの医師のアドバイスで
信頼できる泌尿器科を受診しました。
どちらの先生も熱心に話しを聞いてくれ、私の不安や焦りを取り除いてくれました。
焦るばかりでいつも怒ってましたから・・・。
結局、目安として3~4年生まで様子を見て下さいとの事。
寝ていても、尿が溜まっている事が脳に伝達して、
「おしっこをしたい」と感じて目が覚めるらしいですが、
そこの成長がまだ未熟である可能性が大きいとお話ししてくれました。
毎日の洗濯や布団干しなど、とっても大変だったけど、
子どもにとって一日の始まりが”ママにしかられてしまった”事で始まるのは
やっぱり可哀想ですもんね・・・。
それからは、溜まってきてるであろう時間を見計らい、
夜中起こしてトイレに行かせてます(賛否両論あると思いますが)。
今はたまに自分でも起きるようになりました。
なーさんのお子さんがうちと同じような経過を辿るとは限らないけど、
ママの笑顔が一日の始まりっていうのが、いろんな面で成長を促してくれる気がします。
参考にならないかもですが、心配や苦労が物凄く分かるので、
思わず書き込みしてしまいました。

  • 回答者:牛子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり焦る必要はないと思いますよ。
怒ると精神的にも追い込まれてしまいます。

確かにおねしょ?は気になると思いますが、
もうしばらくは様子をみてあげてはいかがでしょうか?

  • 回答者:hsp (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

病院と言ってもまだ小児科でしょうから、何か別のことがあって行かれたときにご相談なされてはいかがでしょうか。
こういうことは本人が一番分かっています。親御さんが取る道はそれを十分理解してあげて、やさしい気持ちで見守ってあげることです。関西弁で言うなら「おかあちゃんなんぼでも洗うたげるから、洗濯機へ放り込んでおきや。パンツなんかなんぼでも買うてきたるわ」

うちの長男は小学生高学年までウンチもらしていたのですよ。パンツを脱ぐと便意喪失。
パンツをはいているときにしたくなる。 
それでも、大きくなって笑い話に出来る日がくるよね、って家内に面倒をかけて洗ってもらってました。おかげで温水洗浄便座もうちにつけることになったし・・・

ぜ~~~んぶ受け止めてやってくださいね。

  • 回答者:矢牛 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの息子も小学5年生くらいまでおねしょをしていました。
怒らない方がいいと聞いたので、そのうちしなくなると思い
楽にかまえることにしました。息子もおねしょをした時は
ばつが悪そうで、布団を外に干すと恥ずかしいので嫌がって
ました。大人になっておねしょをする人はいないくらいの
気持ちで見守ったほうがいいと思います。

  • 回答者:ピッコロ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る