すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

藤子不二雄さんのアニメで、一番心に残っているのは何ですか?

今さっき、偶然YouTubeで藤子不二雄さんの作品を見ました。
あまり意識して見てませんでしたが、結構いっぱいあるんですね。

  • 質問者:ころすけ♪
  • 質問日時:2009-04-25 10:11:31
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答を、ありがとうございました。
ドラえもんがダントツ人気でしたね。
子どもの頃から見ているので、あまり意識したことは無かったのですが、
藤子不二雄さんの作品って、ホントに沢山あるんですね。
改めて、ビックリしてます。

私自身は「ジャングル黒べえ」「ウメ星デンカ」「キテレツ大百科」が大好きで、
特に「ジャングル黒べえ」が印象に残っています。
「ジャングル黒べえ」が藤子不二雄さんの作品だと思い出させてくれたこうさんに、
ベスト回答を贈りたいと思います。

皆さん、お付き合いありがとうございました。

ちょっと古い作品なのですが、「ジャングル黒べえ」が好きでした。

たぶん今となっては、差別的な作品と捉えられ、表舞台にでてこない

作品なのかもしれません。。

でも、子どものころって、そんなことは全く意識もしていなかったし、

純粋に楽しい作品でした。

  • 回答者:こう (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わー、私も大好きで毎週見てました!
子どもでしたし、藤子不二雄作品と言う認識はなかったですけど・・・(^-^;A
「ウラウラ、タムタム、ベッカンコ~」だったでしたっけ?

並び替え:

パーマンが印象に残っています

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんてったってドラえもんです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。
おばあちゃんの想い出が本気で泣けました。
ぼくの生まれた日も我が家には子供がいないので
のび太より、あんな父親になりたいと思うと本気で泣きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんです。

いまだにコミック見てしまいます。

夢があるのです。

どこでもドアとかタケコプターなんか

欲しいなあと思ってしまいます。

  • 回答者:コロッ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。
劇場版は大人になった今でも見てしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん ですね
宇宙開拓史での別れのシーンは
今でも脳裏に焼き付いています

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は心に残るとかいうわけじゃないけど、怪物くんが1番好きです。
A先生の作品が好きなんですよね。

  • 回答者:ぷに (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑ゥせぇるすまんです。
人間って怖いです。

アニメになってるのかわかりませんが、
T・PぼんやSF短編集も好きです。

ドラえもんの道具は結構たくさん言えますよ~(自慢になりませんが)

  • 回答者:着せ替えカメラ欲しい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分自慢になると思いますよ~(^0^)g"

パーマンや怪物くんもあるので悩みますが、やはり「ドラえもん」が一番ですね。
子供の頃から一番長くTVで放映されていた作品ですし、劇場へ映画を見にもいきましたから。

  • 回答者:サザエさんとの双璧です (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、何といってもドラえもんです。
子供のころからTVを見て、マンガもよんでましたから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新・オバケのQ太郎」です。
3年前に亡くなられた、曽我町子さんのQ太郎の声が懐かしいです。

  • 回答者:正ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりドラえもんは名作です。

アニメを見たことのない子供達でさえ、ドラえもんを見ると喜びます。

  • 回答者:オーロラ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは『怪物くん』です☆
今でもなぜかあの歌を口ずさむことが多くて(笑)
夏休みのアニメ大会とか一生懸命に見ていましたね〜♪

オバQも、ハットリくんも、パーマンも好きでしたし
もちろんドラちゃんも好きでした!

  • 回答者:テレビっ子 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばけのQ太郎」です。

Oちゃん可愛すぎます。

個人的にはU子さんの男らしいけど一途なところも好きですが。

  • 回答者:らんらん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにU子さんって男前ですよね(^-^*)

日曜日の朝9:30「ドラえもん」です。

  • 回答者:mm (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな21エモンのことをいってなくて悲しい…
21エモンは面白かったよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたね、21エモン!!

(以前の)ドラえもんです。

本当に小さい頃から毎週かかさず見ていました。

あとは「笑ゥせぇるすまん」が好きです。
1話が短いのでささっと見ることができますし、飽きません。
どうでも良いですが、冒頭の長ゼリフがスラスラ言えます。笑

  • 回答者:彩 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はプロゴルファー猿です。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラエモンです。

小さい頃から今まで長い間愛しています^^

  • 回答者:26 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新オバケのQ太郎」ですね~

オープニングが「あのねQ太郎はね~♪」で始まるやつです。
再放送で夕方よくやってましたので毎日見てました。
Q太郎に出てくるキャラを描きまくりましたね。
ドロンパとO次郎が好きでU子が嫌いでした。小池さんは好きです。

  • 回答者:正ちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーマンが一番好きです。
メジャーなドラえもん、
怪物くん
も好きですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもん

キテレツよりも、商品(ポケットから出てくる)の名前を、たくさん覚えています。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラエもんですね。
マンガもテレビも本当によくみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「ドラえもん」でしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。

昔、よく見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おばけのQ太郎」です。
アニメソングも印象的でしたね。

  • 回答者:ミミ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばけのQ太郎です。
小学生の時に見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラエもんですね。
ほしいな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばけのQ太郎!!!!!!!!!!!

  • 回答者:Q (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりドラえもんでしょう。。
泣ける話が意外と多いので好きです。
ドラえもんが帰ってしまう話とか、のび太のおばあちゃんの話とか…泣かずには観れません。

でもキテレツ大百科も好きです。
ドラえもんよりも道具が科学的というか…。
そこが好き♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、結構泣ける話が多いですね。
劇場に見に行くと、娘が必ずと言って良いほど泣きます(^-^*)

やっぱり「ドラえもん」です。

先日、スカパーで映画が放送されていたのを観て、
やっぱり以前の声優さんの方がいいなぁと改めて思いました。
ドラえもんはのび太を時には優しく、時には厳しく世話をするのが使命で、
今のドラえもんのように一緒になっていたずらをするのは違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ドラえもん」です。
今の声にはなじめませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり「ドラえもん」です。

できの悪い「のびたくん」を助ける健気な猫型ロボットという斬新な発想に感銘しました。

  • 回答者:werty1234 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラえもんが好きです。
私が子供のころから好きです。
今は私の子供といっしょにみています。楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり一番は「ドラえもん」です。
小さい頃よく親に連れられて映画館に観に行ったので凄く心に残ってます。
他は「笑ゥせぇるすまん」とか藤子不二雄Aのブラックな作品も大好きでした。

  • 回答者:ジャイアンリサイタル (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「ドラえもん」です。夢があるアニメです。

  • 回答者:くみ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エスパー魔美が好きでした。エスパーに憧れました。

  • 回答者:ばけらった (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラマになっちゃいますが
夢カメラシリーズも好きでした。

結構本人が主人公になって出てきて
面白いです。

アニメならエスパー麻美も好きですね。
エッチな作品かもしれませんが
なにげに深い、作者のいいたいことがあって好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定番ですが
「オバQ」です。
Qちゃんのキャラが
やっぱり最高です。
次点は天然が魅力の「ハットリくん」。

  • 回答者:いたりあのくずまんじゅう (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「笑ゥせぇるすまん」です。
子供に夢を与え続けてきた藤子不二雄さん(の一方)が、
あんなダークな漫画も描きたかったのか、と軽くカルチャーショックでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばけのQ太郎です
子供の頃テレビで見てました
犬が怖いおばけでしたね

  • 回答者:バケラッタ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑うせぇるすまんです。
裏切ることの怖さをマンガから教わりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の年代では、初期の
オバケのQ太郎・パーマン・怪物くん
この辺りの作品が印象強いです。

  • 回答者:同郷者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構好きで見ていたのは「キテレツ大百科」です。
コロ助が愛嬌があって面白いアニメですた。

  • 回答者:タッチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤子不二雄は、二人なので。
特徴は、ここによって違いますが・
藤子・F・不二雄なら・笑ゥせぇるすまん・プロゴルファー猿
藤子・不二雄Aなら、オバケのQ太郎・パーマン・ふしぎなメルモ・
後は。怪物クン・ジャングル黒べえ
とにかく、たくさんのアニメかあり、よくみていました。
でも、「ドラえもんに」が、一番です。
全巻持っています。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤子不二雄Aの夢魔子です。
笑ゥせぇるすまんの女性版のようなストーリーでした。
かなり印象的で氏の作品の中では一番心に残っています。

  • 回答者:夢魔子 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、小学校時代や中学校時代だったかと思いますが、「お化けのQ太郎」だと思います。

そのあとに、「パーマン」とかいうのもありましたね。

「笑ゥせぇるすまん」もありました。

しかし、やはり、「お化けのQ太郎」ですね。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「オバケのQ太郎」です。子供のころ見ていました。あと「笑うセールスマン」

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「プロゴルファー猿」です。

数々のよい作品がありますが、これが一番心に残ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ジャングル黒べえ」 「オバケのQ太郎」 ですね。
子供の頃、何度も再放送を見ましたので、一番印象に残っております。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーマンは面白かった。
バードマンがなにげに鬼だった。

  • 回答者:きてよぱーまん (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふしぎなメルモです。子供から大人になるときドキッとしました。わたしはおとなのメルモちゃんが憧れでした。内容はあまり覚えてないのでまた見たいですっ。

  • 回答者:メル (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
メルモちゃん、私も大好きでした。
あ~かいキャンディ、あ~おいキャンディ♪・・・でしたよね(^-^)
でも、確か手塚治虫さんの作品だったかな?

藤子不二雄さんのアニメといえば
「ドラえもん」が有名ですが、一番
心に残っているのは小さい時に
見ていた「おばけのQ太郎」ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「笑ゥせぇるすまん」です。
大人向けのこのアニメを見た時、今までの彼に対するイメージが変わりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり オバケのQ太郎です
パーマンも心に残っていますが
やはり オバケのQ太郎が一番かな

  • 回答者:O次郎 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忍者ハットリくんです。
獅子丸がかわいいです。
けむまきくんのキャラクターが憎めないです。
スネオとかぶっています。

  • 回答者:mobi (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころによく見ていたのは「オバケのQ太郎」ですね。
ドラえもんのルーツだと思っています。
http://www.youtube.com/watch?v=rUVshPKoXXY

  • 回答者:sawachan☆ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私、この「Q、Q、Q~、お・ば・け~のQ~♪」の世代なのです(^-^*)
すごく懐かしかったです。リンク、ありがとうございます。

アニメなら「怪物クン」が大好きでした!!
歌も今でも覚えてます。
ハットリクンやパーマンも捨てがたいですが・・・。
マンガだったら選べないなぁ~。
Fさんより、Aさんの方が好きな作品が多かったです。

  • 回答者:か~いかいかい! (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロゴルファー猿かな

ドラえもんとかいい作品あるんですけど、なんか残ってるのはこれなんです。

  • 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

藤子・F・不二雄さんの「SF短編」です。OVAですが。
決して「ドラえもん」だけではない、氏の凄さがわかります。

  • 回答者:はて (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る