すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

流すタイプのトリートメントをお使いの方におたずねします。
説明書きをみると、「なじませたあと、かるくすすいでください」のように
書いてありますが、どの程度すすいでいますか。
何度もすすぐと、せっかくつけた有効成分までとれてしまいそうだし、
1回(シャワーで地肌全体にひととおり、湯をあてるくらい)のすすぎでは、べとついたかんじがします。
わたしは、シャンプーのときと同じように念入りにすすいでしまいます。

  • 質問者:シャン
  • 質問日時:2008-06-19 18:14:33
  • 0

なじませたあと、軽くお湯をかけて乳化(トリートメントをお湯で伸ばす感じ)させます。
すすぎ湯を洗面器に受けて、髪をほぐしながら、さらになじませます。
さっぱりするまで新しいお湯ですすぎます。
毛先を軽く絞ってタオルドライ後、ドライヤー。

が理想的ではないでしょうか?

美容院でシャンプーの後、しばらく髪をほぐされていたときに「?」と思って
店員さんに聞いたお手入れ方法です。

私の場合、最後のドライヤーは無しです。

地肌や顔まわりに残ったトリートメント液は、肌荒れの原因にもなるそうですよ。
すすぎはしっかり、で正解でしょう。
有効成分は、その時点で髪に入り込んでいるはずです。

  • 回答者:お風呂大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます。美容院でしてもらうシャンプー法を参考にするとよさそうですね。トリートメントで肌荒れはよくないことです。教えていただいて、よかったです。

並び替え:

シャンプーのときと同じくらいしっかり洗い流しちゃってます。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シャンプー→トリートメント→リンスorコンディショナーが効果的と言われその順番で使っています!

リンスなどを後からすることを考えたらあまりきちんとすすがなくても良い気がします!

トリートメントやリンスは地肌にはつけずに髪の先につけたらあまりべとついた感じにはならないと思いますよ♪

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はわりとしっかりとすすいでいます。
その後リンスかコンディショナーも使っています。

  • 回答者:レモネード (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もベタツキを感じるのは嫌なので、ちゃんとすすいでますよ。
美容師さんに、洗い流すのでしないよりはいいけれど、洗い流さないとリートメントの方がいいいい、と言われました。
確かにその通りだと思います。今は毎日両方でケアしてます。

  • 回答者:ユーママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美容院で貰っているトリートメントの説明書には、ぬるま湯で20秒程度と書いてありました。

といっても、すすいでるときの20秒って良くわかりませんよね(^_^;)

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る