すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

動物を飼っていらっしゃる方、動物用の保険には入っていらっしゃいますか? 万一の時は全額負担なので入ろうかとも思いますが、うちの歴代動物たちは晩年と予防注射・避妊や去勢手術くらいでしか動物病院のお世話にはならなかったので迷っています。

  • 質問者:hiver
  • 質問日時:2009-04-25 11:16:45
  • 1

友達は毎月3000円くらいで入っていますが私は入っていないです。
適応される内容がまだまだ難しいところがあるので。
適応されるはずのものでも.もっと深く精密検査をして医師の診断書が必要となると
それまでの検査だけでも結構な診断料金も掛かります。
適応されるだけの物が必要であり.前立腺肥大による去勢手術と書かなければ貰えないですから.肥大かの検査の為の去勢手術および入院ではおりないです。
そのへんが難しいところです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎月3000円自分で貯金した方がいい気もしますよね。適応される内容が難しかったりもするのですね・・・いろいろと具体的に教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

私は保険には入っていません。
まだ、病気とかにもなっていないので。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1回病院にいっても5千円ぐらいなので、それにそんなに行くこともないし、入りません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも今まで約40年の間に犬猫合わせて8匹飼ったけど、全部そうでした・・・。本当に保険て、万が一のいざという時のためでしかないんですよね;

保険料が高いので入っていません

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このペット保険の加入についてよく職場で話題になるけど、

「加入しておいた方が安心派」と
「掛け捨てなので、貯金した方がいい派」病気にならなきゃ無駄になるということらしい

どっちもどっちかな~。

私は入れるなら加入したいけど、
愛猫の体調の為、ワクチン打つのをやめたのと9歳になるので健康診断が必要という条件をクリアできないので、あきらめました。
貯金派になるしかないですね。

  • 回答者:リリ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にどっちもどっち。皆さんのご回答を見てもまだ迷います。リリ~さんは入れるなら加入したいというご意見なのですね。私の場合懐具合と相談しなければならないけれど、猫が若いうちは安心のために掛け捨てするより貯金、かな;

入っていませんが、うちもシニアの猫が多いので悩んでいます。
問題は年齢とキャリアになっている子は入れないという点なんですよね・・・。
晩年はひと月数十万かかることも珍しくはないので、ひたすら貯金しています。
出来るだけ健康で長生きして欲しいです。

  • 回答者:ペット生活貧乏 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

命を預かるのだから当然だけど、ペットを飼うって何かとお金がかかります。でもそれ以上の喜びや癒しを与えてくれるからやめられないのですよね。私も貯金と保険と睨みながら、今度の猫もめざせ化け猫、でいきたいと思います(江戸時代には猫は20年生きると化け猫になり、死ななくなると言われたそうなので(笑))。

入ってます。
いざって時に安心なので入りました。
ちょっとしたことでもすぐに見てもらってます。
保険に入ってなかったらもう少し様子見ようか・・・で昔飼っていた子は病気の発見が遅れてしまいました。
やんちゃな犬種なので特約で加害保障もつけてます。今のところこれはお世話になってませんが。
ネコは人数が多いので入ってません。保険貧乏になっちゃう~。

  • 回答者:ちぃ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険に入ってなかったらもう少し様子見ようか・・・ってありますよね。身に染みて考えさせられます。

おととし、治療費で12~3万円かかったときに、
保険の加入を考えたのですが、
当時既に13歳の高齢猫でしたので無理でした。
大事な家族なので、お金がかけられなくて助けられないでは、
悔やんでも悔やみきれません。
幸い、15歳になった今も元気にしていてくれますが、
病気になったらと思うと不安です。
先日、病院にゴハンを買いに行った時も、
7万円お支払いしている方がいて、
大変だな~と他人様のお財布を心配してしまいました。
何かあったときのために保険に入っておけばよかったと思っています。
毎日、病気にならないでねっ、ずっと生きててねっ、と猫に言い聞かせています。
馬鹿か・・・と家族にはあきれられていますが。

  • 回答者:くろねこ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気にならないでね、ずっと生きててね、というのは真剣な願いですよね。私もただの縁起かつぎだけど、年越し蕎麦は猫にもハムにも犬にも1本ずつ食べさせたりしてました。3年前に21歳で大往生した愛猫は天寿をまっとうしてくれたと思うけど、それでも最後の最後まで、もう一度この夏をなんとか乗り切って、と祈っていました(死んだのは初夏でしたので)。うちのは幸い皆たいした病気はしなかったけれど、今度の子もそうだとは限りません。やはり、せめて高齢で入れなくなる前には入るべきかと今思っています。

猫を飼っていますが、動物保険には入っていません。
今のところ、入る予定はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天寿をまっとうした子でも、黙って弱っていくのを見ていられず毎日病院通いをしましたから、かなりかかりました。
でもうちの子達は既に保険に入れる年齢を超えてましたので・・・今度子犬から飼うなら入るかもしれません。
でも行きつけの獣医で扱っている保険は限られており、掛け捨てのものも多いのでちょっと悩みますね・・・どっちがトクなんだろう?
まずは行きつけの獣医さんで扱っている保険をチェックしてください。全部扱っているところってあんまりないと思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

行きつけの獣医さんで扱っている保険をチェック、ですね。わかりました、ありがとうございます!

2歳の犬を飼っていますが、入っていません。

8歳ごろになったら、入ろうと考えています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もその線は考えましたが、他の方のご回答にもありますように人間の保険と同じで年齢制限があります。ご注意ください。

迷ったことも有りましたが、今はもう少し様子を見てからにしました。

  • 回答者:マミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保険があることさえ知りませんでした。

何かあったときのために入ろうと思います。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今犬を2匹(マルチーズ・ボストンテリア)飼ってますが、両方とも入ってます。

先住犬2匹(マルチーズ・ダルメシアン)は入っていませんでした。
が、マルチーズは先住も現在飼っているのも健康体ですが、ダルメシアンもボストンも体が弱いです。

ダルメシアンは先天的な病気があるらしく、みんなが発症する訳じゃないですが、うちの犬は発症しました。
膀胱に結石ができる病気でしたが、出来た石が尿道に詰まったり膀胱を傷つけたり…ととても大変で、大きな手術を2回しましたし、毎月膀胱の洗浄もしてました。
でも保険には入っていなかったのでとてもお金がかかりました。。

それを踏まえて今の犬達は保険に入れました。
マルチーズの方は先住犬のマルチーズ同様元気なので辞めてしまおうか検討中ですが、ボストンテリアも先天的な病気というか、皮膚が弱いのは初めから分かっていたので、実際何度か皮膚病になった時に保険が使えて安心しました。

なのでその犬種特有のかかり易い病気がないか調べてみてはどうでしょうか??

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

犬種特有のかかり易い病気というのがあるのですね。目から鱗でした。うちは代々雑種なので調べられないけれど、勉強になり参考になりました。ありがとうございます。

半年前ですが、チキンジャーキーが食道に詰まって手術するというので、胃カメラとうで6万かかりました。
保険に入っていたので半額で済み、助かりました、
やっぱり必要だと改めて思ってます。

===補足===
2500円くらいだったと思います。
チワワといってもミックス(1/4ヨーキー)だったので若干安くなったのだと思います。

  • 回答者:ミルミル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考までにお聞きしたいのですが、月額いくら程の保険に入っていらっしゃいますか?

===補足===
わざわざありがとうございました。とても参考になりました。

私も迷いましたが、入っていません。
入ったほうがいざと言う時いいかなと思うのですが、
病気することを前提に考えて・・・というのを考えるのは
どうしてもむずかしく、疲れて入るのをやめました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保険って、そうなんですよね。病気・怪我・死亡を前提に・・・。
人間の話になりますが長年健康を誇っていた母が突然倒れて入院だ手術だと十万単位でお金がどんどん飛び、その時に健康保険に入っておいたらよかったかと少し後悔しましたが、何の病気をするかなんて予測もつかないし、難しくて自分の保険は検討すら面倒です;
ペットが何かの病気にかかったらもちろんできる限りのことはしますが、力及ばなかった時はその時と腹を括るのも選択肢でしょうか。

雑種のl猫を飼っています。
はいっていません。
hiver さんのペットが高価なペットだったら、はいってもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高価なペットか雑種かで決めようとは思わないのですが(どちらにせよ家族ですから)、雑種ってたくましいからうちの歴代猫たちは丈夫だったのかも・・・(笑) ちなみに今度の子も雑種です。

入ってないです。
フィラリアの薬とかもらいに定期的には動物病院のお世話になってますが…。
結構良心的な病院なので安いです。
保険までは入る余裕がないので、その分美味しい物でも与えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、そういう考え方もありますね<その分美味しい物でも
私も定期的なフィラリアや予防注射などの負担だけなら保険は必要としないので、本当に万一大病した時だけなのですよね・・・。前の猫は21歳まで生きたのでさすがに晩年は数回獣医さんのお世話になりましたが、1回かかっても5万程度だったので(加齢による治療で「病気」にはならなかったせいもあります)、その都度臨時出費ということで済ませました。

私も現在の愛犬達を家族に迎えた時、ちょっと興味がありましたので何社か資料を取り寄せてもみたのですが結局、止めました。
病気、怪我なども細かい規定が多く、死亡した時に、お金を貰っても嬉しくないし虚しいだけです。
自分の家族なのだから自分だけで医療費は負担すると決めました。

  • 回答者:moon (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感です。資料は私も取り寄せたのですが、細かい規定や適応されないケースがあまりに多く、こんなことなら自分で猫積み立てしておいた方がいいなと思いました。死亡保険はまじめにいらないですしね・・・。

入っていません。このところ自分の国保も危うい情勢なので余裕がありません。

===補足===
国保の方でペットを飼っておりインターネットが出来る方が私以外にもいることがわかったことが今回嬉しかったです。そもそも国保の人達がペットを飼ってることさえ不安なのですが、自分の食費を抑えてでもペットには食べさせようという考えですので、くどいようですが保険は遠い世界ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も自分の国保危ういです; 自分もほとんど病気しないので国保の負担は重い・・・; 国民皆保険は大事と思ってがんばっていますが; 保険に入るより、日々の健康に気をつけてやる方がいいですね・・・。

===補足===
ペットはわが子と同じですものね。そのお気持ち、よくわかります。私も愛情だけはたっぷり注いで、自分にできる精一杯のことをしてあげたいと思います。

私は入っていません。

  • 回答者:s (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る