すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

衣替えをしようと思っていますが、みなさんはジャンバーや厚手のジャケット、ダウンやコートなど全てクリーニングに出してから収納していますか??
全てクリーニングに出すとかなりお金がかかるので迷っています。
もしくはクリーニングに出さなくても良い状態で収納できる方法があるでしょうか?

  • 質問者:みちる
  • 質問日時:2009-04-25 14:33:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。
洗濯がんばってさんの方法を私も試してみようとおもいます。
無理そうなものはクリーニングに任せて☆
回答者の名前も「洗濯がんばって」という温かさを感じたのでベスト回答にさせていただきました。ありがとうございました^^

まず表示をたしかめます。
今はドライクリーニングの洗剤もあるのでドライ表示のジャンバーなどはそれを使って「ドライ・お家クリーニング」機能を使ってネットに入れて洗っています。
セーター干し用の「平干しできるネット」をつかって干します。
ダウンはやっぱりクリーニングですね。
仕舞う時は防虫兼黄ばみ防止、湿気防止剤をいれておきます。

  • 回答者:洗濯がんばって (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洗ても大丈夫そうな綿やポリエステル系のものは、大きいネットに入れて洗濯をしてからしまいます。

食べ物の汚れがついたものは、カビが繁殖しやすいので、これは必ず、クリーニングに出しますが、
食べ物の汚れがついていなければそのまましまっています。

全て、しまう時には防虫剤も一緒に入れます。

  • 回答者:Rain (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安手のものとかどうでもいいような服は、影干ししてしまいます。
他はクリーニングに出します。

  • 回答者:煉瓦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンパー、ダウンは絞った布でふきあげた後、部屋干しをして、タンスのかけ収納します。ジャケットも物によっては、部屋で干した後そのまま収納しますが、良い品物はコートと一緒にクルーニングに出しています。

  • 回答者:40代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構家で洗っています。ジャケットは家で。ダウンは干してしまったり クリーニングに出したりその時で違います。防虫剤入れています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出します。
汚れがついたまましまうとしみや虫食いの原因になります。
その服はどうでもいい服でも他のいい服にまで悪影響がでることがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はたくさん着て汚れがひどかったものなどはクリーニングに出します。

でも、あまり着用しなかったものに限り、消臭スプレーとダニ予防スプレーをふりまき、影干ししてから、しまいます。

  • 回答者:節約母さん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高価な服、また凝ったデザインで、家庭で洗うのは絶対無理って服以外は、家で手洗いしてます。
エマールで洗濯機の設定をウール、ランジェリー用にして、洗います。
水がたれてくるようなら、少しの間、ベランダに干し、あとは、家の中で陰干しします。
やってみると、案外なんでも家で洗えるんだなぁと思いますよ。
クリーニング代は、半分以下になりました。

  • 回答者:母 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり1度でも着たものはクリーニングに出します。
黄ばむと困りますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

袖口とか襟元の汚れは、台所用の洗剤を湿らせた布の含ませて、汚れ部分を叩くことを繰り返すと、汚れが落ちてきます。
最後にきれいなお湯で布を洗い、固くしぼって、よく叩きます。
日陰で乾かして完了。

高価なものは、クリーニングへ出しますが、ほとんどのブルゾン、ジャケット、コートは、この方法でシーズンを終わります。

翌シーズン、問題なく、着られます。

  • 回答者:まっち (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る