すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

医者に「急性骨髄性白血病と診断されて.
余命半年」と告白されましたが.完治する場合もあるのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-25 15:59:08
  • 0

並び替え:

完治するということはご自分の寿命まで生きられるという意味で書かれていると思いますが、平均寿命まで生きられるかどうかはわかりません。
平均寿命までは難しいだろうというのが正直な感想です。
身内にも同じような病気の者がおりました。
医者からは余命3ヶ月と宣告されましたが、治療をした結果、2年半生存しておりました。人により進行の度合いも違いますし、余命宣告を受けたとはいえ、治療を続ければもう少し長く生存することは十分に可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん治る場合もありますよ。
そもそも今、骨髄性なら治癒率80%とどこかで見た気がしますが?
治療もしないうちから余命宣告なんて考えられません。
再発ですか?初発ならありえません。
セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

  • 回答者:医者も完璧ではない (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も治療をしなければ余命半年と言う事じゃない? 骨髄移植とかで、最近は、寛解するんじゃないかな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

癌サポートセンターに情報があります。
http://www.gsic.jp/cancer/cc_21/ht/gj.html

またヤフー知恵袋にも同じような質問が有ります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410347209

ひろみママのホームページ 
こちらの方は闘病虚しくも旅たちました。
短い期間の日記が有ります。
http://www.k5.dion.ne.jp/~hiromi-s/

今までに多くの方の癌闘病記の日記を読んできましたが、
心がいたみます。

昨年血液型が白血球の型が一致した方へ献血を2回ほどしましたが、
その後依頼がなく亡くなったと核心しました。
赤血球の型は皆さんがご存知のA,B,AB,O型ですが、
白血球の型は公開されません。本人にも教えてもらえません。
A座、B座、C座、・・・とあります。

  • 回答者:のらねこ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

骨髄移植で完治しますが、合う骨髄が有るかどうかです。
移植する方も、される方も苦痛だという事です。
諦めないで頑張って下さい。
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/?t=50&bf=02&sc=ST080080&dn=1

  • 回答者:ハマ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

余命宣告をした医師に聞いたら分かると思います

  • 回答者:花嫁 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る