すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家は私(長女)と兄、父の3人家族です。
母は家を出て行って行方不明中です。

今現在兄は家を出て大学校に通っています。
なので家には私と父の2人で住んでいます。

私と同じ父と娘という状態で会話とか弾みますか?

私はどうしても父と話が合わないことが多くて、趣味とか全く違うし父は自分の言うことが全部正しい的なちょっと古風な考え方をする人間で、食事中とか共通する話題がないと全く会話が弾みません。

  • 質問者:会話??
  • 質問日時:2009-04-25 16:06:35
  • 0

並び替え:

2人暮らしではないですが、父が定年を迎えてからは、
日中二人でいることもあります。
特別仲がいいわけではありませんが、
2人で話していると、ぽんぽん文句の言い合いになったりして、
(ケンカと言うほどではありません)
それを見た叔母に「会話があって羨ましい」と言われたことがあります。

世代が違うと、会話に共通項はなかなかないのですが、
逆に「最近●●にはまってるんだ」と教えてあげたり、
「▲×って何?」と聞いてみる所から、会話を弾ませてもいいかもしれません。
そうすれば、お互いのコトがわかるようになり、
共通の話題が増えるので、話しやすくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に会話しようとしないで、まずは聞き役に徹してみては?

メンドクサかったり、うざいと思うかもしれないけど「そうなの?」とか「それで?」って適当に相槌を打ってればいいことです。

誰でもそうだけど、男親は特にさみしくなることが多いので、無視だけはしないであげてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い時は父親とも合わないことが多いと思います。
ただ、ある程度時が過ぎると、意外と合ったりするものです。
無理に合わせる必要はないと思うので、自然体でいましょう。

  • 回答者:Sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父親が頑張って、2人を育てたのですね。
年代が違うので、話が合う方がおかしいですよね。
でも、貴方が大人になって少しづつ話してあげてほしいです。
父親は子供の為に、犠牲をしてる事が沢山あると思いますよ。

  • 回答者:ハマ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お父さんは察するに団塊の世代の方でしょうか。
話が合わないのもムリがないかなと思います。
それでもちょっとした会話があれば
まだいいのですが・・。
テレビなど共通の趣味があればいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなもんでしょう。父親とは年齢が全く違い.それで話しが合うわけがないです。
面白くもなんとも感じない親父です。
そんな親父となら家に居たくないので働きに行くほうがよっぽど楽しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る