すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ネットが急に重くなったんですが、特に原因は思い当たりません。
ネットで同じような書き込みでウイルス感染が原因かもと書かれていましたが、
ウイルスチェックしても見つかりませんが何が原因なのでしょうか?
何か対処方法があればおしえてください。

  • 質問者:ひ~
  • 質問日時:2009-04-25 16:28:02
  • 0

並び替え:

ワームが増えれば、感染しなくても重くなります。
PC自体に負荷がなく、モデムなどの実測通信速度が変わってないのに重い場合は対処しようがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Windowsの自動更新は走っていませんか?
Microsoftから発表される月例パッチをクライアント側で自動更新する設定に
なっていると、更新内容によってはかなりのボリュームとなりダウンロード→
更新で処理がかなり遅くなります。

その他ウィルスの自動スキャンが設定されていると同じく動作が遅くなることが
あります。

バックグラウンドで何か処理が走行していないか確認してみては如何でしょうか。

  • 回答者:cappy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまたまたくさん同じサーバーでネット接続していて、混んでいる状態だったりする可能性もありますが、

データが容量がいっぱいに入っている時は重いです。
ごみ箱がいっぱいになっていませんか?

特に、画像よりも音楽データは重いので、要らないデータはCD-Rに移すなど、
PC内を整理されてみてはいかがでしょうか?

単純に再起動したら、直っていることもあります★

  • 回答者:Rain (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グーグルなどのツールバーをインストールしませんでしたか?
違ったらすみません。

私はこれにかなり悩まされて、削除したらあっさりと快適に動作するようになりました。

  • 回答者:より (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ハードディスクの空き容量を確認してみてください。それから、セキュリティソフトが影響していませんか?

この回答の満足度
  

HDDのクリーンアップをやってみてはいかがでしょうか、HDDの空き容量が少ない状態で使用してていたら同じようなことが起こりました。

  • 回答者:みあ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

レジストリを掃除してみてはいかがですか?

http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm

※マイクロソフトのサイトですが、使用は自己責任で。

ちなみに私はちょくちょく利用しています。

===補足===
もしくは、NetTuneも選択肢に。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html

この回答の満足度
  

水曜日にパソコンを買い換えました。新しいものはメモリー2GBです。でも、メーカー品ではありません。質問者のおっしゃっているようなことがこちらでも起こりました。

僕の場合は一度電源を切って、再起動をかけるとスイスイと動いております。

この回答の満足度
  

ウイルス以外に考えられる原因は

・インターネットに同時接続している人数が多い
 (週末や大型連休などの影響で)

・使用パソコンの動作自体が重くなっている
 (最近新しいプログラムをインストールした、
 ダウンロード済でまだ適応していない更新プログラムがある、等)

でしょうか?
大型連休の影響なら、連休明けに回復すると思います。
使用パソコン上のことなら、不要なプログラムをアンインストールしたり、
インターネットブラウザのキャッシュを削除したりすることで
速度回復が期待できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

閲覧の履歴等の削除をしてみましたか?
あと、同じ回線で使用する人が多いと遅くなったりするかと思いますが。

  • 回答者:教えて♪ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブロバイダはどうなんですか?
障害情報を見てみましたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る