すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

G7の声明によると世界経済は景気低迷から脱却する兆候があって
年内には回復し始める見込みとの事です。
また、このところ日本も世界各国も全般的に株価が回復傾向にあるようです。

そこで質問ですが、皆さんは景気が回復しつつある実感ってありますか?
本当に景気は年内に回復し始めるのでしょうか?

  • 質問者:景気回復
  • 質問日時:2009-04-25 16:47:52
  • 0

並び替え:

実感はありません。
我々庶民のところに伝わるのはまだまだ先の話でしょう。
だが下げ止まり兆候はあると思います。
色々問題もありますが数度の補正予算が実行されれば少しは上向きになると思います

この回答の満足度
  

回復しつつある実感はまだないです。
現在は、実際に下げ止まるかどうかが心配な点ですね。
年内の回復は期待はしないでいようと思いますが、少しは良くなってくれるんじゃないかと・・・。

  • 回答者:生活が・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最悪の危機は脱皮しても日本経済の年内回復はないでしょう。

今後日本の輸出は減るだろうとのニュースをききました。
日本製品は、一見便利ですが、考えたら
なくても生活できるような無駄な物が多くあります。

世界が危機に陥って、節約志向にめざめたら無駄は排除していきます。
「小さくて便利でも、大きくたって使えればいい」という意識や、
「ゲームなどの娯楽に歯止めをかけて自然体に戻る」という風潮が根付けば、
日本企業は必要でなくなります。

現状では、回復はありません。痛手を受けて縮小していくでしょう。
世界で注目されている環境政策など、生き残りのテーマの見直しをしなくては。

  • 回答者:くろ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実感0です。2~3年は無理だと思ってます。

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないです。倒産する会社は多いし、失業者は多いし、大企業はリストラ・給与カット・公的資金投入とか言っていますし。私もじきに正社員切りの仲間入りをします。

日本の宗主国アメリカでは、GMが借金踏み倒し宣言をしているくらいですし、世界的に年内に目に見える形での景気回復はムリだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくないです。
むしろ悪化しているような。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

して欲しい願望はありますし、
本当に景気回復してくれればうれしいです。

ただ、実感としては、
まだまだ
不景気感が強いですね。

でも、
ゴールデンウイークに
海外に行く、行ける人の何と多いことでしょう。
羨ましいです。

  • 回答者:Katorea (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだまだその兆候は出てこないと思います。しかし過剰在庫の整理も進み、増産体制に入るので徐々に回復を感じるようにはなってくると思います。

好景気のときのように業界全般というわけには行かず、あくまでも個別企業からの反転ではないでしょうか。

それにしても、当初から政府は「日本は一番傷が浅い」と何回も何回も繰り返し強調していたノーテンキ振りには呆れますね。今や先進国の中で一番マイナス幅が大ではありませんか。こんな人たちに日本の舵取りを任せておいて大丈夫でしょうか、凄く気になることです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に近くではないですが、今日、ニュースを見ていて
GWに海外に行く人が去年より多いというのを聞いて
意外に大丈夫なんだな・・・と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は回復する実感は無いけど、
輸出が増えたときには景気回復すると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くないです。逆に悪くなっている気がします。会社は休業日が月4,5回あるし、残業は当然0ですし、貯金をくずしての生活です。いつまでもつか不安です。

この回答の満足度
  

一時に比べると回復しているとまでは行きませんが
下げ止まりの感じはします。
年内に回復し始めるとは思いますが、本格的回復は
来年以降だと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見せ掛けの回復があると思います。
29年の世界恐慌も30、31と回復しました。
90年の日本のバブル崩壊も直後は株価が何度も持ち直してました。
94年くらいまでは不景気という感じがしませんでした。
今、オーストラリアの指標が良くてオージードルが上がっていたり、
日本の電気、車の在庫状況が急改善されてたりするのは、中国の地方への補助金によるものです。
今後EC、アメリカの金融、財政の悪化もじわりと効いてきそうですし、油断は禁物です。
ただ、日本の場合は、マスコミが不景気を連呼している結果の部分もあるので
回復しつつあるとみんなが誤解してくれるのはいいことだと思います。

  • 回答者:ますみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相当、政府が金をばら撒いているからな。まあ、回復しつつあると思う。問題は、ばら撒く金が尽きた時どうなるかだ。しかも、増税のダブルパンチで、日本沈没と言う事にならなければ良いがと思う。

この回答の満足度
  

そう言わないと、世界中が意気消沈してしまうから言っただけのことで、確たる策があるわけではないと思います。経済は心理的要因も大きいので、多少の効果はあるでしょうが、景気回復のきざしは見えていませんね。でもどんどん悪くなるということもないと思います。今までのような浮かれ景気を期待してはいけないと思います。

この回答の満足度
  

私には景気回復の足音は全く聞こえてきません。
地方に住んでいるとむしろ景気悪化で苦しいと言う声だけが聞こえてきます。
上場企業で今年入社した新入社員が6ヶ月間の自宅待機だとか、早くも今年の夏のボーナスは0回答だとか言うニュースばかりが新聞でも取り上げられていますので、世界同時不況は少なくとも3年~5年の期間がないと景気回復の兆しも見えてこないのではないかと言う感じでしかありません。
気持ち的には一日でも早く景気回復して欲しいと思っていますがまだ一段階の悪化が心配されます。
雇用の状況を見ると正社員の募集が極端に減っていますし事務職では1人の募集に30人も応募しているのが現状らしいですから、厳しい現実です。
民間企業に公的資金の導入の話も出てきていますので今年もまだ倒産が多発するのではと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません
指標は在庫調整が進んだだけのことでしょう

  • 回答者:z (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんまり実感はないですね。
ただ、G7の声明には期待したいと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多少あります、3ヶ月前までは絶対安くしない商品が安くなったり。

現実的に実感するのはまだ先だと思います、そういえばそんなことがあったんだなと思う事で実感すると思います。

  • 回答者:そういえば (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

実感なんてないです、年内の目に見えるほどの回復はないでしょう。
あれって言い回しが紛らわしいだけで、実際は「景気悪化が続いていたがとりあえず悪くなる要素はほぼ出尽くしたのでこれ以上は悪くならない」と言ってるだけなんですよね。
ようするに「底を打った」ってだけでこれからゆっくりと上がっていく事になるでしょう、実際にある程度回復するのに何年掛かるか予想つきませんわ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くと言っていいほど、実感はわかないです。
でも、飲み会に行くと、居酒屋はいつも大賑わいしてますねー。
私の会社では、毎月1日無給の休日が出来たので、給料の手取りが減ってます。

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とても回復しつつある実感はないですね。
ま、実際に回復してもそれが給料に反映されることはないと思います。
世界的には年内、年明けには回復に向かうとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る