すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ダッチオーブンで作る料理で、これは美味しいというものを教えてください。

☆作ったことのあるもの限定でお願いします☆

簡単でいいのでレシピも教えていただけると助かります。

  • 質問者:キャンパーの仲間入り
  • 質問日時:2009-04-25 17:38:20
  • 1

材料(4人前)
鶏もも肉2枚(500gくらい)、冷凍ピラフ1袋、小ネギ1/3把
しょう油、オイスターソース、砂糖、酒、中濃ソース
チューブ生姜、ごま油、クッキングペーパー

1もも肉をひとつが縦長になるよう6等分します。
2漬け汁を作ります。
しょう油大さじ2、砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ1.5、酒大さじ1.5、中農ソース大さじ1、ごま油少々、チューブ生姜少々をよく混ぜ合わせます。
3これにもも肉を漬け込み30分~1時間。
4クッキングぺーパーを正方形に切り、具材を並べます。
鶏の皮を下に、ピラフ、小ネギの順番に。
ピラフは多めで構いません。
5中がバラケないようにキャンディー形にしっかり端を丸めます。
6ダッチオーブン、そしてフタを(かなり)しっかりプレヒート。
特にフタは上火代わりなのでカンカンに。
7底網を敷いてくっつかないようにしてペーパーチキンを並べます。
このとき必ず鶏肉が上に来るように。
8フタをして中火で15分。
紙の回りが多少焦げてくるくらいまでしっかりロースト。
いい匂いがしてきたらほぼ出来上がり。
9ペーパーをほどいて、アツアツ状態をスプーンなどで食べましょう。

チキンの肉汁がピラフにしっかり吸い込まれて美味しいですよ~!
味の加減はお好みで!

  • 回答者:へたれダッチャー (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

想像しただけで美味しそうなレシピですね!
キャンプに行く前に自宅で試してみたくなりました^^
ありがとうございました。

並び替え:

アウトドアなので分量などは適当ですが、
ローストチキン 1羽で本格的に作ると豪華ですが、骨付きももを使うと簡単です。にんにくのすりおろし、ハーブ、塩こしょうをすりこんで焼くだけです。周りにジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなど野菜を一緒に入れておけばつけ添えとして使えます。

これはレシピとは言えませんが、単に焼き芋を作ったら、すごく甘みがあっておいしかったです。
私はこれが一番感動でした(笑)

焼き加減が少々難しいですが、パンも焼けますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

秋になったら焼き芋は絶対しようと思っていました。
感動の美味しさを味わえるのが楽しみです♪私も一番になるかも?(笑)
慣れてきたらパン作りにもチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お名前が「キャンパーの仲間入り」という事なので、恐らくアウトドアで調理されると思います。
自分は北海道なのですが、少し郊外に出ると野菜の直売所があるので、季節の野菜を購入します。
とうもろこし、キャベツ、ジャガ芋、かぼちゃ、ニンジン、たまねぎなんでも良いです。
全ての野菜は、皮をむかずに水洗いするだけです。で、スペーサーの上において、上下から火を通して1時間ぐらい(適当です)
軍手をはいてあつあつの野菜の皮をむいて、まるかじり。塩もコショウもいりません。
私は特にたまねぎが好きで、うまく焼けると、香ばしくなかがトロトロなのがたまりません。
ダッチオーブンを買ったばかりの頃は、ローストチキンやパエリア等色々作ってみましたが、食べた時の感動が大きいのがこの単純な野菜なんですよね。

本当に簡単で申し訳ないです・・・

  • 回答者:ななし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道の方なんですね^^
私は時々ですが野菜をお取り寄せしています。
どれも美味しくて、地元の方が羨ましいかぎりです。
直売所の野菜を焼いて食べる!なんて贅沢!!
調味料がいらないってわかります~♪ほんと羨ましいです♪
美味しい野菜をゲットしたときは私も丸かじりします!

最近アウトドアに目覚め、ダッチも購入しちゃいました。
これからいろいろ作るのが楽しみです。

ピザなんてのも結構簡単に出来ますよ

  • 回答者:kazy (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピザは簡単なんですね^^
レシピをさがしてチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る