すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

20歳以上の方。

あなたのお酒に対するこだわりを教えてください。
こだわりある飲み方、一緒に頂くアテへのこだわり、
雰囲気へのこだわりでも構いません。
”わたしはこうやって大好きなお酒を飲むのだ!”という所を一筆お願い致します。

楽しいお酒を飲みたいと思っての質問ですので、
その点の配慮あるご回答をお待ちしております。

  • 質問者:実は洋楽が大好きな人
  • 質問日時:2009-04-25 21:33:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのこだわりあるお酒との付き合い方を拝見できました。
色々あるもんですね・・・回答を読んでいて頷いてばかりでした。
中でも以前からちょっと気になっていた「黒糖梅酒」の文字が出た時、
これは頂きたいな!と思いました。しかもアテが竹輪マヨ・七味掛け・・・くぅ~!
ということで、ベスト回答はwwwさんへ。

沢山の回答を有難うございました。
これからもこだわってお酒を、そしてお酒の席を楽しんでください。
また宜しくお願い致します^^

最近はまっているのが、「黒糖梅酒」で、

ロックで毎晩飲んでいます。

こだわりというほどではないのですが、

飲むときのつまみは、お菓子類ではなく1品ものを何でもいいから作って食べることです。

最近は、きゅうりをマヨネーズ&七味(多め)に付けて食べるのにはまってます。

ピリカラ感が癖になります。

  • 回答者:www (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみを必ず自分で作るというこだわりも、なかなか良いもんですね。
マヨネーズと七味って良く合いますね。実は私も大好きです。
黒糖梅酒はまだ頂いたことがないんですが、
口当たりが何となくまったりとしたイメージが浮かんできます。
(しまった、想像するとヨダレが・・・汗)
実にリラックスして晩酌を楽しんでいる、そういう風景が浮かんできていますよ。

並び替え:

普段は、PBのカクテル・チュウハイですが
今日は仕事を頑張ったとか、
なんかの記念日とかはちょっと高めのカクテル(といっても150円~200円ですが)
を飲むのが、こだわりです。
普段は缶から直接ですがそういう時はグラスに注ぎながら飲むと
ちょっとリッチな気分です。

  • 回答者:プチ贅沢 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のご褒美にちょっとだけ贅沢して・・・ってのはありますよね。
グラスに注いで、色や香りを楽しみながらのカクテルっていいですねぇ~。
ちょっと部屋を暗くして、間接照明なんていってみませんか?
BGMは何にしようかなぁ~^^ とか色々考えても、私はアテをモリモリ食べちゃうかも(爆)
最近、チュウハイもなかなか侮れず、探せば面白いものも沢山ありますよね。
季節限定、なんてのも結構こだわりあって乙でございまする。

わたしは、日々安くて自分に合うものを探しています。

ビール(当然第3の…ですが)は、新製品を必ずチェックします。
いまは、クリアアサヒに落ち着いています。

赤ワインも、毎晩寛ぎながら頂きます。
ポリフェノールを採るために…(言い訳です^^;)
これも安くて合うもの、500円以下の輸入のテーブルワインです。
いまは、南アフリカの「TWO OCEANS」というのを頂いています。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も「喉の消毒」とか言いながらアルコール摂取しています(爆)
もう、これは酒飲みにとっては普通~の言い訳(再爆)
最近ビールも多種多様になって、全然名前が覚えられません(年か・・・^^;)
クリアアサヒって浜ちゃんがCMに出てるやつですよね?
美味しそうに飲んでる姿をみると、惹かれてしまいますよ、うんうん。
我が家もそんな高いワインは頂きません・・・先日はRuffino Chiantiをば^^

日本酒をオンザロックで飲むのが好きです

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷酒、というのはやったことがありますけど、
日本酒をロックというのは、未経験です・・・
帰宅後素早く冷酒を飲みたい!って時にいいかも。
今度ちょっとやってみたいと思います^^
日本酒はどんなタイプがお好きですか?

毎晩主人と飲むのが幸せです

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その中にも何か趣向をこらした点などありますか?

補記
ご主人と一緒に飲む以外に、何か凝った趣向があるなら・・・と思い、
補記をお待ちしていましたが、評価の締め切りが近づいてきましたので・・・。
もし、今後気がつかれた際でも結構ですので、補記して頂くと嬉しいです。

私は洋楽が大好きで、

洋楽をバックに楽しいお酒がいいです。

ただ大きな声でうるさいのは×。静かすぎても×。

酔い過ぎもだめです。

友達との会話を楽しみながらゆっくり何時間も飲むのが大好き。

  • 回答者:ムス (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やたら五月蝿くても勢いで飲めたのは20代前半まででしたね・・・
(一体どんな所で飲んでいたのやら・・・私^^;)
音楽の心地よさが加わると、お酒も美味しくなりますし、
私の場合、酒量もグングン増えてしまいます。
そういう意味の”美味しいお酒”は悪酔いしませんよね。
音楽も会話も、酒を楽しむためのエッセンスですね。

JAZZを聴きながらのバーボンに、つまみの最高峰はアメリカ製のビーフジャーキー!
このとき傍らにハードボイルドがあるともう何時間でも!もっとも、読み終える前に寝ちまうかな。

===補足===
酔いどれ探偵マット・スカダーシリーズが好きです。あと作者がちょっと出てこないけど「ワイルド・ターキー」といったバーボンを直接タイトルにした作品もありましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵面を思い浮かべていますよ、想像逞しくなっていますよ、私!^^
座っているのは革張りの椅子であってほしい!(勝手なお願い)
文庫片手にバーボンを舐めつつ、ビーフジャーキーを噛みしだく!
(あ、だめだ、私が書くとどうしてもナントカ大爆笑路線になってしまうな・・・)
ハードボイルドはどのあたりの作品がお好きでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんか?

補足をありがとうございます。
ハードボイルド好きの読書友達が薦めてくれていたシリーズ、と記憶しています。
未だに手にとっていませんけれど・・・(ハードボイルドに関して極めて初心者)。
酔いどれ探偵らしく、お酒とは切っても切れない、良き友というべきでしょうか。

若いころは、高いスコッチを毎日少しずつ飲むのがこだわりでした。
特にジョニ黒が好きでした。

今は、ジョギングの後に発泡酒を飲むのがこだわりです。
安くてもジョギングの後は、プレミアムくらいおいしいですよ。

  • 回答者:ジョガー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運動の後の一杯、風呂上りの一杯、とにかく汗をかいた後の一杯は美味い!です。
同じ汗をかいて・・・って思って、球場・炎天下で飲んだらベロベロになりました(←おバカ)
でも暑い中のビール系っちゅうのは、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ。
最近、付き合いの場の飲み物、として私の中で定番化してしまってて、
ちょっと楽しめなくなってきているビールというアルコール。
家事で汗をダラダラかいた後にでも頂いてみようかしら^^

お酒もおつまみも大好きな私です。特にビールと焼酎ロックを飲みます。
おつまみの内容次第ではサワー、梅酒、ワイン、、なんでも飲みます。
おつまみは大抵、和風ものを少量で2~3品です。
小料理屋さんや蕎麦屋さんでしっとり呑むごっこ(笑)を自宅でやります。

他人の悪口が耳に入りやすい会社の飲み会のような席は不愉快になるので
参加しないことが多いです。もっぱら宅飲みor気の置けない仲間とプチ飲み会です。

  • 回答者:お酒好き (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自宅居酒屋でしたら、私も良くします。
例え飲みすぎても、人に迷惑掛けず・・・横になれます(苦笑)
メニューを考えるのも凄く楽しいものです。
本当の居酒屋に行った際に盗んだメニューを作ってみたり。
確かに、お酒を飲む場合、一緒に飲む相手も大事ですよね。
なるべくなら”つきあい”なんて飲み方はしたくない・・・って思っています。
プチ飲み会、楽しそうです^^

今は色々あって出来なくなりましたが、自家製の燻製でバーボンを飲むのが好きでした。
燻製の下ごしらえにもバーボンを使うので相性はもう最高です。
正直言って酒飲みになったのも燻製作りに手を出したおかげです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自家製の燻製とは、こだわりありますね~。
最近家庭用のキットとか売ってありますよね、実は興味が一寸あって・・・。
でもせいぜい作って、ちょっと簡単なソーセージまでです。
美味しいアテに出会うと、酒量は絶対に増えてしまいます(苦笑)
というか、美味しいお酒を飲みたいばっかりに、
美味しいアテを作ったり、捜し求めたりするのかもしれませんよね?^^

ウイスキーは冷凍庫でキンキンに冷やしておきます。炭酸水も冷蔵庫に常備しており、
冷やしたグラスで氷を入れないハイボールを晩酌に楽しんでおります。
水っぽくならないし、炭酸が効いてて良いですよ。

  • 回答者:ななし (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックで頂くと、どうしても水っぽくなりますよね。
それが嫌で、早めに飲んでしまうとベロベロ(という失敗を過去に何度か・・・)
両者をよぉ~く冷やしておく、というのもいいアイデアですね。
(最近梅酒やハーブリカーを頂くので、冷やす案、ちょっと拝借します)
晩酌は何となく自分へのご褒美ですよね^^
美味しく癒してくれる晩酌、これからも楽しんでくださいね。

日本酒
肴は魚。
さかなの語源は酒菜であります

  • 回答者:S (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

語源を調べてみましたが、これまた面白いですね。
「菜」の漢字一文字を見ると、菜っ葉ものを思い出しますが、
元々は副菜のことですよね。で、酒に菜、と。
「魚」も酒の肴として好まれることが多いから、「さかな」の音があてがわれたとは、
こりゃまた勉強になりました。
日本酒に美味い酒菜(魚・肴)、う~ん、いいな、飲みたくなってきました(朝から・・・苦笑)

ビールはアサヒスーパードライしか飲みません
カキピーとスルメは必需品です

ビール片手に飲みながらPCをするとほぼトラブルが起きるので
PCをいじる時はビールは飲まないです
以前ビールでクラッシュさせてしまいましたので

  • 回答者:vnvnvn (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柿ピーもかなり沢山の商品が出ていて、
これにこだわるだけでもかなり面白い気がします。スルメも然り。
スーパードライは辛口の食べ物と良く合いますよね。

PCをいじる時に飲み物片手・・・というのはやっぱり危ないです。
私も、ビールではありませんが、過去に珈琲をひっくり返してしまい、
見事にキーボードが(汗) 
背後にテーブルがあるので、そこで振り返って飲むようにしています。

どんな酒でも好きなんですが若いときは洋酒・ビールばかりでしたが年と共に日本酒が好きになってきて今では第一番に日本酒好きになりました。日本全国各地にそれぞれ美味しい酒が沢山あり、いろいろ飲んでみました。最終的にたどり着いたのは地元で作られる名も無い地酒が一番美味しいと思うようになってきました。ことに新酒が出回る時期だけの数ヶ月間の火入れをしない無濾過生原酒は最高です。考えてみれば地酒のおいしさはその土地の気候風土によってできる芸術品ではないかと思います。そしてその気候風土の環境の中で味わうのが一番美味しい飲み方だと気づきました。
滋賀県に住んでいますが、近江米と湧水・伏流水で作られるお酒に、琵琶湖で獲れる湖魚やすしの原型と言われる鮒ずしをアテにちびちび飲む至福の時間は何にも代え難い時です。

  • 回答者:淡海人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郷土のものはやはりそこの土地ならではの気候風土に適ったもの、
そこから生まれた特徴あるものです。だから当然そこで頂く事が最高に美味いはず。
今ではネットという媒体で、全国各地の美味しいモノが頂けます、嬉しい事です。
でもやっぱり、その地でしか味わえない逸品ってモノも未だにあるはずです。
滋賀には美味しいお米がありますね^^
お米どころには良いお酒・・・お酒どころには美味い肴・・・ホホホ。

自分が何杯まで飲めるのか把握して、それ以上は勧められても飲みません。

  • 回答者: (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分がどれだけ飲めるか、それを知る事って大事ですよね。
それってお酒の楽しみ方、場の盛り上げ方如何にも関わってきますものね。
自分で管理する、他人に迷惑を掛けない・・・それもこだわりですね。
え~・・・私も反省材料となるような様々な飲み方を過去にした事がありますゆえ、
最近は、外ではかなり控えめに飲んでいる、つもり(苦笑)
楓さんの教訓、私も見習いたいと思います。

旬の食材があるとお酒が美味しいですね。
今時分ですと、鯛やサヨリのお刺身、竹の子の木の芽和え、こごみやぜんまいのおひたしなど春を感じさせてくれるものが沢山あります。
普段は、ウイスキーのハイボールか焼酎のお湯割りを共にして楽しんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旬の食材を選ぶ、いいですね。
最近食卓の季節感が曖昧になってきていますよね・・・
旬のものを頂くには、これまた一手間必要だったりしますし。
それでも敢えて季節を感じながら酒を飲む・・・う~ん、こだわりを感じます。
焼酎のお湯割り、結構好きなんですよ、これが。
私も何か一品、アテに拵えてみたい気持ちになりました。

普段は仕事から帰って来たら即風呂に入って寛いだら、ビールを飲みます。

酒の肴を自分で作って、一番搾りを飲みます。

休日はクラシックを聴きながらビールを昼間から飲みます、いい気分で音楽を味わえます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番搾りもなかなかいいビールとして定番化しましたね。
初めて飲んだ時、あの濃厚さみたいなものに感激したものです。
缶のデザインも結構好きでして・・・今でも時々手に取ります。
クラシックを聴きながら寛ぎの時間をアルコールと過ごす・・・
う~ん、なんとも優雅な感じが致しますね。

お酒がメインの時は食べ物はほとんどなしで飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒を飲む!と決めたらアテは殆ど無しですか?
私がこれと同じ事をしたら悪酔いしちゃいますね・・・
結構お強い印象を受けましたが、どの位いける口でしょうか?

晩酌・・・というときは勿論何か召し上がったりするんですよね?
飲み方云々にも色々とパターンを持つのもこだわりなんでしょうね。

高校生の同級生3人で毎年忘年会を開きます。
卒業して20年たちますが、その忘年会だけは同じです。以前はもっと飲み会がありましたが、結婚して子供もでき、自由がきかなくなっても忘年会だけは行っています。親しい友人と飲む酒は格別です。その日だけは、毎年4時ぐらいまで飲みますが、嫁もそれだけは許してくれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲む相手にこだわっていますね~^^
気の知れた間柄だと、お酒も格別美味い!
時間も忘れてしまうのは当然だ!と私は思ってしまいます。
そうやって楽しく飲める仲間が居るという事、かなり貴重だと思います。
年齢を重ねるごとに集まりも悪くなったりするもんです・・・(しみじみ・・・)
卒業30周年、40周年とこれからも回を重ねていってくださいね^^

焼酎はロックオンリーです!!

お酒、大好きです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックオンリー!!というこだわりですね^^
焼酎自体の美味しさ、味の違いをしっかりと楽しめそうですね。
因みに焼酎にも各種ありますけど、お好みはどちらですか?

お酒大好き、はい、私もその仲間でございます。
これがなくちゃぁはじまらねぇ!って気持ちですよ^^
下手すると昼間っからでも・・・(あたた)

仕事から帰って来て、食事後に家でのんびり、

PCをしながら、発泡酒の350mlを飲む事です。

本当は、普通のビールが飲みたいのですが、仕方ありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家でもそうなんですけど、たぁ~くさん飲もうと思うと、
やはり『こっちにしちゃおうかな?』と銘柄を変えることがあります。
本当は普通のビール・・・う~ん、その気持ち分かる気がします。
でもどんなお酒がお供になっても、自宅でのんびりの1杯、
これが仕事後の自分へのご褒美って事ですよね?
その癒しの気持ちが、やっぱりこだわりかな^^

お風呂に入ったあと、
ポイントサイトめぐりをしながら
キンキンに冷やした発泡酒を飲みます。
冷蔵庫のチルドルームに入れてます。
普通の場所だとぬるく感じてしまいます。

  • 回答者:匿名。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これは飲むスタイルというか状況へのこだわりですね。
確かに、ネットするときには何か飲みながら、ということ、私もします。
実は昨夜この質問を立てた時は、片手にお酒・・・でした^^
ビール系統のお酒は、やはりしっかり冷えたものに限ります。
泡が凍りついてしまうほど・・・ってのも結構好きなんです。
今夜もチルドルームからの1本(それ以上?)、楽しみですね。

ワインを飲みますが、最近は国産ワインも、地域にワイナリーができていて、おいしい物がたくさん作られているので、旅行先でワイナリーにお邪魔して試飲したりお土産を買ったりしています。家で飲むと旅行の思い出で話が盛り上がったりします。

===補足===
白の方が飲みやすくて好きです。

  • 回答者:ケルナー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワインも好きになると色々とハマる要素がありますね。
種類や味、産地云々・・・ 私はまだまだ詳しくないんですけど、
やはりこの食事には赤ワインだなぁ~、程度で楽しんでいます。
ワインの産地でワインツアー、というのもきっと楽しいですね。
旅行の思い出と一緒に味わう一杯ですか・・・実に乙です。
ケルナーさんは、白と赤、どちらがお好きですか?

補足をありがとうございます。
白の方がお好きなんですね。
フルーティな点が飲みやすさですよね、きっと。

大したこだわりではないですが、

ビールは決まって「アサヒスーパードライ」しか飲みません。

あの喉ごしだけは、他のビールにはない感覚でやみつきです^^

  • 回答者:wert (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出た頃は「なんだこりゃ?」と、ネーミングに小首かしげたものですが、
実に息の長い、しかも日本のビールの代表格にまでなりましたね<スーパードライ
息の長さが美味しさの証拠、ともいえるんだと思います。
色んな泡の出るアルコールありますけれど、
やはり本当のビールは味わいが違いますよね・・・
最近ちょっとそんなビールが貴重に感じてるのは私だけではないですよね?

ビールですが 冷凍に数分入れて。コップ冷やして 凍る寸前の冷たいビールを風呂上りに飲みます。あてはちくわにマヨネーズです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールの飲み方に対するこだわり、有難うございます。
凍るほど冷やしたコップに注ぐビールも美味しいですよね。
泡が何となくクリィミーで、違う感じがします。
しかも回答者さんは、それを風呂上り! 実に美味そう!
ちくわにマヨネーズ・・・ うぅぅぅぅ・・・ これもなかなか乙な一品。
くぅ~、シンプルだけど結構憎いな、このこだわり。

補記
竹輪にマヨネーズは匿名希望さんでしたね・・・申し訳ございませんでした。
せめてものお詫び・・・と言ってもたいしたものではないのですが、
拍手を1つさせてください。またのご回答をお待ちしています・・・

好きなロックを聴きながら、
週末に自分の部屋でカクテルを飲みます。
明日の仕事のことを気にしないでいいから
楽しく美味しくお酒を呑めます。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロックを聴きながらお酒を楽しむ!実に良い!私もするです!
流石にヘッドバンギングはできませんが・・・悪酔いのもと(苦笑)
カクテルは何のベースですか?ご自分でおつくりになるのでしょうか?
なにはともあれ、仕事の事、日常生活の様々なことを忘れて飲む1杯の酒・・・
いやぁ~、実に良い!

で、好きな曲はなんでしょう?良かったら教えて頂けますか?

お酒を飲む雰囲気は好きなのですが、あまり強くはないので
すぐに酔ってしまい、眠くなってしまいます。
ですので、気心知れた友人といる時しかお酒は飲まないようにしています。
あとは、梅酒が好きなので、梅酒をよく飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気心のしれた仲間と飲むお酒というのは、格別に美味いもんです。
眠たくなっても気兼ねなくゴロンと出来る場所、
それを気にしない仲間が周りに居てくれる事、こりゃお酒も美味しくなりますよ。
梅酒の甘みがこれまた堪りませんね^^
強さ弱さに関係なく、楽しむ事って大事ですよね。

子供が小さくてなかなか飲みに出れません。
そんな私の楽しみは自家製梅酒。
我ながらおいしいです!!
毎晩ソーダ水で割って飲むのが日課です。

  • 回答者:オーロラ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供がまだ小さかった頃(今も小さいといえば小さい)、
暫くお酒を絶たねばなりませんでした・・・現在はその反動といえましょう。
でも、育児からちょっと解放してくれる、少量のお酒ならば良いと思いますよ。
自家製の梅酒とは、私も見習いたいです。
もし良かったらレシピを教えていただけませんか?

私の場合、焼酎をお湯や水で割る時は、必ずお酒の方からさきコップに入れます。
それと、長い時間飲んでいたいので、必ずお酒と水を交互に飲むようにしてます。

  • 回答者:Sooda (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおっ、お酒から先にコップに注ぐこだわり・・・何か違いがあるのでしょうか?
そこのところ是非是非聞かせていただきたいです。
交互に飲むことはしませんが、悪酔い回避の為に水を飲むことは私もします。
長い時間飲んでいたい・・・その気持ちよく分かりますよ、うんうん。
一時でも一分でも長く、大好きなお酒と一緒に居たい(中毒では非ず)・・・
そういう気持ちは同じでしょうか?

気乗りのしない相手とは飲まない。勇気を出してはっきり断る。

  • 回答者:Fran (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

雰囲気へのこだわり、ということになりますね。
確かに、お酒は楽しく飲まねば! 
どれだけ美味しいお酒でも雰囲気が悪いと不味くなりますね。
そして気の合う相手ならば、お酒はどんどん進みます。
お酒の楽しみ方って、色んな要素の相乗効果って点も無視できませんね。
これからも楽しいお友達や仲間とのお酒の席を楽しんでください。

絶対に、ちゃんぼんに、飲まないこと。
特に僕の場合は、苦手な焼酎は遠慮してます。
なにしろ、入社したて、何もわからず、飲まされ
ひっくり返ってしまいましたので。

===補足===
コメント、ありがとうございます。
僕は、基本はビールです。
二次会では、水割りです。
日本酒は、特別な時ぐらいです。
それと、幹事をほとんどしてたので
なるべく、酔わないようにしてました。

  • 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しく飲むためのこだわり、なのでしょうか・・・<not ちゃんぽん
確かに、”終わり良ければ全て良し”と考えると、
ちゃんぽんはなかなか難しい飲み方かもしれませんね。
お酒を楽しむためには自分の好み、量を知るのも大事ですよね。
結局は、楽しく美味しく飲む!が良い飲み方だと、私は思っております。

ちなみに一番お好きなお酒はどちらですか?

補足をありがとうございます。
幹事の立場だと、なかなか酔っ払う事もかないませんね。
気遣いながらのお酒はなかなか大変ですけど、
解放されたときは是非・・・・パ~~~~~~!と行って下さい(苦笑)

多少高くってもビール・・・・が唯一のこだわりです。

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近色んなビール感覚のものがありますが、
発泡酒でも第三種でもなく、”ビール”へのこだわり、
と解釈してよろしいですか?
もしそうなら、私も”仲間”でございます~。
ビールへのこだわり、これからもずっとお持ちくださいね。
って、最近なかなかビールのCM、見かけませんね・・・。

好きな音楽を聴きながら、のんびりまったり日本酒を…
おつまみは、さきいかラブです。美味しいよさきいか…!
21歳女子の飲み方じゃないとか彼氏に言われましたけど。

===補足===
のんびりまったりしつつも、聴いてる曲はまったりしてなかったりする人です(笑)
矛盾してるとかいう意見は受け付けなーい^^
BEATCRUSADERSとかストレイテナーとか好きです。洋楽だとBoys Like Girls位しか聴かないかも。。。
飲酒暦は2年目ですが、それ以前に両親が酒飲みでしたので知らず知らずにこだわりが;

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

21歳の若さでこだわりあるアテ・・・いいですね。
美味い酒にはとってもシンプルなアテがぴったりです。
私も同じお年頃には色々とこだわっていましたが、
何せそのころには飲酒暦が・・・(黙)
これからもずっとずっとこだわりある飲み方を♪

で、お好きな音楽はどんな感じのものですか?

補足をありがとうございます。
音楽に関しても、お酒に関しても、自分の好きなものなので、
どんなものがきても否定したり矛盾を感じたりはしませんのでご安心を。
騒がしさの中に静けさを感じることだって可能です^^
両親が酒飲み・・・おぉ、我が家となんかにておりますね。
知らず知らずの内に親から学ぶ事も結構あるもんですよね。

・ビールは缶のまま飲まず、グラスに注いで飲む。
泡のフタを作って、クリーミーな泡とともにいただくのが好きです。

・日本酒は「吟醸」と名のつく純米酒のみ。
醸造アルコールを使っていない酒のほうが圧倒的においしいです。

・ウイスキー・バーボンはなるべく水で割らずに飲む。
本来の味を楽しみたいので、ロックでしか飲みません。

ほかは特にこだわっていません。

===補足===
ロック・メタルが大好物ですが、他もちょろちょろ聴きます。
レッチリ、メタリカ、AC/DC、レイジ・アゲンスト・ザ・マシーン、ポリス、
ドリームシアター、パンテラ、モーターヘッド… あぁ、挙げだしたらキリがない(笑)

  • 回答者:同じく洋楽好きな人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
日本酒の「吟醸」へのこだわりは納得です。
日本酒は二日酔いしやすい、というイメージがありますが、
美味い日本酒(純米酒)を選べば、
実は二日酔いどころかとても爽やかな酔いを楽しめる、これが良いですよね。
こだわっていないようで、粋なこだわりを感じました。ありがとうございました。

追記; 洋楽はどのようなものがお好きなのですか?

補足をありがとうございます^^
うぉ~~~、知ってるバンドがボロボロ出て来ていますねぇ~。
ポリスとかAC/DCあたり、何か琴線に触れまくりです。
ちょっとポリスのCDを引っ張りだしてこようかな、と^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る