すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 乳幼児

質問

終了

幼稚園に入園した子供のことで質問です。
首の後ろに引っかき傷、足に擦り傷、腕にも擦り傷を作って帰ってきました。
手や足の傷は転んだか、遊んでいるうちになったのかな?って感じです。子供に聞いても「怪我しちゃった」としか言いません。
でも首の後ろは明らかに、誰かに引っかかれた傷。喧嘩してなったのか、遊んでいるうちにそうなってしまったのか・・・??

少々の怪我や傷は元気な証拠だと思っているのですが、園に聞いたほうがいいでしょうか。
みなさんはどの程度の怪我だったら、先生に聞きますか?

  • 質問者:幼稚園児のママ
  • 質問日時:2009-04-25 21:53:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
今朝登園したときに、先生に伝えてきました。
引っかき傷だったので、その場で全員の爪のチェックをしてもらうことができました。

先ずはその子がどんなタイプかによりますね。
家には2人の子がいてタイプが違いますが、活発な方は多少の傷は気にしません。
幼稚園程度では「いじめ」と言うほどの事も無いでしょうし、子供は加減も何もありませんので家にいても色々あるからです。
で、私が引っかかれたり本人に引っかき傷があったら、他の子を傷つけないように爪のチェックをします。
ただ、明らかにいつも引っかき傷を作ってくるようなら、他の子の爪が伸びていないかを園側で確認できないかや、そのよう事になる過激な遊びをしていないかを確認します。
これも他の子を傷つけていないを心配しての確認です。

大人しい方は、まず園でどのような生活を送っているかを聞きます。
あとは一緒で、他の子の爪が伸びていないかを園側で確認できないかや、そのよう事になる過激な遊びをしていないかを確認しますね。

なんでも気になれば、どんな状況か聞くのは不思議ではありません。
どんどん聞いちゃいましょう。

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は双子を通わせています。一人は活発、もう一人はおとなしいです。
その活発なほうが怪我をしてきたので、過激な遊びは考えられます。。。

並び替え:

気になってもやもやしているのなら先生に聞くのが一番ですよ。年少さんはまだお友達との交流がなく一人遊びが主になるのでおもちゃの取り合いでひっかくたたくは日常茶飯事。泣かなかったら先生が気がつかないことだってありえます。
先生にそれとなく聞くことで先生もより注意して気にしてもらえるし、毎日毎日今日の傷はこれだった、あれだった、とモンスターのようにエスカレートしない限りはいいと思いますよ。
ちなみにうちでしたら血がにじむほどのひっかき傷で相手がわかっているときは聞きますね。さすがにそこまでされたら子供も誰にされたかわからない、といわないでしょうから。あとは噛み傷。
幸いうちの去年の先生は小さい傷一つでもお帰りのときに細かく説明してくれたのでありがたかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「小さい傷一つでも」というのはいいですね。
先生の目が行き届いている感じがします。

こんにちは。うちも年長のわんぱく坊主がいます。毎日アザや擦り傷はあたりまえです。毎日送り迎えしているせいか、子供たちが最近どんな遊びをしているか自分の目で確認できる状態なので、あまり気にしてません。たまに先生にそれとなく聞いてみるくらいです。心配ならお手紙や連絡ノートなどで聞いてみると安心できるのではないでしょうか?

余談ですが、年少さんの時は噛まれた後があった時もありましたよ(^^:)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもさんの性格・気質によると思いますが、
あなたが気になるのでしたら、質問されるといいと思います。(ケガの程度に関わらず)

「こんな傷があったのですが、ケンカでもしたんですか?」
と聞いてみましょう。

子どもの遊びの状況を教えてもらえれば、納得できたり、安心することができますよね。

心配してどうしよう・・・と思っているよりは、どんどん質問していっていいと思います。

その方が先生との関係も築きやすいですよ~。
(ただし、心配ごとばかり相談するのではなく、
 たまには、良くなったことも交えて話をする方がいいと思います。)

  • 回答者:20代女性 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔以外の場所のひっかき傷で、子供もなぜそうなったか
忘れる程度の傷は気にしないようにしました。
顔に怪我した場合は、その場で(私は園までお迎えに行っていました。)
先生に聞きました。
傷を作っている場合は、相手にも同じ事をしている場合もありますので。

  • 回答者:にゃご (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の場合は、連絡帳でそれとなく聞いてみました。
降園時までに先生が傷の具合や状況を聞いてくれて、薬を塗ってくれたり。

私の目の前で起こった状況に関しては、子供同士ということもあって、やはり連絡帳で角が立たないように、先生の視点での注意をお願いしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチにも、幼稚園児がいます。
心配でしたら、直接電話して幼稚園の先生に確認したほうが
良いですよ。

ウチも、引っかき傷や足に青タンを作って帰って来ますが
絆創膏が張られている場合は先生に診てもらったとわかりますが
そうでない時は、子供にしつこい位どうしたの?
先生は?知ってるの?と聞きます。

大抵、ヒドイ場合は幼稚園の担任から電話が来て説明があるので、
今までこちらから電話して確かめる!と心配した事はありませんが、
体格の大小や性格、親の躾方・・・等、色々な園児がいるので
心配があれば何でも言った方が良いですよ。

家庭訪問はありませんか?
参観日等でも、幼稚園の先生に会う事があった時に
「こういう事があったのですが~」と話しておくだけでも、
注意して見てくれる様になると思いますよ。

  • 回答者:かもめ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応傷を作ってきたことを報告して
注意してみていてもらいます。

もしいじめなどだと早いうちに対応した方がいいです。

===補足===
少なくとも他人につけられた傷があれば、対処します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の教育は人に乱暴するな、叩いたりしてはいけない。
とうのがあったのですが、息子が体操服の後ろに靴の足跡をつけてきたり
クビに赤くあざが出来ていたのを見て話を聞きました。

どうやら乱暴な子がいるらしくいじめられていたらしいのですが、息子は
いじめられたと言うことがわかっていなくて、ただ乱暴な子と思っていたらしいです。

すぐ先生に話をしにいきました。
でも思ったような回答が返ってこなかったので(対策はするが目に見えないところで
やるかと思われる等)。

先生に「息子のは乱暴するなと言うことを強くしつけてあえいます。でもこのままでは
いじめがエスカレートする可能性があります。親はついていられません。
子供に強くなってもらわなくては今後こまります。自分で対策させますので
それでいいでしょうか?」
「やられたらやり返すのは良いことではないと思いますが、今回のようにクビをしめ
られたりしたらとんでもない事態になりかねません。」

帰って息子に言ったのは「今度そのように何もしないのに乱暴されたら
やり返していいよ、やられたことと同じ事だけやり返しなさい。」

ちょっと乱暴かなと思いましたが、先生も対応しないし仕方ないことでした。

息子が元気に帰ってきて報告。
「今日やられたから追いかけてやりかえしたよ~、泣いてたけど怒られたのは
○○ちゃんだよ」
と言っていました。
それからいじめられる事はなくなったようです。

以上、良いか悪いか参考にならなかったかわかりませんが、体験談でした。

  • 回答者:子育て終了 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

足跡やあざはひどいですね。
そこまでされたら、私も絶対相談します。
うちも首だし・・・そういうことがあったのかな・・・
とにかく、明日聞いてみようと思います。

私だったら書面で(連絡帳があるので)で聞いてみます。

うちの子は女の子なので、割と幼稚園でのことを話してくれるのであまり心配はないのですが、話してくれない子は特に心配ですよね。

怪我の程度ではなく、お母さんが気になるのであれば聞いてもいいと思いますよ。

  • 回答者:オーロラ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連絡帳は5月までには用意される予定です。先生が入園後の様子を書いてくれているので、手元にくるのが遅れています。
とにかく、明日話はしておこうと思います。

やはり気になると思います。先生に直接聞くか、手紙を渡すようにしてアクションすれば、先生も気にかけてくれるようになるので、すぐに原因がわかると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく、明日話はしてみようと思います。
手紙ならやんわりと聞けそうです。

入園したばかりということで不安なこといろいろありますよねー

相談した方がいいと思います
お子さんの事注意してみてくれるようになりますし
どういう時についたなんの傷なのか知りたいですしね
原因がわかれば対処もできる

先生とのコミュニケーションを図って子供の育成を見守るのも親の役目です

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とにかく、明日話はしてみようと思います。
わんぱくな子なので、少し気をつけてみてくれると助かります。。。

我が子も入園当初はとっても気になりました。
先生に顔を合わして聞けるようだったら聞いたほうがいいし、ちょっとした手紙をつけておいてもいいと思います。
そうすると先生もたくさんいる園児の中でも少し気をつけて見てくれるようになり安心できますし、遊んでいる様子とかもお話してくれると思います。
うちの場合は子供自身が話してくれましたので、それに基づいて先生に確認しましたが、やはりたくさんの園児がいるので目はなかなか行き届いていないようです。
バンドエイドを貼る必要がある怪我をした時は先生から教えていただける事もありましたので、それを基準にこちらからも確認したりするようにしていました。
とにかく先生に子供と親の顔が一致して覚えてもらえる方が絶対に得ですし、ちょっとでも気になることがあった時は、いろいろ相談するような感じでお話されるのがいいと思いますよ。
園側の責任追及をする言い方だけはやめた方がいいですけどね。

  • 回答者:ほのぼの (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少し言葉が遅い子なので、何があったか忘れてしまったか、説明できなかったのかもしれせん。
とにかく、明日話はしてみようと思います。わんぱくな子なので、少し気をつけてみてくれると助かります。。。

やっぱりやんわりと聞いたほうが確認した方が良いですね、後で後悔するより。

  • 回答者:教えて♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。
文句付けるつもりもないし、聞くくらいはしたほうがいいですね。

家の子は、保育園でしたが 先生から何時も
教えてもらいましたよ。
でも 毎回とか 気になる様でしたら
先生に聞いた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供20人に対して、先生が2人なので、目の届かないところでおきたことかもしれません。
とにかく明日話はしてみようと思います。

本人が言えないくらい、いじめられたとか、ちょっと心配ですね・・。
幼稚園で何かなかったか、きちんと確認しておくべきでしょう。

  • 回答者:Sooda (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が少し遅い子なので、「いえないくらい」だったかどうかもわかりません。
みみず腫れにもなっていたので、明日話だけはしておこうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る