すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして喉の痛み。これらの症状の原因が「風邪」であるか「花粉その他によるアレルギー」なのかを見分けるのは、どのような違いからでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-25 23:21:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
新型インフルエンザも大変な流行となっています。
私のアレルギー・風邪どころの話じゃありませんね。
的確な診断と治療、本当に大事なことです。
たくさんのご回答ありがとうございました、みなさまも健康にはご留意ください。
ありがとうございました!

熱はありませんか?
微熱などありましたら風邪の疑いがあります。
私はアレルギー性鼻炎ですが
四六時中くしゃみなどありませんし、喉の痛みも
ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ズバリ、鼻水です!
透明で水のようなら「アレルギー」です。
どろどろのなら「風邪」です。

  • 回答者:凛子 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の違いは目のかゆみですね。そこが一番の判断基準かと。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわりに花粉症の人はいますか?
例年は4月の初旬でヒノキ花粉が終わるのですが、
今年はいまだヒノキ花粉症が続いています。
花粉仲間に症状をたずねると「くしゃみ、鼻水、鼻づまり、そして喉の痛み」や
そのいずれかがあるといいます。
それで、私は自分の症状を、風邪ではなく花粉症だと判断します。
もしまわりが何も感じないようだったら、風邪を疑います。

花粉症仲間にたずねる…という見分け方もありますよ。

  • 回答者:くろ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も長年同じような症状が続いております。熱が無いから安心しています。

診断は「アレルギー症」に「スギ花粉症」と言われています。ひどい時だけは薬を飲むとかの対処療法をやっています。

普段は、不愉快ですが体質ですから諦めて気にしないでやっています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度、病院でアレルギー検査をオススメします。風邪でも花粉でもないかもしれませんし、検査でどんなアレルギーなのか分かることで気をつけて生活できますよ。

  • 回答者:あき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻がかゆいか、目がイチーかの違いがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院でアレルギー検査をすれば一発で分かります。

症状だけで見分けるのは難しいと思いますよ。

  • 回答者:sOOODA (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る