すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

免許センターで車の普通免許の更新する場合にどれぐらい費用がかかりましたっけ?地域によって違いますか?どれぐらい持って行けば十分ですか?

  • 質問者:自爆
  • 質問日時:2009-04-25 23:39:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。何でなのか兵庫県の人が多いようですが、全国的に同じような値段だとわかりました。私のところも更新手数料2550円、講習手数料700円です。あと交通安全協会費がいくらかということが気になっていましたが、ゴールドで2500円みたいで痛いですね。交通安全協会費どうしようかな・・・。ベストは全て含めて最初に答えてくれた人にしました。

兵庫県です。
先日、優良運転者更新しました。
更新手数料 2550円
講習手数料 700円
計 3250円 でした。
ちなみにIC免許証です。

===補足===
もし公安委員会の会費を払う場合
500円×5年(ゴールド)=2500円必要です。
兵庫県ってうるさいんです。
でも、財布を開けてビックリ!の残金だったので今回は払っていません(^^;

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?ゴールドで公安委員会の会費込みなら合計5750円も・・・案外高いですね。

並び替え:

更新手数料と講習手数料が要ります。

更新手数料は2550円くらいだと思います。

講習手数料は有料運転者で700円程度、一般運転者で1000円程度だと思います。

交通安全協会費は1年間400円くらいだったと思います。ですから有料運転者であれば2000円くらいになると思います。

免許更新時の申請書も自分で簡単に作成することが出来ますし、交通安全協会に入るメリットはあまり感じませんので、交通安全協会にここ10年あまり入っておりません。

ですから、金額の程は定かでありませんが、1年いくらで免許の期限をかけたものが、協会費になることは確かで、講習手数料と同じように人により変わってくると思います。

話が前後してすいません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000円くらいだと思いました。
はがきに書いてないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書いていますが、交通安全協会費を含めた総額も知りたいのです。全国の金額も同じなのかどうかも知りたくなりました。

兵庫県です。
昨年、普通自動車運転免許を更新しました。 (ゴールド)
今回からIC免許証になり、本籍地欄が空白になりました。(兵庫県が最初らしい)
また、条件等の欄に「中型車は中型車(8t)に限る」の文言が入りました。
更新手数料    2550円
講習手数料     700円
交通安全協会費 2500円
計 5750円 でした。

  • 回答者:次回は、平成25年更新 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?何故に兵庫県が多いのでしょうか?本当にみんな兵庫県?

兵庫県です
更新手数料が¥2550
私は1回「速度オーバー」で捕まったので、講習手数料¥1700
合計¥4250です
優良ならもっと安いはず
¥4000もあればいいのでは
違反がなければですが

  • 回答者:再交信 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捕まっていませんのでゴールドです。おそらく3250円。あと「交通安全協会費」がいくらか・・・。

千葉では確かゴールドで2850円、違反講習付きで3300円だったと思います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3250円が多いらしいですよ。本当だとすれば千葉は50円高いです。何ででしょう?

最初の方の「公安委員会の会費」と同じと思いますが、「交通安全協会費」という名目のがありますね。
もちろん任意ですが、地方へ行けば行くほど「うるさい」傾向なんじゃないですかね?

  • 回答者:参考 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は「交通安全協会費」というものでいくら取られるのか知りたいです。

愛媛県です。
更新手数料 2550円
優良運転者講習料 700円
偶然なのかなんなのか、下の兵庫県の方と同じです。
全国でいっしょなのでしょうか?興味ありますね。
こちらも今年の1月の更新からIC付です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全国同じなのかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る