すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

乗り換え検討中です。
普通車から軽に変えた方、どう?

===補足===
具体的な(何から何に乗り換えたとかガソリン代の変化や不満があるともっといいかも)

  • 質問者:んが
  • 質問日時:2009-04-26 11:29:54
  • 0

税金や燃料費の面で、すごく安く上がり少し生活が楽になりました。

3人までしか乗ることがなければ、不自由はありませんし、狭い路地にも入りやすいので、不満はありません。

しかし、同じ軽自動車でも、三菱の軽はトルクが低いのか、上り坂のメチャ弱いです。三菱の軽は避けたほうがいいと思います。

===補足===
デリカ→パジェロミニ→ジムニー
ジムニーに乗って、登坂もスイスイ、快適に走っています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すべて一般的な話になりますが
価格、燃費、税金、維持費など安いです
運転していて加速もスピードも出て、小回りが効いていい感じです
ただ、いざという時ブレーキが全然効きません
恐ろしい経験を何回もしました
人生を変えるほどの経験でした
よく考えたほうがいいです
それでも軽にするというなら
いい保険会社を選ぶことです
気休めにしかなりませんが

  • 回答者:だめはつ系 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗ってみて運転席が狭くなければ平気。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

エスティマからライフに乗り換えました。
みなさんがおっしゃるとおり、維持費、燃費が全然違います。
普通車の頃は車検や税金の時期はかなりきつかったですが、今は大分楽になりました。
あと混んでいるスーパー等で軽専用の駐車場だけ空いてると、ちょっと嬉しいです。

  • 回答者:ぴあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は日産パルサー→スカイライン→ワゴンR(普通車)で、今はタントカスタム(軽)です。
一番は皆さんがいっている通り維持費ですよね。車検も9万くらい(ワゴンRはしてませんが)から6万きったので良かったですし毎年の税金が8400円だったかな…??
燃費はリッター10kないので(ターボです)あまりかわらないかも…
ダイハツのお店でお話を聞いていたら『燃費』は街乗りならあまり大差が無いそうですよ。
あれって高速道路などを一定の速度で計測しているようですから、遠出するかたなら有効らしいですね。

昨年ペーパーを返上した私としては小回りがきいている現在の車が一番乗りやすいのでこのまま乗り潰したいのですが…実際は傷だらけで下取りに出したくないのが本音かな^^

  • 回答者:私は軽が好き! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗り換えた訳では無いのですが、両方あって使用するときの差の参考ということで・・・
レガシィの2LターボとR2のスーパチャージャです。
維持費は言わずもがなで、両方過吸器付きでも燃費が倍違います・・・(7~8→14~16)
(ただし、燃費は乗り方使い方でかなり変わりますので参考)
例のガソリン高騰で身に染みて、レガシィの使用頻度が下がりました・・・
当然、軽は幅が狭いので、どこへ出かけても小回りが効きますし、最近の大型化に対して「ドアパンチ」の心配が無くていいです。(苦笑
社内が狭いとかはスポーツ的で良いとか考え、少々乗り心地が悪いとかもライン取りのドラテクでカバー。
側突言われると大きいクルマより心配ではありますが、それも日頃からのテク、注意、安全運転でカバーします。

とにかく、最近モデルチェンジしたクルマは結構静粛ですし、乗り心地も良かったりしますので、買う買わないにかかわらず、いろいろと試乗されてみることをお勧めします。

  • 回答者:参考 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通車から今軽ワゴンRに乗っています。
一番の違いは税金、車検等の維持費です。これはかなり軽減されます。
燃料費は車種によって特徴が違うので「軽だから」というのは無いと思います。

後、車の使用目的ですね。長距離移動をされる方だと、軽はきびしいかも。近距離が主なら軽でも全然問題ないと思います。

最後に自分の感想ですが、小さい分、洗車は楽です。あとタイヤ交換とか。

  • 回答者:タケ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィットだったので燃費はあんまりかわりません。
やっぱ、税金と駐車料金の違いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

税金の違いにびっくりです。
以前は4万弱、今は7200円です。

燃費も車検もお財布にやさしいです。

はじめは狭く、車もおもちゃのように感じましたが
慣れると全く気になりません。

===補足===
「ミラージュ」から「ラパン」です

  • 回答者:軽最高 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長距離利用が多くないようであれば全然気にならないですよ。
エンジンの音が大きく感じるとかドアを閉める音が安っぽいのくらいかな。難点は

  • 回答者:sooda (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりコストランニングは抜群によくなりました。
乗り心地等は思ったほど悪くなりませんでしたので、非常に満足です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る