すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

息子は小学一年、息子の仲のいい友達が、4年生なのですが、この友達は車で30分ぐらいの遠いところに住んでいるため、遊びに来ると、いつも夕ご飯などを出します。週末は泊まりに来るので、朝、昼、晩、と出すこともしばしばです。

でもこの友達、食べ物の好き嫌いが激しく、私が食事を用意していると鍋を除いて、これはいやだ、あれはいやだと言うので、普段は何でも食べる息子もまねをして、食べようとしません。

この友達に、自分で食べ物を持ってこさせようと思うのですが、主人の友達の子なので、ちょっと考えてしまいます。

食べ物だけでなく難しい性格で、反抗的です。
とにかく、食べ物に関して、あまりにも頻繁なので、どうしたらいいかと思っています。何かいいアイデアお持ちのかた、おられますか?

  • 質問者:あぶ
  • 質問日時:2008-06-19 18:46:48
  • 0

初めまして。
小学4年の娘を持つ母です。

お食事まで用意して、好き嫌いを言われて、しかも我が子にまで真似されたら、
母としてはちょっと考えてしまいますよね。

私だったら「これは嫌だ」と言われたら、
「じゃ食べなくていいよ、でも他には作らないからね。」と言ってしまうかな?

その時、食べなかったからといって、それで飢え死にするわけではないので、
私の作った食事が嫌なら、食べていただかなくて結構!って思いますよ。
娘にも同じ事を言っているので。

アレルギーがあるとかの理由なら、直接その子の親に
「責任持てないので」と食べる物を持って来てもらうよう、話すと思います。

娘の友達が遊びに来ても、基本的に娘に言う事と同じ事を言ってます。
「帰る前にお片付けしてね。」
挨拶をしない子に対しては、「こんにちわ」「さようなら」を目を見て言う。
返してくれなければ「ちゃんとご挨拶してちょうだい」も言ってしまう。

娘は、私がお友達に注意すると、ハラハラするようですが、
人の家に遊びに来ているわけですから、子供であっても礼儀は必要かと...

娘がよそのお宅におじゃましても、恥ずかしくないよう、
娘に教えてる気持ちもあるので、
あの娘のお母さん、うるさいって言われても平気。

あぶさんも息子さんに接するのと同じ態度で、
お友達に接していいんじゃないかしら?

お友達にだけ甘い、とかお友達が来た時だけわがままが通るって、
息子さんが思ってしまうと、後々注意もしにくくなりそうな気がしますね。

  • 回答者:aiai (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よいアドバイスをどうもありがとうございました。
その子は、週に2度ぐらいはくるので、家にいるときの態度が出てしまっている気がします。
aiaiさんのように、じゃあ、あげないよ、というと、他のもの、この前はなんと冷蔵庫の中まで探して食べていました。さすがに注意しまして、それ以来、その友達が来ると、距離をとっていることを態度で示そうと思いまして、台所に鍵をかけています。
今後どうなるか、様子を見てみます。
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る