すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなた自慢のタケノコの美味しい食べ方を教えてください。

若竹煮 タケノコご飯 タケノコの刺身 焼物 以外で。

もし上記のものでも これはちょっと違うよ!というものであればかまいません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-26 17:54:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

豪快な食べ方あり保存食あり一工夫もありでバラエティーに富んでますね。
タケノコの旬も長くないので楽しみたいと思います。
みなさんありがとうございました。

正解はないのでベストは回答の一番早かった方にさせていただきました。

天ぷら です。

サクッと割れる歯触りがやみつきになります。是非、お試しあれ!

===補足===
てんぷら、大人気ですね。塩で食べるのが、私も一番すきです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷら美味しいですよね。
塩をつけて食べるのが好きです。

並び替え:

たけのこご飯、たけのこの刺身なんか本当に最高ですね。

たけのこの天ぷら、たけのこの木の芽和えなんかも美味しいですよ。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たけのこのお刺身は食べたことがないのですが
美味しいとは聞いていますので
一度は試してみたいものだと思ってます。

煮物は薄味に煮て、次の日残り物の利用で変化をつけて
天ぷらに。チーズを乗せてトースターで網焼き風に。山椒味噌を乗せて焼く。などします。

先のほうの薄皮の部分を細く切ってあえ物にするとおいしいです。
胡麻和え、白和え

中華料理には欠かせません。
八宝菜、酢豚、チンジャオロースー、鶏とカシューナッツ炒め、中華スープ

細切りの筍を同様に切った人参、玉ねぎ、ピーマンなどとカレー味のスープにします。
(カレーのようにどロットはさせず、カレー粉で味がつく程度に)筍に飽きてきたときまた違った味で食感が楽しめます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華にはよく合いますね。
チーズを乗せてトースターで焼くのも簡単で美味しいそうです。

今の時期店頭に並んでいるのは孟宗竹(モウソウチク)ですが、そのあとに河川敷などでよく見る破竹(ハチク)を上のほう約30~40cmを手でぽきっと折ってきて焼いて食べると美味しいですよ。是非一度お試し下さい。
採ってきた筍に縦に包丁を入れます。すっぱり切らずに片方の皮を残しておいて、切り口から味噌を挟み込みます。沢山入れなくても少量で結構です。それを皮ごと火の上で蒸し焼きにします。できれば炭火が良いのですが、無ければガス火でも構いません。焼けたら皮を剥いて食べます。抜群に美味しいですよ。
また細いものでしたらささがきで味噌汁に入れても美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

破竹が出る前に孟宗竹を食べすぎて飽きることが多いのですが
この食べ方だと、また、美味しくいただけそうですね。

筍の煮物を刻んで、わさびor柚子こしょうマヨネーズで和えたものを、トーストしたパンでサンドして食べます。
ごぼうサラダサンドの感覚です。
チーズをのせて焼いても美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パンに挟むのは初めてでてきましたね。
試してみたくなりました。

煮物にして、翌日それを天ぷらにします。
味が付いてるからお弁当にもグ~。

  • 回答者:まめごはん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

天ぷらは人気がありますね。

チンジャオロースがうまいです!!

  • 回答者:中華 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華にはタケノコがよく似合います。
タケノコが入ると食感がたまりませんねぇ。

タケノコのヒメカワだけを使った「タケノコの酢味噌和え」です。山椒の葉っぱ(乾燥山椒では風味不足。やはり生の葉っぱ)を刻んでまぜて、軽くゆでてアク抜きをしたヒメカワと酢味噌にからめてできあがり。アクも少ないのでおいしいです。

あとは、タケノコのきんぴらです。育ちすぎた固めのタケノコをゆででアク抜きをして、たんざく状に薄切りにし、普通にきんぴら。唐辛子を振るとビールのおつまみに最高です。

今地元の山ではタケノコラッシュなので、父がとってきたタケノコが毎日食卓に並びます。タケノコのアクにやられて湿疹ぎみですが、タケノコが大好きなので今の季節は湿疹と戦いながら、タケノコを食べています。アク抜き、とても重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒメカワは美味しいですよね。

同じく吹き出物が出て痒いのですがそれでも食べてます。

木の芽和えがおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木の芽和えを忘れちゃいけませんよね!

餃子の具材に加えます^^

少し大きめのみじん切りにすると、食感がとてもいいです♪

あと、中華スープにもよく入れますよ!

たけのこ大好き☆

  • 回答者:春 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケノコは食感も楽しめる食材ですよね。
私も中華スープにはぴったりだと思ってます。

タケノコのうまみをそのまま頂くには焼いて頂きましょう。
味付けは醤油でなく、塩少し付けて頂きます。

タケノコご飯や煮物は、だしの味が決めてで、
タケノコの触感を楽しむ感じになってしまいます。
刺身も美味しいですが、うまみが感じにくいです。

やはり焼くことが一番です。あくまでも焼き過ぎないように・・・・

  • 回答者:A.Thummy (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼きタケノコが一番という方がここにもいらっしゃいましたね。
これはどうしても食べてみないといけませんね。

田楽も美味しいですよ。本当に新鮮なものなら、さっと湯通ししただけでその上に味噌を乗せます。湯通しすることでかえってたけのこの甘味が出てくるし、柔らかいから食べやすいですよ。
今は市販の田楽味噌の素も売ってるので、手軽に出来ますが、自分で味噌を和える方が好みの味に出来るのでより美味しくできます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮なものなら味も格別でしょうね。

掘り立てのたけのこの節をドライバーなどでぶち抜き、生醤油を流し込んで、逆さにして焚き火で焼く。
皮ごとです。
焼けたら皮を剥いて適当に切る。
これに勝るものはないと、個人的に断言します。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでは見たことがあるのですが
普通に美味しい程度だと思ってました。
これに勝るものがないとほど美味しいと言われたら
食べずにはいられませんね。

天ぷらがおいしいです。

煮物を作るように味をつけます。

(油揚げと筍をいっしょに味付けします。
 油揚げは油抜きをします。)

調味料は砂糖、みりん、日本酒、薄口しょうゆ、塩

鰹まる(味の素 かつおとこんぶの濃縮だし)で味をつけます。

天ぷらにする部分は真ん中から硬い部分を

1cmくらいに(横)に切ります。大きいときは半分に切ってください。

それから天ぷら粉をつけて揚げます。

食べるときは味がついているのでそのままで

食べてください。

もう一品はメンマをちょっと美味しくした感じです。

姫皮と穂先の部分を薄切りにしてフライパンに

ごま油を入れて火にかけます。

この中に筍を入れて炒めます。

それから豆板醤を入れて軽く香りが出るくらい炒めます。(ラー油も入れてください)

XO醤とオイスターソースを入れて全体に味がなじむように炒めます。

このままでもいいですが砂糖かみりんを少し入れてもいいです。

味加減はお好みにしてください。

目分量で作っているので大さじ何杯とか書けないですが

調味料の入れすぎに注意してください。

このままでお酒のおつまみでもおいしいですが

ラーメンのトッピングにしてもおいしいです。

しじみで出汁を摂ってこの中に中華スープの素(ウェイユー ユウキ食品)

を入れてスープを作ります。

生麺をゆでて筍と長ネギをのせればあっさりしたラーメンが

できあがります。(味が薄いときは塩で加減します。)

  • 回答者:Sooda! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姫皮部分美味しいですよね。
ラーメンのトッピングは思いつきませんでした。

細かく刻んで 炒めて チャーハンにしています。

これが結構 美味しいんですよ。

細かくても 歯応えがいいので満腹感も増します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケノコの歯ごたえのあるチャーハン いいですねぇ。

「あっさりタケノコステーキ」
あく抜きして湯がいたタケノコを0.5cmぐらいの薄切りにして
フライパンにサラダ油を引いて熱し、両面に焦げ目が付いたら
お皿にもってポン酢をかける
(野菜を下に敷いてタケノコを乗せるとボリュームが増します)

「タケノコ丼」
1.あく抜きして湯がいたタケノコを1cm位の厚さの輪切りにし
  食べやすいように隠し包丁を入れる
2. フライパンにサラダ油を熱し、タケノコヲを焼き、両面によい焼き色がついたら
  醤油・みりん・酒をからめ、木の芽を加えてさっと混ぜる。
3. どんぶりにご飯を盛り、タケノコのステーキをのせ、焼き汁をかける

タケノコだけで2品出来時間も掛からず豪華な食事になります

  • 回答者:おばぁ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステーキは作ったことがありますが
丼もいいですね。

竹の子を5ミリぐらいの厚みに切って、
にんにくと唐辛子で匂いと辛みをつけた
オリーブオイル(なければサラダ油でも)で炒めます。
よく炒めた方がおいしいです。
我が家では「竹の子のペペロンチーノ風」と呼んでいます。

  • 回答者:ポポル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

惹かれるネーミングですね。
ペペロンチーノ大好きなので食べたくなりました。

佃煮です
冷蔵庫にあるものを適当に一緒に甘辛く濃い目に炊きます
ご飯のお供に良いですよ
日持ちもしますし

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佃煮はまだ出てきてませんでしたね。
日持ちするものは助かりますよね。

筍と豚肉を炒め しょうゆ砂糖で味付け
少し片栗で硬めにとろみをつけておき
それを春巻きの皮で包みあげます

美味しい春巻きできますよ
いつも それを冷凍しておき
6っ月程度持たせます

  • 回答者:春巻き (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茹でたものを冷凍すると美味しくなくなりますが
春巻きで巻くのは名案ですね。

竹の子の味噌炒めです。

豚肉と炒めます。
竹の子は千切りのように切ります。
味付けは味噌・砂糖・みりん・水少々です。

おかずにばっちりです。
我が家の昨日で作りました

  • 回答者:うまい (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご飯すすみますね。
もう一杯おかわり~

タケノコのお汁が美味しいです。

  • 回答者:せれな (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も大好きです!

スライスしたタケノコを、バターソテーして醤油をたらして出来上がり!
簡単なので、よく作ります。

  • 回答者:せっせ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールのつまみによさそうですね。

竹の子を昆布と一緒に煮込みます。
味付けは、味噌風味です。
昆布が、トロトロに軟らかくなったら食べ頃です。
地元、富山では定番料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富山の郷土料理なんですね。
竹の子と昆布は相性がいいですよね。

たけのこの天ぷらは絶品です。

アクを抜いたタケノコを、
薄味で炊いて、一日おき、
味の滲みたタケノコを天ぷら粉につけて揚げます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人回答いただいて天ぷら3人目です。
やはり人気ありますね。

ツナと一緒に、薄切りにした竹の子をマヨであえると美味しいです。

  • 回答者:マヨラー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツナは何にでも合うし
ちょっと一品という時に間に合いますね。

質問者にないものでは、1人目の方が答えてしまいましたが、天ぷらです。
煮物用に一度薄味で煮たものを揚げれば、そのままで美味しくいただけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何もつけなくても美味しいのがいいですね。
天ぷら大人気です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る