すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

北陸には列車で一度通った程度ですが、北陸の方が陸路で東京あるいは関東に行く場合は、どちらのコースを使うのが一般的なのかお伺いします。

①米原まで行って、東海道新幹線で上京する。

②北陸本線・信越本線を使って長岡まで行き、上越新幹線で上京する。

③その他

また、車でのコースもよかったら教えてください。

福井・石川・富山各県の方、あるいは東京・関東からこの北陸3県に旅行・出張などで行く機会の多い方などからのご回答をいただければ幸いです。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-04-26 20:39:01
  • 0

関東在住ですので、東京基準で考えてみますと...

北陸のどこに行くかで変わります。
富山なら3.の特急はくたか号-越後湯沢-上越新幹線ですね。短絡線となる北越急行ほくほく線ができてからは、2.のルートは距離・時間・料金すべてでメリットがなくなりました。ほくほく線は高規格路線で、はくたか号も在来線最速の160km/hを出します。

福井なら1.の特急しらさぎ号-米原(名古屋)-東海道新幹線です。福井からは越後湯沢に行く特急はくたか号は1往復しかありません。

金沢ならどちらでも使えます。ただし、ほくほく線のある現在では、3.の越後湯沢経由が優勢と思われます。本数的にはほぼ互角ですが、距離・時間ともにわずかにほくほく線が有利です。私も金沢へ行くときはほくほく線ルートを使います。
新潟から上越新幹線に乗るとわかりますが、越後湯沢でかなり乗客が増えますし、はくたか号が遅れているときは、新幹線も接続を取ります。

なお、同じ石川県でも西部の小松や加賀温泉からは、はくたか号がほとんどないですし、距離的にも1.の米原経由になりますね。

金沢へ行くときは、どちらのルートも大差がないということで、一筆書ききっぷを使うのも手です。行きは越後湯沢経由、帰りは米原経由とすることで、乗車券が二千円近く安くなります。
http://www.tabitetsu.com/topics/topics11.html


車では行ったことがないのですが、金沢を目的地として調べてみると、練馬ICから関越・上信越・北陸道を通るルート(およそ450km)が距離・時間・料金とも有利ですね。このルートは建設中の北陸新幹線のルートとほぼ同じです。関越・長岡JCT・北陸道と長岡を経由すると30kmほど長くなります(通常の高速料金は同じで、こちらのほうがアップダウンは少ないと思います)。

東名・名神を使うとなると、米原JCTから北陸道、もしくは比較的最近できたルートですが、豊田JCTから東海環状道を経由して東海北陸道を使うルートになります。580km(米原経由)~550km(東海北陸道経由)ぐらいあります。

金沢・富山なら上信越道もしくは長岡JCT経由、福井なら米原JCT経由ってことになると思います。

  • 回答者:AKKUN (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は石川県加賀市が実家で家内は福井県大野市が実家です。
電車では加賀市の場合は東京駅からですと米原経由ですが名古屋で「しらさぎ」の方が本数も多く安いです(金沢で仕事していた際は他の方も言っている通り上越新幹線の方でした)。小松くらいが中間ですが往復割引を使う場合は片道501km以上必要ですので美川まで買っていました。
今は埼玉県新座市在住なので自動車では、自分の実家なら関越道~上信越道~長野道~北陸道です。家内の実家の場合は関越道~圏央道~中央道~東海環状道~東海北陸道~中部縦貫道ですね。積雪時は速度規制やチェーン規制が有りますので、一部片側一車線区間が有る長野道・東海北陸道・北陸道(新潟・富山県境)はや標高が高い関越道・上信越道・中央道は注意を要します。
距離もポイントですが景色も飽きが来ないのが重要だと思います。運転手なら右側に助手席なら左側に海や山が見える方が、電車も富士山や日本海が見える席を取ると楽しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸でも県によって違うと思います。
福井であれば、②よりも①が時間的にも金銭的にもいいです。
数年前にJRのみどりの窓口で調べてもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②が断然楽だし、自分なら②です。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。福井・石川・富山のいずれなのでしょうか?

③富山・金沢ー東京方面であれば
越後湯沢まで上越新幹線で行って
北越急行「はくたか」で行く方が早いです
東京ー金沢約4時間で行けますので
長岡までは行きません。
金沢ー福井方面だと米原経由といい勝負です
高速なら、上越JCTから上信越道で藤岡JCTまで出ます。
ただし山越えなので気象状況に左右されます。

  • 回答者:蜃気楼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄道の流れは次のとおりです。
福井=①米原のりかえ
金沢・富山=③越後湯沢のりかえ

従来の長岡乗換えは、現在は一般的ではありません。
「ほくほく線」という第三セクターが開業し、「はくたか」号は直江津から先は
犀潟からほくほく線に乗り入れ、十日町を経由して六日町から上越線に入り
越後湯沢まで行くのです。そこから上越新幹線です。

しかしこのルートも北陸新幹線金沢開業(2014年)でどうなるのか
気になるところです。

===補足===
高速道の場合、次になると思います。
福井:北陸道→米原JCT→名神→東名
金沢・富山:北陸道→上越JCT→藤岡JCT
または、小矢部砺波JCT→東海北陸道→美濃関JCT→東海環状道→豊田JCT→東名

なお、鉄道の検索は「ハイパーダイヤ」「ジョルダン」「駅すぱあと」など
高速検索は「ドラぷら」「高速日和」「ドライブポーター」がくわしいです。

  • 回答者:先祖は富山 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢に行く場合は、1の米原経由です。

富山に行く場合には、越後湯沢まで新幹線で、その後はほくほく線と北陸本線を使います。そのような特急があります。
以前は2の長岡経由でした。
越後湯沢で乗換えができるようになってから、ずいぶん時間が短縮できるようになりました。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は東京本社で経理をしていますが、数ヶ月に1回ほど金沢支社まで、帳簿を見に行きます
車では行かないのですが、鉄道でしたら、米原経由です
長岡周りはほとんどないですね
富山県に支社があれば、長岡経由もありえるのかもしれませんが、富山から金沢までの時間がちょっと・・・・・です
経費で飛行機代を面倒見てくれたら、飛行機に乗るんですけど、最近はシビアですからね、そのうちETCをマイカーにつけてやるから、車で行って来いといわれそうな気がします
それも週末に行ってねぇと部長命令が飛んできそうで怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北陸の人間です。
どれにしても交通の便は不便です・・・
一般的な陸路としては
①米原まで行って、東海道新幹線に乗り継ぎ
ですね。若しくは名古屋で乗り換えです。

車では北陸道から名神高速、東名に入りますね。なんだかんだと7時間はかかります。。。
拘束時間は電車の方が長いと思います。

  • 回答者:田舎 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る