すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

長文ですみません;実は、つい最近階下の方と洗濯の事でトラブルがありました。
私は現在、2階建て4世帯の賃貸マンションに住んでいます。
まず、うちは主人が日勤・中勤・夜勤と3交替で、毎週生活時間が変わります。
私は今のとこ専業主婦でいるので、主人に合わせられる所は合わせるようにしている為、夜勤の時以外はAM2時~3時に寝るのが日課でした。
ところが、2ヶ月程前から階下の方が夜中のAM3時、4時頃から洗濯をするようになったんです><、
寝室の隣がお風呂場なので、その配置から考えるとほぼ真下で洗濯機が回っている事になります。その音は凄まじいもので、寝室中あの洗濯機の音がガンガン響いていました;
主人はいつも疲れているので全然気づきませんでしたが、私はいつも寝て1、2時間後に目が覚め、そのお陰で当時は不眠症気味になりました。
不思議な事に、目が覚めるといつも下で洗濯機が回っているんですよね;
階下の方は単身赴任の一人暮らしの男性なので最初は我慢していたのですが、洗濯の回数がどんどん増えていき、週1~2回だったものが最終的には毎日に。
さすがに不信感を覚え、不動産屋を通して主人が本人と話す事になりました。
が、詳しく話しを聞いた所、私が感じた事と食い違う返答ばかりでしたし、一人暮らしを経験した事がある主人も疑問に思う事ばかりで首を傾げていました。
その後は朝の6時から洗濯をするようになったので、私は一度寝て6時に洗濯が始まる直前に置きて、朝の支度等を済ませてから二度寝の生活に。

ここで質問です。
マンション等(集合住宅)に住んでいる方の洗濯の状況(時間や回数など)を教えていただけないでしょうか。一人暮らしの方にもお聞きしたいのですが。
どのくらいが常識なのか知りたいです。よろしくお願い致します。
ちなみにうちは2人暮らしなので週に2、3回朝の8時~10時頃にするようにしています。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2008-06-19 18:56:59
  • 0

洗濯機の音って、かなりの音量のものもありますよね。
洗濯機の音は、上下だけでなく、水道や配水管の音が隣の家にも聞こえたりします。

私は、最近専業主婦になったので、夜10時以降朝8時半以前はよほどのことが無い限りまわさないように気をつけてます。

共働きの時は、どうしても、夜になってしまうので、早く帰った方が洗濯機を回し、週に2回ほど、遅くても夜10時半には終わるようにしてました。

相手の方の職業によっても洗濯の頻度は違ってくると思います。
作業服や制服で汗をかきやすい職業や汚れやすい職業だったりすると、やはり洗濯の頻度は上がってしまうと思います。
私の主人も以前は毎日作業服。夏場はどうしても汗をかき汚れてしまうので、頻度は週2~3(共働きだったので)だったけど、1度につき2回くらい回してたので・・・トータルすると毎日くらいの頻度になってしまいます。(少量の洗濯なので時間はかかりませんが)

また、勤務時間によっては、非常識な時間の洗濯になってしまうのかもしれませんが、それについては、タイマー等の利用でなんとかできそうにも思いますね・・・。
ただ、話し合いの後、3時頃から6時になったということは、ある程度は善処してくれているということでしょうか???

様々な勤務形態の方がおられますし、6時となると、ちょっと早すぎるけど、非常識すぎる時間でもないかもしれません・・・(T_T)
今、主人の出勤時間が6時45分頃に家を出るのですが、駅まで見送る際、ベランダで洗濯物を干している方が沢山おられます。

みかんさんの方でも、例えば寝室に、フローリングやコルクタイプのカーペットを敷く等、対処してみてはいかがでしょう??

  • 回答者:ぷく (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます^^
私もぷくさんの考え方と同じです。以前ネットで調べていた所、マンションによっては夜の10時以降の洗濯が禁止されている所もあるようでしたので、夜の10時以降はダメなんだろうなぁと認識していました。
それに、自分達も朝遅くまで寝ている時があるので、朝は8時以降にしかやらないようにしてますね。
6時からの洗濯は、私も非常識では無い範囲だと思っています。
以前、早朝ジョギングをしていた時期があって、その時もすでに洗濯物が干してあるのを所々見かけました。働いている人や忙しい人は、やはり夜にやるか朝やるかですもんね。
実は階下の方は主人と同じ会社の方なのですが(課が違うので顔見知り程度です)、日勤なのでいつも7時過ぎに出勤して20時頃帰ってこられます。
主人が本人に詳しく話しを聞いた所、以前は夜洗濯していたが生乾きの臭いが嫌だとかで真夜中に変えたそうです。そこ(真夜中)が間違いだと思うんですけどね;
それに、生乾きが嫌だと言う割りには雨の日でも普通に洗濯していましたけど・・・。
後、毎日し始めたのはなぜか?と聞いた所、ずっと前から毎日していたと言い張ったらしいのですが、それだったらとっくの昔に私達は気づいていたと思うんですよね。
毎日何を洗濯しているのか?と聞くと、作業服を毎日洗っているのだと。
確かにうちの主人の様に現場作業で汗をかく仕事なら解りますが、主人曰く「彼はクーラーの効いている部屋でのデスクワークが主だからそんなに汗をかくとは思えないんだけどな・・・」と首を傾げていました。
後、真夜中に洗濯していたのはタイマーでやっていたと本人は言っていましたが、いつも私が洗濯の音で目が覚めた時に、寝室の真下で人が歩く音や窓を閉める音や何かをやっている物音がはっきり聞こえてました。明らかに人が起きている気配がしていましたから間違いありません。ですが本人は起きていないと言い張りました。
こちらの言い分と向こうの言い分と全然食い違っているし、?と思う様な事ばかりで納得いかないまま話しは終了(;;)
あっ!うちはフローリングなのですが、どうも音が響きやすいようです。ドアの開閉音がやたらと響くので、原因は壁なんじゃないかと思われます。壁を伝って音がもれているのではないかと。。。
でも、たくさん話しを聞けたり聞いて貰ったりしたら、なんか心のモヤモヤが少し晴れてきました。ありがとうございました☆

並び替え:

夜間も早朝も迷惑だと思うので
私も常識や外が騒がしい時間帯の
朝9時~夜9時の間もするようにしてます。

夏とかは早朝に洗濯をして
紫外線をあまり気にせず干しちゃいたいと
自己チューなことを思いますが
階下やお隣さんの事を考えると
苦情やトラブルが怖くて出来ません

  • 回答者:さつきぶー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます^^
私は家にいる身なので、夜に洗濯はしないようにしたり、周りが外出した時になるべくやるようにしています。
異常に神経を使わなくてはいけないような状況にあるので、毎日家で家事をやる事が億劫に
なってる今日この頃です(;;)
早朝は6時くらいからなら解りますが、それ以前は考えものですね。
皆生活がバラバラなので細かい所は決めかねますが、ある程度の常識は守って欲しいものです。私も騒音や嫌がらせのトラブルを経験してみて、自己中で一人よがりな大人が多いなぁと、しみじみ思いました。お返事どうもありがとうございました☆

難しいですね。
騒音問題というのは。
洗濯機をタイマーにして、7時くらいに終わるようにセットすると、乾燥も含めると、3~4時から始まるのかもしれませんね。
お一人暮らしなら、毎日でなくても…って思うお気持ちはわかりますが、そこまではなかなか言えないですよね。
その方も、6時からに変更してくれたので、みかんさんも改善できるところがあるか、考えてみるのがよいかもしれませんね。
私は先日騒音で注意された側です。
4歳の双子の息子がおりますので。
結局、騒音問題は100%解決は無理だと思うのです。
どちらも生活があるし、生きている限り音が出るから。
だから、もちろん音を出している方は極力音が出ないようにするし、苦情を出される側も、極力気にならないような生活に切り替えるなどの工夫が必要と思うのです。
両方がちょっとずつ変えることで、解決に近づくといいですね。

  • 回答者:くれさん55 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます^^
階下の方は、乾燥まではしていないみたいです。
今も6時に洗濯して7時過ぎに出勤されていますので。
真夜中に洗濯されていた時は、20時頃に帰ってきてすぐ寝ている感じだったんですよね。
私達が寝るのと入れ違いで起きていたような感じがしました。
でも、それだったらもう少し明るくなるまで時間をずらすとかできたと思うんですが・・・。
騒音問題はほんとに難しいです。隣りにも物凄く神経質で引きこもっている女性がいて、私が台所で料理をする音がうるさいと嫌がらせをしてきます。私も常日頃からなるべくうるさくないように、ドアの開閉音や足音なんかは特に気をつけてましたが、お隣からしかも料理の音がうるさいと言われてびっくりしました。同じ棟の階下の方(斜め下)も、挨拶に何度も行ったが全然出てこないのでどんな人が住んでいるのかと私に尋ねてきて、その女性が床をドスンドスンとするのだとも相談してきました。多分、子供さんの足音がうるさいと言っているのではないかと思います。でも、その女性は周りにはうるさい!と当たり散らす割には、うるさい車を真横で鳴らしたりエアコンのファンが異常にうるさかったり煙草の匂いを換気扇で流したりとこちら側も非常に迷惑している事が多々あるんですよね。お互い様だと言う気持ちがあれば、嫌がらせではなくもっと大人な対応で解決できると思うんですけど。。。世の中にはほんと色んな人がいますね;
とりあえず、集合住宅に住んでいる以上周りの環境に合わせつつ頑張りたいと思いますね!ありがとうございました☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る