すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

主人のパチンコを辞めさせたい!


自分の小遣いでは物足りず、借金までしていました。
何度、注意しても言い聞かせても、辞める気配も無く。。。

子供は小学校と幼稚園の2人。
私は働いていませんし、主人の両親と同居してます。

先日、義母に相談しました。
でも「何やってんだか」の言葉だけで、主人に注意してくれる訳でもなく。
将来が不安になっています。

小遣いの範囲でやるのはいいのですが、借金してまで・・・となると考えてしまいます。

どうしたら、辞めてくれるのでしょうか?
このままでは離婚を考えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。




ヨロシクお願いします。

  • 質問者:なずな
  • 質問日時:2008-06-19 18:59:15
  • 0

ギャンブル依存症、パチンコ依存症と言う俗称の正規の精神の病です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

遊ぶ金はあっても返す金は無いと言う状況ですと、かなり危険ですので病院で診察を受けた方が良いと思います。出来るだけ早い方が回復が早くなります。

自分が何をしているかが分かっているのでしたら自力での回復も望めますが、ある程度進行してしまうと自力で解決するのは難しく周囲の方の負担も急増してしまいます。

パチンコは正しい知識と厳しく己を律し自制心を持って臨めば常勝も可能ですし、ストレス解消の場としても使えますが、店も儲けたいので依存症が増えるような誘導をしていますから大抵はこの様な結果になってしまうと言うのも否めません。

☆参考リンク(ライフマイル検索『パチンコ依存症』)
http://search.lifemile.jp/?Keywords=%e3%83%91%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%b3%e4%be%9d%e5%ad%98%e7%97%87

回答者:水辺 遊 (約20時間前)

******

返信有難うございます。なかなか聞き慣れない言葉ですから仕方が無いと思います。かなり潜在的に依存症は広まっているので事態が深刻にならないうちに解決できる事を祈っております。

リンク箇所が不足していたので追加補足しておきます。何れもWiki文中から辿れば行き着ける所ですが念の為…詳細が判ると思います。

☆ギャンブル依存症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87

☆パチンコ依存症
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3#.E3.83.91.E3.83.81.E3.83.B3.E3.82.B3.E4.BE.9D.E5.AD.98.E7.97.87

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
初めて聞く言葉に、驚いてしまいました。
そんな病気があるのですね。。。

本当にありがとうございます。
ジックリ読んで、参考にさせていただきます。

並び替え:

パチンコ依存症は、確かに存在し過去大きな社会問題にもなりました。その後行政の指導で規制が加えられ現在に至っています。(風営法にて)
たぶん、ご主人の場合は過去の栄光?にひきづられているのか、または習慣的に通うのかで違うと思います。
後者の場合は、依存症にかなり近いと思われるので、カウンセリング含めて相談されて方が良いです。
私も過去は依存症ではないかと思ったくらい毎日通っていましたが、負けがかさむとさすがにへこみますが、次は思いつい通ってしまいました。
あるときパチプロと知り合いになり、どうすれば勝つことができるか相談したところ①収支を付ける②店の癖を見抜く③台のスペックを覚える④見切り と教わりました。(攻略法は絶対に教えてくれません)
この時、いかに勝つのは困難なのかが理解でき、通うのを限定し立ち回るようにしました。
あまり参考にはならないとは思いますが、ここは思い切ったことをするのが良いと思います。
①徹底的にやらせる(借用明細付きで)
②周囲のアドバイス(影響力のある方)・・私の場合
③パチンコ以上の趣味(これは期待が薄いですが)
ただ、根負けしてはダメでお互いが理解できる解決方法を模索するべきだと思います。

  • 回答者:鉄人175号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

鉄人175号さんは経験者のようですね。
とっても参考になりました。

【徹底的にやらせる】はとても怖くて出来ませんが^^;

借用書も念書も書かせた事がありますが、どこ吹く風で。
部屋の毎日見るようにと見える所に貼ったのですが、全然効果がありませんでした。

隠れてしているようですが、帰宅時の機嫌が全く違うので、すぐに分かってしまいます。
やはり、カウンセリングが必要なのでしょうか・・・。
田舎なので、そんな所があるのか分かりませんが、探してみようと思います。

今すぐ離婚を申し入れるべきです。
同時にそれが「パチンコによる借金について将来における
信頼を失ったから」と伝えましょう。
治るとしたらそれくらいしかありませんし、返せる額じゃないと
治しても意味がありません。アレは病気です。
当の本人が結果がどうなるかを自覚しないとどうしようもありません。
まずは離婚届に印鑑をついてもらいましょう。届けるのは
後からでも出来ることですから。

  • 回答者:A/J (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

離婚届を実際に突き出してみたら、考えてくれるでしょうか。。
一度試してみたいと思います。

言葉だけじゃ、ダメですよね。
実行してみます!

実行あるのみ。
子供も2人いるので、何とか離婚せずにいたいのです。
何とか治したい!!
ありがとうございました。

家計簿を作成し、家計全体のうちのパチンコ代の割合を具体的に提示してはどうでしょうか。
いかに主婦として困っているかを数字で示す必要があるのではないでしょうか。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
主人のお小遣いは3万円と決まっていて、ガソリン代は別に出しています。
お小遣いを一回に渡すと、1日で使い切ってしまうのです。
以前は両親からもらっていたようで。。。

無くなると「お金ちょうだい」と言われるのは当然で、、、、、ウンザリでした。
少し、苦しめよう!と思いお金を渡さなかったら、借金をしていました。
3社です。

主人は借金が平気なようで、何とも思っていないのです。

家計簿を見せたことあるんですよ。
でも「お前だから、頑張れるんだよ。シッカリもので良かったな~。」と。
馬鹿にしているでしょ??

つける薬があったら欲しいくらいです。
こんな人だとは知らずに、、、自分が情けないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る