すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

とり胸肉の美味しい調理法おしえてください

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-04-27 06:19:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

大き目の一口大にそぎ切りにして、照り焼きに。
おかずで食べてもおいしいけれど、半分いりたまご、半分鳥の照り焼きをのせ、タレを多めにかけてとりたま丼が好き。  山椒をかけてもイケる。


この肉、ロールパンにはさんでも美味い!!

  • 回答者:H (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お肉の1.5%の塩をして2日以上置きます。
こうするとお肉の味がものすごくよくなります。

氷砂糖蒸しにしたり、松風・ミートローフなども美味しいです。
コンフィにするととても柔らかくて嘘みたいに美味しくいただけます。

  • 回答者:demi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とり胸肉は脂分が少ないのでパサパサしやすいですが、チキンカツなどには合います。
家では、削ぎ切りにして塩コショウを軽く振り、小麦粉をつけてから揚げし、オリーブオイルと酢(りんご酢などでもよい)を1:1に、ローレル、胡椒、塩で味をつけ、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、セロリなどの千切りを入れたものに漬け込みマリネにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりハムがお勧めです

http://3waraji.com/torihamu.htm

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チキンカツがしっとりと仕上がって胸肉がおいしく食べられます。
胸肉を均一の薄さに平らにのばして、①しそ&梅肉を挟んで小麦粉・卵・パン粉をつけてフライに。②チーズを挟んで小麦粉・卵・パン粉をつけてフライに。

①は辛子+しょうゆで、②はタルタル+中農ソースで食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大量に購入したときに使う調理法です。

味噌(お好みのもの)、酒、砂糖、みりん、醤油(少々)などで作った調味液を
胸肉1枚ずつもしくは適当な大きさに切り分けた胸肉にたっぷりと塗ります。
それらを余った調味液と一緒にタッパー等に入れて、
最後にクッキングペーパーを乗せて空気に触れないようにして
1週間以上冷蔵庫で保管します。
1週間以上経ったものの調理ですが、
何パターンか試したところ、1番美味しかったのは魚焼きグリルで焼くことです。
焼く前に味噌を洗い流しておかないとすぐに焦げてしまいます。

1週間以上漬込んだものは
まるでスモークしたような味わいになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、ゆでたての胸肉を細く切って、わさび醤油で食べます。
あるいは、ラー油醤油で食べます。

ごはんのおかずにもなるし、酒の肴にもなりますよ。

  • 回答者:たっち (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クックパッドに出ていたマヨカレー焼きが簡単でおいしかったですよ!
http://cookpad.com/recipe/428763

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩、コショウだけで皮目をよく焼いただけで、十分美味しいです。
もしくは、テリヤキ。
醤油とみりんを煮詰めたものをからめて、千切りレタスと一緒にご飯にのせて食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鳥はむです! ちょっと時間は必要ですが、簡単でおいしいです。
http://toriham.at.infoseek.co.jp/

炊飯器で作る「あのうまいトリ肉」の胸肉バージョンは
もっと簡単に時間もかからずできます。
http://portal.nifty.com/koneta05/12/21/01/

鳥はむの仕込みをしておいて、炊飯器でゆでると
時間もかからず鳥はむができます。
その場合は、お湯に塩は入れないほうがいいです。

鶏胸肉のしっとりソテーも最高においしいです。
http://tenkichi.exblog.jp/16408

  • 回答者:鶏 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

骨付き肉ですが、
昆布でダシをとったものでグツグツ3時間くらい煮ます。
途中ちょこちょことアクや油をとって…。

軟骨まで気にせず食べれるくらいホロホロになります★
冬はこのダシ汁をベースにキムチ鍋や水炊きなどもしましたが、
それ以外の季節は肉じゃがみたいな味に整えたりして煮物として出してます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

僕は、よく燻製にしています。
塩コショウして、陰干しして、乾いたら、燻煙にかけます。
お酒の肴によくあいます。
また、裂いてグリーンサラダに乗せても美味しく食べられますよ。
燻製なので、結構日持ちします。

  • 回答者:回答ルパン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エビチリのエビの代わりに使うとおいしいですよ。
お酒と塩こしょうと一緒にボールに入れて10分くらい置いておいて
あとはそのボールに小麦粉を入れて混ぜて、
油をひいたフライパンで中まで火を通し
エビチリを作る要領で仕上げます。(市販のものでも、自作でも、味はお好みで)
胸肉は火が通りづらいので、小さめに切っておくことをおすすめします。

  • 回答者:胸肉の味方 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一口大に切ってから
塩コショウ、酒、みりん、などなど何でも
お好みの味付けをしてレンジでチン!
お手軽簡単でおいしいですよ。
胸肉は安くて疲労回復にも良いですから嬉しいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりムネは調理すると固くなりがちですが、焼く前に、小麦粉をはたいて焼くとパサパサ感がなくなります!
小麦ををまぶして、塩・こしょう・マヨネーズもつけて焼くと香ばしくなります。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮つきの1枚ものに塩コショウを擦りつけて、金串を2本差し、魚焼き器で焼くと美味しいですよ!外で炭火なら最高!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物に使うとおいしいですよ。

  • 回答者:とくめ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る