すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

7ヶ月の男の子がいます。
離乳食を1日に1回~2回あげているのですが、今まで全部食べた
ことがありません・・・
この先、全部食べれるか心配です。
同じような経験をされた方、その後はどうなりましたか。
教えてください。

  • 質問者:ぷりんぷりん
  • 質問日時:2008-06-19 19:00:41
  • 0

2歳の女の子の母です。うちも赤ちゃんのときは全く食べてくれず、とても心配していた記憶があります。うちは1歳半までおっぱいを飲んでいて、おっぱいが大好きで、ご飯に興味がなかったのが一番の原因でした。ミルクやおっぱいが大好きなのではないですか??
おっぱいをやめてからご飯が好きにはなったのですが、やはり小食で、今もそれほどたくさんは食べないです。でもとても元気に毎日過ごしています。小食でも元気なら問題ないと思います。赤ちゃんのときなんて、それほど栄養にこだわる必要もないですし、食べることが楽しいと思えることが一番大事だと思うので、食べないことをストレスにせず、気楽にやっていってもいいと思います。
これから歩いたり動くことが増えれば、自然と食べる量も増えますよ。

  • 回答者:ぷーちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、確かにおっぱいやミルクが大好きです。
ミルクに至っては、一度も残したことがありません。
ストレスにせず、気楽にやっていこうと思います。
回答、ありがとうございました。

並び替え:

大丈夫ですよ!!

離乳食は 食べることになれるための
ものです。食事で栄養をとるわけではないので
気になさらなくてもいいですよ。
おっぱいでも十分なくらいなのですし。

うちものんびりやってます。
1人目はぜんぜんたべてくれませんでしたよ。
3才すぎた今でも小食でこまりますが。

  • 回答者:xx (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、気にしなくてもいいんですよね。
のんびり子供の成長を見守りたいと思います。
回答、ありがとうございました。

量といっても、はじめに用意した量にもよると思いますが、まだまだ食事になれる時期ですので、たくさんは食べなくても良いと思いますよ。

離乳食の本などで、量も参考にされているのかもしれませんが、あくまで参考ですし、この時期は、本当にお子さんによって違うと思うので、あまり気にしなくてよいと思います。

今のところは、なるべくいろいろな味になれることを考えて、気に入った様子のものがあれば、そういうものから量を増やすようにしても良いし。

少し大きくなって、大人と一緒に食べるようになったり、自分でつかんで食べたくなったりするようになると、また、食べることに対する意欲もかわってくると思います。

  • 回答者:kenken (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね、子供にも個人差がありますよね。
もう少し様子をみたいと思います。
回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る