すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ただいま、餃子作りにはまっているのですが、ノーマルな餃子のおいしい作り方をお聞かせください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-27 11:39:28
  • 1

豚肉はバラ肉使用で、自分で叩いてひき肉にしています。
キャベツは茹でてしっかり絞る。
白菜だったら、オーブントースターで焼いておく。
玉ねぎ、干しシイタケ、海老のすりみ、ザーサイをみじん切りにして少しずつ。
鶏がらスープとシイタケの戻し汁を少量使って作ったゼリーのみじん切りと、
玉子の白身やオイスターソースなど調味料を入れてよくこねます。
ゼリーがじゅわーとけるスープ餃子ができます。
すみません、分量は適当なもので。

  • 回答者:精進中 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。かなり凝ったレシピですね。是非試してみます。

並び替え:

合い挽き肉や豚挽肉で作る事が多いですが、時間があれば豚バラなど油の多い豚肉を包丁でたたき細かくして作っています。
この方がジュージーで美味しいです。(我が家の印象ですが。)
後は、
キャベツor白菜(その時期によって甘みの強い方)
ニンニク、生姜をすりおろしたもの(あればニラも)
これらをねばりが出るまでこねる。
塩こしょう醤油酒オイスターソース(分量は作る量によりますので)を隠し味に使うとGOODです。

余裕があれば皮も自家製にしてみるともっちりとした触感を楽しめたりしますよ(^^)

  • 回答者:餃子の耳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。オイスターソースですか、是非試してみます。

中国で生まれた父の好みで、餃子を作る時にニラ、にんにくは入れません。
豚ひき肉、細かく切って塩でもみ、水分を絞ったキャベツ、長ネギ、すりおろしたしょうが、塩コショウ、を良く混ぜてつつみます。

そして我が家はこれを水餃子にします。

  • 回答者:H (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。本場は水餃子っていいますよね。是非ためしたいと思います。

肉は豚ひき肉を使います。脂が多めのほうがジューシーになります。
(時間があれば)本当は塊の肉を買って、包丁でたたいて細かくするほうがおいしいです。


白菜またはキャベツを湯がいてみじん切り、布巾などに包んでよ~く絞ります。ここで水分を出しておくことで、べたつかず、また肉汁を浸みこませることができ、おいしくなります。
ニラまたはねぎ、生姜のみじん切り(すりおろしでもよい)

まず、肉と調味料だけで脂がねっとりするまでよく混ぜます。
野菜を入れて混ぜ、包んで焼きます。
油を敷いたフライパンに餃子を入れ、焦げ目がついたら水を入れ蒸し焼きに、最後はふたをあけ水分を飛ばします。

ニラと豚肉のニラ餃子(キャベツなしで)もおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。包丁でたたくんですね。是非試してみます。

餃子の皮のパッケージの裏側についているレシピで十分おいしい餃子はできます。
ポイントは水分のでる野菜(キャベツ・白菜など)は塩を振ってしっかり水分を絞る事と、具はしっかり練っておくことです。

  • 回答者:ベル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豚肉は脂肪の多いほうが美味しいです。
白菜、キャベツ、にらは茹でてみじん切りにして長ネギも少し入れます。
しょうが、にんにく、塩こしょう、醤油、ごま油で味付けをします。肉とそれを
肉の粘りが出るまで混ぜます。
野菜の水気をあまり切らないほうがジューシーです。
包んで片面に焦げ目がついたら水を入れふたをして蒸し焼きします。
水分がなくなったら、仕上げにごま油を少しいれカリッと焼き上げます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。野菜は一回ゆでたほうがいいんですね。

きゃべつ、たまねぎ(よ~く水分をきる)、ニラ、牛豚合い挽き肉を混ぜて包んで焼くだけ。
特に味付けはしません。
揚げでも旨いです。

  • 回答者:宇都宮 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。合挽きですか、はじめて聞きました。是非試してます。

私は豚肉のミンチオンリーで作ってます。
そしてキャベツか白菜とニラを細かく切って、調味料は塩・こしょう・ダシ粉・生姜(うちでは面倒なのでチューブ)・ニンニク(こちらもチューブ)。

そしていつもはキャベツか白菜を細かく切った後に塩を振って水を絞ってましたが、先日水抜きをしないで使ってみたらそれもまたおいしかったです。
でも汁を外に出さないために片栗粉を少々入れました。

で、作り方ですが、ひたすら混ぜる!!
粘りが出るまでです。
あまり混ぜないとボソボソになりますが、しっかり混ぜるとモチモチになります。
前回は水抜きなし+片栗粉効果でモチモチジューシー感がいつもよりもアップしたように思います。

そして焼き方ですが、
うちではまず火をつける前に餃子をフライパンに並べてます。
そして火をつけて(強火)、温まったら水を全体に渡るように敷いて蓋。
蒸し焼きにします。
そして水がなくなったら大匙1杯くらいの油を回し入れてまた蓋。
焦げる匂いを確認しつつ、しばらくしたら蓋を取って餃子の焦げ目を見てみます。
良い感じになってたら火を止めて出来上がり。

最後に油を入れることでお店みたいな良い色・パリパリに仕上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な具から作り方までコメントしていただき、ありがとうございます。
水抜きしなくても大丈夫なんですね、是非試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る