すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

映画好きの方に質問です。あなたの好きな、心に残る映画音楽といえば何ですか?
主題歌、挿入歌、XXのテーマなど、また曲名が分からなくても構いません。この曲を聴くと映画を思い出す、このメロディーが流れると一緒に行った人のことを想い出す、等人それぞれに印象深い記憶があるのではないかと思います。
私は子供の時に見た「スティング」の「エンターテイナー」が大好きですね。映画自体が素晴らしく、この曲もそれにふさわしい心踊る名曲だと思います。
皆さんの熱いメッセージを添えていただけると嬉しいです。メジャー、マイナーな回答をお待ちしています。

  • 質問者:kenken
  • 質問日時:2009-04-27 14:06:18
  • 3

非常にベタですが。
BEN E-KING「Stand by Me」
あのベース音が聴こえると、不思議と懐かしさが込み上げます。
ふらっと旅にでも出掛けるかって気になってきます。
...女がこんな発想、駄目かな(笑)

===補足===
満足度&コメントありがとうございます。
て...照れました(笑)

私もkenkenさんの映画に関するご質問、好きです!
毎回匿名&回答出来ない事もあるでしょうが、これからも楽しみにしていますね。

  • 回答者:風来坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。途中まで分かる分かるとうなずいていましたが、女性とは!そういう女性は・・・好きです!
そう言ってもらえるととても嬉しいですね。皆さんの回答を見ていると本当に楽しいのでこれからもよろしくお願いします。

並び替え:

古いですが「卒業」の「サウンドオブサイレンス」や「ミセスロビンソン」などでしょうか
映画の内容は正直「・・・・」なんですが、サントラは大変よいです
サイモン&ガーファンクルの出世作ですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「・・・・」の部分が気になりますが、音楽は最高ですよね。

タイタニックのセリーヌディオンの
「My Heart Will Go On」です!!
感動しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。胸に迫るものがありますね

メリーポピンズの「チム・チム・チェリー」です。
子供の頃に、吹き替え版をビデオで繰り返しみました。
少しせつないメロディーで、聴くと子供時代の思い出がよみがえってきます。

  • 回答者:匿子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。子供のころに観て映画事態はよく覚えてないのですが、この歌は鮮烈に覚えています。

アルマゲドンのエアロスミスの曲。
「ミス・ア・シング (I DON'T WANT TO MISS A THING)」


地球を守るため、国を守るために、

命をかけていく一番いいシーンで流れて、

ジーンとしました。


この曲を聞くと映画のワンシーンが再現されます。

  • 回答者:れって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もこの映画で涙腺破壊されました。

わたしは、「人間の証明」の『人間の証明のテーマ』です。
ジョー山中 さんの曲で、本人も出ていました。

麦わら帽子です…

  • 回答者:さきこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。子供のころ映画館に観にいって難しい映画でしたがあの歌は心に残りました。ストーハ!ですね

映画音楽いいですよね。
一番といえば、やはり卒業のサウンドオブサイレンスです。
サイモンとガーファンクルのきれいなハーモニーがよかったです。
あと、アルマゲドンのエアロスミスの歌(題名度忘れしましたが)も好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あのラストは忘れられませんね

「卒業」のテーマ曲がいいです

  • 回答者:pt (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。S&G最高です

タイタニックのセリーヌディオンの曲が好きです

  • 回答者:あや (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。胸に迫るものがありますね

タイタニックのセリーブディオンが歌う「マイハートウィルゴーオン」です。
当時恋もまだ知らぬ中学生でしたが、主役二人のロマンチックな恋愛に憧れて映画自体がものすごく好きになり、余韻に浸りたくてサントラ買って何度もリピートして聴きました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど心に響きましたね!

アルマゲドンです。
音楽が流れてくるだけで、ウルウルしてしまいます。
結婚式でも使いました^^
「アルマゲドン」も何回みても泣いてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私の涙腺が緩み始めたのはこの映画でした。泣けますよね!

「動物と子供達の詩」
曲名が分かりませんが忘れられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは全く知りませんでした。気になりますね。

「雨に唄えば」の「SINGIN' IN THE RAIN」が名曲だと思います。

映画自体はつなぎがちょっと雑に感じますが、
それを払しょくさせる雨のシーンと歌が感動的です。

高校生くらいに見ましたが、
今だに新鮮かつ胸をあつくさせる作品だと思います。

あと「猟奇的な彼女」の「I believe」も好きです。
あの曲を聞くと涙があふれそうになっちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あのシーンだけは忘れずに憶えてますね。他のシーンはほとんど思い出せないのに・・・

古い映画になりますが、荒野の用心棒がいいですね、

最近では、ハリーポッターの曲も好きです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ウエスタンの曲っていいですよね。口笛が吹けなくて練習した憶えがあります。

2001年宇宙の旅
です。
あの中に流れる、クラシック音楽
ツァラスーストラはかく語りき、、だったかな?
それと
美しく青きドナウ
が凄く素敵で好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。若い頃は最初に映画で聴いてそれがクラシックだとわかることが多かったですね。

最近の映画ですが、イントゥザワイルドの音楽ですね。
スティングも私の好きな映画のひとつです。
あ、あとマイガール!中学生の時、映画デートした時を思い出します。
初めて男の子と二人でデートしたので、ドキドキでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。イントゥザワイルドは観ていないので分かりませんが、ストーリーからすると悲しい音楽なのでしょうか?マイガールはそのくらいの年頃では全然そういう楽しい想い出がないので共感できなくて残念です(T_T)

アラン・ドロン主演の「太陽がいっぱい」です。
スクリューに絡みつた遺体が上がってくるとき、完全犯罪が破れたときの
バイオリンの音楽が、せつなさを伴って心に沁み込こんでます。

米良美一さんの「もののけ姫」の主題歌も素晴らしいです。
まさに女神が語りかけた歌声です。
心が癒されました。

  • 回答者:アリス (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どうもアラン・ドロンに肩入れして観てしまっていたのであのエンディングは心が痛みましたね。

ソフィア・ローレン主演の「ひまわり」です。
子供の頃は理解できなかったストーリーですが、大人になって感動した映画です。
この曲を聴くとどこまでも続くひまわり畑とソフィア・ローレン演じる女性の愛の切なさを思い出します。

  • 回答者:ひまわり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあのひまわり畑は目に焼き付いていますね。

やっと曲名思い出しました!!やっと書き込める・・・
stand by meです。映画のタイトルもstan by meでしたっけ。あの曲を聴くと懐かしさがこみ上げてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そういういらいらした気持ちわかります。想い出せてよかったですね!小説の原題が「死体」と知ってさすがにそのままにしないでよかったなと思った憶えがあります。話的にはそうでも、ねぇ・・・

男たちの挽歌のテーマ曲です。
なぜかいつも家族が口ずさみます。気に入っているみたいです。
心にも残りますが耳にも残ります。
この曲は、よし!頑張るぞ!と気合を入れる時に口ずさんでいるようです。

  • 回答者:3はダメだ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。残念ながら観ていないので分からないですが、一度聴いてみたいですね。

「ダーティーダンシング」の「She's Lake the Wind」です。
素晴らしいバーラードです。

  • 回答者:りん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。エリック・カルメンの曲は覚えているのですが・・・

またまた難しい選択で、それぞれに思いもあり
イントロを聴くだけで映像がよみがえってくる曲ばかりですが…

一番好きな映画音楽は『ピノキオ』でコオロギのジミニー・クリケットが歌う
“星に願いを”ですかネ~ 
ディズニーのテーマ曲とも言える、「映画に夢を感じる」一曲です。

『愛と青春の旅立ち』の愛のテーマ“Up Where We Blong”も好きです。
ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌うこの曲は
珠玉のデュエット・バラードだと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも心に響く名曲ですよね。身をよじらせて熱唱するジョー・コッカーがブルーザ・ブロディに見えてしまうのは私だけでしょうか?

「ライムライト」
ちょっと古くなりますが、チャップリンの名作のテーマです。
笑いと涙の感動作でした。

古いところばかりですが、「ファッシネイション」(昼下がりの情事)も
良かったですね。まだ、可愛いヘップバーンでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私は「モダンタイムス」の方が印象深いのですが、「ライムライト」は切ないですよね。

松本清張原作の 「砂の器」 です。

田舎から都会に出てきた人間の変化を描いた作品で
本当に感激しました。

  • 回答者:H.Sledge (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。作品に合った見事な音楽でしたね。

「天使にラブソングを」です★

シスターがアップテンポな曲を歌うなんて、コメディタッチで面白いです!

劇中歌の「Hail Holy Queen」は小学校の頃に、市の合唱コンクールで、
給食当番で着るかっぽうぎを後ろ前に着て(シスターをイメージ・笑)歌ったのがとても思い出深いです(笑)

  • 回答者:らら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。この映画を挙げられる方が多くてなるほどと思うとともに、ちょっと意外な気もしました。

「雨に唄えば~SINGING IN THE RAIN」です。
大学のときにサークルでギターを弾いていたのですが、一番最初に教わったのがこれです。代々サークルで一番最初に弾く曲として伝わっているものでした。
後に映画であると聞き、嬉しくて何度も見ました。
今でもこの曲を聴くと、大学時代を思い出します。

  • 回答者:rain (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かのその時代を思い出す曲ってありますよね。最初に弾く曲がこれとはなかなかやりますね。

プリティウーマン・・・です。
・・・・曲名は覚えていないんですが・・・あの曲。
ジュリアロバーツが一番魅力的な映画だと思います。
迎えに来てくれるシーンにあこがれます。
娼婦はヤだけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ロイ・オービソンの「Oh Pretty Woman」ですね!私も大好きです。大人の色気がある歌ですよね。

炎のランナーのテーマですね。
あの印象的な音楽は心に残っています。
オリンピックやゲームで流れたりして今も色褪せないすばらしい曲だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ヴァンゲリスの壮大なシンセサイザーが鮮烈でしたね。ロッキーのテーマと共に私のジョギングソングでした。何か自分も走れそうな感じがするんですよね、この曲を聴くと。

千と千尋の神隠しのいつも何度でもが好きです。
澄み渡るような木村弓さんの歌声が心に響き、
子供も大人も夢中になるジブリ映画は夢を与えてくれます。

  • 回答者:アロエ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの歌声は素晴らしかったですね。

「2001年宇宙の旅」の「ツァラトゥストラはかく語りき」です。

  • 回答者:キューブリック (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。クラシックを使用した映画はたくさんありますがこれは格別ですね。

ニューシネマパラダイスです。
曲名はわかりませんが、曲を聞くと、見たときの感動がよみがえってきます。
映画への愛を感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ見てなくて残念なのですが、DVDは買ってあるので早速確認しなければ・・・

ホイットニーヒューストンが歌ったI Will Always Love You です。
(ボディーガードの主題歌でした)

日本でヒットしたので何度もこのPVを見ましたし
ボディーガードを見てない人でも曲は知ってる人が多く
カップルを盛り上げる時に♪エンダ~♪と真似する人が多かったですね。

映画としてはイマイチだなという感じでしたがホイットニーの声が活かされた
曲だなと今でも心に残ってます。

  • 回答者:パンフの写真が好きです (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにストーリーはあまり覚えてないけどあの歌だけは心に残っていますね。

たくさんありますが、1番に思い浮かんだのを…
『ジョゼと虎と魚たち』のテーマ曲、くるりの『ハイウェイ』です。
エンディングで淡々と流れてきた曲が、作品の余韻を感じさせ、
とても心に沁み、すぐにくるりのアルバムを購入しました。
今でもヘビロテです。

  • 回答者:くるり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画は名前だけしか知らず、曲も知らなかったので一度聴いてみたいです。

『天使にラブソングを』の曲は全て好きですね!!

心にぐっ!!!と来るものがあります!!!

  • 回答者:神への歌 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱりゴスペルは心に響きますね

「容疑者Xの献身」のテーマになっている
「VS~知覚と快楽の螺旋~」です。
ドラマでも使われてました。
この曲を聴くと「湯川先生」が
頭に浮かびます。

  • 回答者:匿名。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ドラマは観ていたので聴けばわかるかな?

ここのところ川井憲次の音楽ばかり聴いています。
なので、新しい映画の音楽というと「スカイ・クロラ」のメインテーマ、
「攻殻機動隊」、「イノセンス」になるかな。
「攻殻機動隊」「イノセンス」は、コーラスが素晴らしいを通り越して、凄まじいくらいです。
私がはじめて川井憲次の音楽聴いたのは「イノセンス」からですが、
その時は歌いこんだ声ってこうなるのですね、としか、言えませんでした。
ちなみに、コーラスは日本の民謡歌手の皆様方だそうです。
「スカイ・クロラ」…は、映像的には実は、さっぱり意味がわからないんですが(爆)
くり返される弦の旋律が、本当に美しくて。
あとの二作は押井守監督の代表作なので、アニメにアレルギーのない方なら
ぜひ見て欲しいし、音楽だけでもぜひ、聞いてみてほしいですね。

古いので忘れられない名曲といったら、やはりジョン・ウィリアムズ。
「スター・ウォーズ」のテーマに勝るものはないと思います。
それと007の中でも、「ロシアより愛をこめて」のオープニングですか。
「From Russia with love~」の曲に合わせて踊る女性の肌に、
文字が映されてましたでしょう。
なんだか、子供心になまめかしいなーと、思った覚えがあります。

  • 回答者:大野雄二も好きですね<炎のたからもの (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「スカイ・クロラ」は原作が好きなので観たいとは思っているのですが・・・007のオープニングは毎回ドキドキしながら楽しみにしていました。

アルマゲドンですね。
最後に息子の代わりに残った時のベンアフレックの「ハリー俺の仕事だ」のシーンが忘れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そこはまだ耐えていたのですが、ラストでチックの息子が出てきたところで涙が止まりませんでしたね。

「卒業」の「サウンドオブサイレンス」です。
他にあるんだけど、映画名と曲名わかりません。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。あの映画にはS&Gの曲が本当に合いましたよね。

フランス映画の太陽がいっぱいです。
名曲だと思います。
映画の方も名画だと思います。
好きな映画の一つです。

  • 回答者:ルル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。フランス映画はあまりなじみがないのですがこの映画だけは別格ですね。

「ロッキー」ですね
学生時代を思い出します
いまだに携帯を機種変更しても着信メロディーをダウンロードして入れています

  • 回答者:zaku (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私もよく聞きながらジョギングしましたね。

「小さな恋のメロディ」のオープニング、「In the morning」、大好きでずっと心の中にあります。
この映画、ビージーズの「Melody fair」ばかりが話題になりますが、実はこのオープニングが実に静かな静かな出だしでスーッと入り込めます。

そういう意味では「ティファニーで朝食を」のオープニングの「moon river」も早朝のあの映像と共に心に残る音楽ですね。
60年代、70年代のゆったりした静かさ、今どれだけお金を積んでも表現できない時代を表してるから好きな曲です。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほど私も「Melody fair」は鮮やかに覚えているのですが・・・
確かに今の世の中では成立しない優雅さがありましたね。

数えあげたら、きりがないですぅ〜^^;
007のテーマも、サウンドオブミュージックも、ジブリ映画も。。。
でも、今日は、「虹の彼方に」  ということで、回答させていただきます。
映画のテーマ曲だということや、原作のあらすじは以前から知っていたのですが、
『オズの魔法使い』という映画は、見たことがありませんでした。
テレビ放映されたものを初めて見て、すっかりファンになりました。

「人間になりたい」と願う者の方が、人間以上に「人間的」である、という設定が、鉄腕アトムやスタートレック(TNG)のデータ少佐に繋がっている気がして、ひとりでウルウルしていますヾ(;´▽`A``
仲間と共に、困難を乗り越えて歩んで行く、ひとりじゃないから助け合える、お互いを大切に思い合う、、。映画って、人生って、ほんとにいいもんですよね〜

  • 回答者:映画大好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。実は私も映画は観てないのでとても興味を持ちました。

ルパン三世カリオストロの城です。エンディングはほんとによい。

  • 回答者:b (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ストーリーやセリフが素晴らしいのであまり触れられることが少ないような気がしますが、音楽も素敵ですよね。

「卒業」の、サウンドオブサイレンもいいなと思いますが、「慕情」の、Love Is a Many Splendored Thing はやっぱり忘れられませんね。

  • 回答者:雨に歌えば (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。「慕情」は確かに歌が印象的でしたね。

LEONのエンディングの音楽が強く印象に残っています。
http://www.youtube.com/watch?v=_Q-qyIstGw0

明るい系の曲ではFlashDanceのWhat a Feeling
http://www.youtube.com/watch?v=El3koivWVkY
Irene Caraの曲です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どちらも印象深いですよね。

アルマゲドン の音楽(題名??)とタイタニックの音楽が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。Aerosmithの「I Don't Want To Miss A Thing」ですね。あのストーリーであの歌は泣くなというのが無理ですよね。

非常にベタですが、
ロッキーのテーマです。
あの曲を聴くと、映画の中の熱さみたいなものが湧き上がってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も階段を駆け上る時に頭にあの歌が流れます。

非常にベタでメジャーですが、「戦場のメリークリスマス」です。名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=BMenm8Af9Io

同じく教授つながりで「ラスト・エンペラー」。
http://www.youtube.com/watch?v=PcGY0dStHuA
教授は日本が誇る素晴らしいミュージシャンの1人だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ぜひ今度は北野武作品で音楽を担当してもらいたいですね。

ジブリの映画、『耳をすませば・・・』を観に行った時に、予告というか紹介でショートムービーが流れたんですが、その時にバックで流れてたのがチャゲ&飛鳥の「On Your Mark」でした^^

そのショートムービーは、天使が出てくるステキな内容ですごく観てみたい!と思ったのですが、公開は無いと聞いてがっかりしたのを覚えています。

今なら、DVDなんかで観れるのかな??

それ以来一度も出会うことが無かったので、この歌を聴くと必ず思い出すんです☆

  • 回答者:駿監督☆ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。なるほどそういう出会いもあるのですね。観れるといいですね。

「禁じられた遊び」、ジャン・レノ主演映画LEONのエンディングに流れるスティングの「シェイプ オブ マイ ハート(だったかな?)。どちらも、心に響きます。
後は「ゴースト・バスターズ」。元気になれます。
その映画を観た時、付き合っていた人を、それぞれの曲で思い出しますね。

  • 回答者:nao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。LEONのエンディングは殺伐とした心を洗ってくれるような曲でしたね。

一番好きな映画音楽、聞いただけでわくわくドキドキするのは伊福部昭作曲のゴジラシリーズです

 荘厳なゴジラのテーマ、コントラバスやトロンボーン、チューバなどの低音楽器がゴジラの重量感にぴったりです
 
 お、自衛隊が出てくる、別な怪獣が出るぞ…なんてお決まりのBGMも楽しい
 モスラの抒情的な音楽、ゴジラの息子のちゃめっけのある音楽・・・

 子どもの頃の素的な思い出の音楽です
 きっと今の子どもたちはジプリ映画の久石譲作品を後々思い出すんでしょうね~

  • 回答者:映画好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの音楽は子供心に恐怖だけではなく興奮を感じましたね。

ベストワンを選ぶのに苦労しますが、
私の中では、1980年作品『ブルース・ブラザーズ』で、ジェイク(ジョン・ベルーシ)とエルウッド(ダン・エイクロイド)が最後の方で歌っていた「エブリバディ・ニード・サムバディ」です。

  • 回答者:リーゼント (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。♪I Need You ,You,You♪という曲かな?大好きな映画なのですが、「ローハイド」がインパクト強すぎて・・・

「大砂塵」の「ジョニー・ギター」です。
ギターの音色が何とも切なかったです。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画も曲も知りませんでした。ギターの切ないメロディっていいですよね。

「スター・ウォーズ」です。
大好きな映画です。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私も大好きです。

映画音楽というのかどうか分かりませんが、007の映画の最初に流れる音楽が好きです。始まるぞっていう感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに来た~!という感じがしますね。

男と女 のテーマ曲 すごく良いです
(時速200キロという曲の時が良いです)
明日に向かって撃て の雨に濡れても も好きですし

The Harder They Comeもテーマ曲も好きです

邦画だと
原田知世さんのお姉さんが歌った
彼のオートバイ彼女の島 も好きですし
戦国自衛隊のテーマも好きです

  • 回答者:映画好き?音楽好き? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ピンとくるのは明日に向かって撃てだけでしたが、他のも聴けばわかりそうですね。彼のオートバイ彼女の島は原田貴和子さんが歌っていたのは言われて想い出しました。最近はどうされているのでしょう?

かなりの映画好きですが昔に見たゴーストのアンチャインドメロディーが今でも心に残ってます。ロクロを回しながら流れるメロディーは最高です

  • 回答者:らむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。調子に乗ってカラオケで熱唱したことがあります。結果は聞かないで下さい・・・

ニュー・シネマ・パラダイスの音楽ですね。
音楽を聴くと映像を思い出します。
CMでよく起用されています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。映画は観ていないけど、音楽は知っているのかな?何のCMだろう・・・

最近、デジタルリマスター化され話題になっている、
「シェルブールの雨傘」のテーマ曲です。
胸がいっぱいになります。

あと、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマも
なんか元気がでるので好きです。

  • 回答者:pom (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。シェルブールの雨傘はずいぶん昔に観たのですが、テーマが思い出せません。聴けばわかると思うのですが・・・バック・トゥ・ザ・フューチャーはまさにその通りですね。ヒュー・ルイスの出演シーンは笑いました。

「東京日和」のメインテーマ曲の「東京日和」とエンディングテーマの「ひまわり」が
とても印象的で大好きな曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。観ていないのでなんとも言えませんが、雰囲気から察するとほのぼのした曲なのかな?

I will follow him(天使にラブソングを)
神に祈ったことも無いのに
なぜかいつ聞いても泣けてしまいます。

Stand by me(Stand by me)
あんな思いをした子供時代は無いのに、
なんでか懐かしく思えて泣けてしまう。

  • 回答者:おまけ「戦場のメリークリスマス」 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ゴスペルは身近ではないのに心に響くものがありますね。後者はあそこまでハードでなくても男の子だったのでいろいろ共感できる映画でした。

ギリシャのテオ・アンゲロプロス監督の映画には、
エレニ・カラインドルゥーという女性作曲家の音楽が使われています。
これがすべてよいのですが、
その中でも「ユリシーズの瞳」「永遠と一日」「エレニの旅」の3作の音楽は
聞いただけでも涙がこぼれそうになります。
そして瞼を閉じると、映画のシーンがありありと浮かんできます。

===補足===
単に「いたりあの」に
そのとき思いついた言葉を
つけているだけです。
すいません。

  • 回答者:いたりあのどですかでん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。ここで映画の質問するたびにアンゲロプス作品の回答をいただきそのたび観たいと思いつつもいまだ果たせません(反省)。
関係ありませんがハンドルネームの意味がとても興味あります。イタリア映画で「どですかでん」に似ている映画?それとも・・・

「サタデー・ナイト・フィーバー」です。
サントラはビージーズの名曲揃いです。
特に「恋のナイト・フィーバー」を聞くと右手が上がり、腰が動きますね。^^

  • 回答者:とくまる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。うーん私も非常に懐かしい世代ですので、気持ちはよくわかります。唄いたいのですがあのハイトーンは・・・

男はつらいよの主題歌を聞くと心がふわっと明るく成ります

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。私自身寅さんの町のすぐそばで生まれて育って、親が寅さん好きだったので、あのメロディーが流れると反射的に顔が緩んでしまいます。

「太陽の帝国」で主人公の英国少年の歌っていた賛美歌ですね。
歌の意味は分かりませんが、心に残るものがあります。 
http://www.youtube.com/watch?v=uIZZZG9GxCs&feature=related

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。実はスピルバーグ作品で観ていない数少ない一本なのです。観なきゃ観なきゃと思いそのままにしていました。とても興味深いです。

スターウォーズのオープニングテーマです。
あれがかかるだけで、スターウォーズとわかり、気持ちがもりあがってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かにあの曲は気持ちが高ぶりますね。子供の頃に初めて観た時の宇宙船が延々続くシーンとこの音楽のインパクトに圧倒された憶えがあります。

20年以上前の映画ですが
「フラッシュダンス」の曲が印象的です。
あの音楽聴くと踊れないけど
踊りたくなります。

  • 回答者:ちゃん~ちゃちゃちゃ~ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。あの水をかぶるシーンが印象的でしたね。

ニューシネマパラダイスの音楽ですね。でも曲名は分からないんですが、確かラストのところで流れてた切ない音楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。まだ見てなくて残念なのですが、DVDは買ってあるので早速確認しなければ・・・

「エデンの東」のテーマ曲ですね。
アラン・ドロンの水着姿と海があの名曲と共によみがえってきます。

  • 回答者:みきこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。水着姿と海ということは「太陽がいっぱい」の間違いですね?あのけだるい感じがたまらなかったですね。

沢山あります。
ネバーエンディグストーリー
ロッキー
ゴーストバスターズ   ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。どれも楽しくテンションが上がりますね。

アメリカ映画「ラブストーリー」(ある愛の詩)の主題歌。アンディウイリアムスの歌で青春がよみがえります。泣けるくらいに・・・・・。
40年前ですが、当時私の彼女も白血病で・・・・・。

いまも独身を通しています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。それは身につまされる話ですね。一生忘れられない映画ですね。、

松本清張原作の砂の器の中で流れる音楽が、親子が迫害され放浪の旅のシーンを思い出します。

最後に加藤剛がピアノを弾くシーンも思い出されます。
映画は2回観ました。
最初に見たときは会社の先輩も泣けたーと話しをしていたし、映画館もすすり泣きが聞こえました。

  • 回答者:早起きさん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。これは渋いですね。

ゴースト です。
胸がきゅ~んとなるシーンがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やはりラブストーリー、ラブソングの王道ですね。

インディージョーンズのテーマです。
あの曲がかかると「よっしゃ〜!」と思ってしまいます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。それとってもわかります。私も大好きですね!

私はディズニー映画「アラジン」の「a hold new world」です。
子供の時に初めてビデオで観て以来、気付くと鼻歌で歌ってることが多いです♪

吹き替え版のアラジンの声を羽賀ケンジさんがやってるんですけど、嫌だけど役ともピッタリだし歌も甘い声でうまいんだ。。
詐欺師として以外の羽賀さんがどんな人か知りませんが、アラジンも元々は盗人だったりと共通点が多い!?

話は反れましたが、とっても良い歌、好きな歌です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。羽賀さんがというのは全く知りませんでした。意外ですね。

メロディフェア!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。甘酸っぱい想い出という感じがしますね。

パイレーツオブカリビアンのテーマ曲を聞くと勇気が沸いてきます。

  • 回答者:海賊の血が騒ぐ? (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。確かに勇ましくて勇気が湧いてくるというのはぴったりですね。

「ゴッドファーザー」のテーマです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。懐かしいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る