すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダでイチゴを育てています。
ボチボチイチゴの収穫が出来ている状態ですが。
コバエ?より小さいように思いますが
小さい虫が土に一杯たかっています。

6鉢あるなかで、たかっていないのもあるのですが時間の問題のように思います(--;
発生もとの鉢にはワサワサと沢山いて気持ちが悪いです

イチゴに悪さはしていないですが、退治したいのです

農薬のような物は使いたくないのですが、何か方法はありますでしょうか?

  • 質問者:とくめいきぼう
  • 質問日時:2009-04-27 15:12:41
  • 0

我が家では、木酢液を薄めて霧吹きで散布しています。
虫除けにもなるし、栄養もあるし。
岩手産のもので、500ミリリットルで千円ほどで買いました。
園芸コーナーに売っていると思います。

===補足===
薄めて使えるので、1本買うと相当使えますよ~
化学肥料や農薬に抵抗があるので(だってそのための家庭菜園ですものね)
我が家では重宝しています。
あの、いぶしたニオイが嫌な人もいるかもしれませんが、私は香ばしい感じがして嫌いではありません。
御宅の虫にも効果があると良いのですが。

  • 回答者:うちはワイルドストロベリーです♪ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のお返事有難う御座います
木酢液!なるほど!
いつも目にはしていましたが虫除けになるんですね
ホームセンターにも、近くのスーパーにも売っていました!
早速、シュッシュしてみます^^
有難う御座いました

早速、買いに走りました~~
近くのスーパーで売り切れていたので、はしごして他のスーパーに買いに行きました!
1.5Lの大きいタイプしかなかったですが
398円と安かったので買って、早速シュッシュしてみたら
ワンプッシュで虫が それこそ一目散でいなくなるんです!
感動です!面白くて、シュッシュ、シュッシュとあっちこっちにばら撒きましたw
400倍に薄めても、ニオイしますね^^;
手についた匂いが取れないですw
農薬散布じゃないから、安心して葉っぱにも、実がなりかけているイチゴちゃんにもシュッシュしました♪
家庭菜園ですもの、体に害があるような物は使いたくないですものね
ワイルドベリー大量収穫になると良いですね^^

小さな感謝の気持ち、ベストをお受け取り下さい^^
良い物を教えて頂いて有難う御座いました☆

並び替え:

ビニールをかぶされたらいかがでしょう

  • 回答者: (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビニール栽培していましたが
その中でも虫が大量発生してしまいました^^;

今回は、退治方法をお聞きしていたので ごめんなさい

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る