すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

悪玉コレステロール値が基準よりも高めだと血液検査で言われました。
正常値にするために 自分でできることはありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-27 17:08:36
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

食事に気をつけるだけでなく、水分をたくさん取ることも必要なんですね。

日頃 運動をほとんどしていなかったので、 時間を見つけて歩くことから

始めてみたいと思います。 

参考になりました。ありがとうごさいました。

食事療法があります。
コレステロールを下げる食事
コレステロール値が高い人は、1日の摂取量を
300ミリグラム以下に抑えます。
さらに、動物性脂肪を控え植物油、魚を多くします。
また食物繊維は、充分に摂りましょう。
動物性脂肪を減らす方法。
肉の脂身を除き赤身を使います。
網焼き、ゆでる、蒸す、などで肉の中の脂肪を出します。
また、海藻、こんにゃく、大豆製品などは、コレステロールを下げるため、
積極的に食べます。
卵は優れた栄養食品のため、1日1個程度は大丈夫です。
コレステロールは肥満とも関連しますので、カロリーや糖分の
摂りすぎには気をつけます。
外食は、栄養が偏り油分も多いので、極力避けます。

コレステロールを下げる食べ物
大豆や大豆加工品は、コレステロールを減らし、良質のタンパク質も
豊富に含みます。
豆腐や豆乳など、いろんな料理に応用できる食品です。
また豆腐チャンプルーで、野菜や卵、海草などと食べるのもいいですね。
海藻は、コレステロールを下げる食材です。
簡単なレシピに、鶏ささみ肉の昆布巻きがあります。
昆布3枚で鶏ささみ肉を巻き、かんぴょうで結びます。
砂糖、しょうゆ、酒などで煮付ければ、おいしい一品の出来上がりです。
きのこにも、血中コレステロール値をさげる作用があります。
しかも食物繊維が豊富で、ダイエットにも最適です。
赤唐辛子とサラダ油で炒めれば、きのこのキンピラが簡単に作れます。
ビタミンCは、過酸化脂質を抑制し、コレステロールを下げる働きがあります。
ビタミンCを含む食べ物に、ブロッコリーやホウレン草などの
緑黄色野菜、さつまいも、カボチャなどがあります。
ビタミンCは壊れやすいので、サプリメントで補給することもできます。

こちらから引用しました。
http://www.minaka7.com/cholesterol/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食事制限も大事ですが、

常温のお水を多めにとるように心がけてください。

私は寝る前と起きてから、水を取るようにして

ずいぶん体調も良く、コレステロール値も下がりました。

  • 回答者:ケイコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールが高いのには、多くは身体の生産量が多い事が考えられます。
また、女性ホルモンの原料になるので、閉経後の女性は高めになります。
薬に頼らないのなら、まず摂取しない、これを心がけてください。
人によっては30mg以上下がることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動と、食事でしょうね。
秋に検査したときに私も医師からとにかく動くようにしなさいと言われました。
少しずつですが減ってきました。

  • 回答者:トム (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪玉コレステロールの代表的なものは、卵類です。

ニワトリの卵もそうですが、明太子等も卵類ですので、そういう卵類はまず食べないようにされることです。

あと、野菜を多く摂り、運動をすることではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も総コレステロール値は凄く高いです。
でも、LDLは範囲内
HDLが倍程度です。
家が農家で、肉も好きなのですが、野菜は何にしても沢山食べてます。
運動/野菜(生ではなく、茹でて)/お酒を控える
こんな感じでしょうか!

私には、お酒を控えるって言うのが無理で、別の項目が高いので、医者から注意をされてます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じですね。。。ボクは内科医から以下のことをアドバイスされました。

1.イカ・タコ・魚卵は一日300mg以下にしましょう

2.卵は2日で一個に。。。

特に2は効果的ですよ。。。
1を守りすぎると、回転すし屋で食べるものを選ぶことを悩みます。

でも、300mg以下にするようにがんばっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は医者の処方の薬を飲んでいます。

食事療法は食べてはいけないものを食べないことです。
脂っこい食べ物はダメ。
揚げ物や炒め物より茹でたり蒸したりする。
もし油を使いたい場合は、植物性のものを使うようにする。
肉・卵はだめです。
野菜と魚だけにすることです。

  • 回答者:きまぐれ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜中心の食事が良いと思います肉とかはどうしてもコレステロールが多いと思う

  • 回答者: (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

180を少し越したくらいでしたら食事療法や運動でも低くすることはできます。
大豆製品食品がコレステロールを下げてくれるそうです。
今は、コレステロールを下げる効果のある「特保」でいろいろな飲み物やマヨネーズや油も売られています。
230を越すようでしたら毎日夕食後に1錠の薬を服用することになります。
私が医者から言われているのは、
① ストレスをかけないように
② タバコはやめるように
③ 毎日適度の運動を続けるように
ということです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールは体脂肪率と違って運動だけでは簡単に落ちません。
食事で高コレステロールな卵やうに、イカなどを余りとりすぎないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る