すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

知り合って5年、付き合って約2年の彼女から
「他の人に告白され、その人のことが好きになった」
と言われ別れることになりました。
自分は会社員で30代半ば、彼女は会社員20代後半です。

お互い結婚の約束までしていても、他に好きな人とかできるのでしょうか?
恋愛とはそんなもんなんでしょうか?

===補足===
ご回答をくださった皆様ありがとうございます。

結婚についてはお互いの親には話していましたが、親への紹介はまだでした。
昨年11月頃に挨拶に行く予定をしていましたが、向こうのご両親の日程(土日が必ずしも休みではない)が合わず、自分の仕事のほうも多忙(頻繁に休日出勤あり残業100時間程度)なため延びたままでした。
結婚しても多忙すぎる生活では困るため年明けから転職活動をしています。
(なかなかいいところ見つかりませんが...)
結婚の件は私も悠長にしていたのかもしれません。

彼女の友達や会社の同僚の方とお酒の席をご一緒したことありますが、
彼女曰く、「いいひとだね」と好評だったようです。
これを聞いて私も油断していたのかもしれません。

別れ話の際に、好きになった人のことを聞いてみましたが、彼女と同じ年で
ダメ(だらしない?)な人と言っていました。
私とは相反する方のようです。

付き合いに新鮮さがなくなり、飽きられたのかなとも思っています。

今回の件を糧に先に進もうと思います。

確かにそういう女性もいます。
でも、そんな人ばかりじゃないですよ。
だから、恋愛ってそういうものじゃないと思います。人によりけりだと思うのです。

実際、私は彼女さんと同じぐらいの26歳女で、周りに同年代の男性がたくさんいますし
中には物好きな男性もいて、気がある素振りをしてこられることもありますが
彼氏とツーショットの写真をデスクに貼ってたり、気持ちに気づかないフリするのでそれ以上は近寄ってきませんよ。
勿論、他に好きな人なんてできません。

たまたま、その彼女さんがとても寂しがりやさんだったのではないでしょうか。
寂しがりやさんっていうのは
みんなに好かれたいオーラを知らないうちに放出しているので言い寄られる隙があります。
あと、長すぎる春は20代後半の女には寂しさに焦りをプラスしてバージョンアップさせてしまった結果、打算から浮気心を産みだしたかもしれないです。

===補足===
補足みました。
そういう事情だったのですね。

なぜか、私の口からはいま、「お疲れ様でした」という言葉が出そうな感じがしました。
きっと寛大で包むような優しさで暖かく彼女のわがままなんかもきいていらしたのではないかなーって思いました。
いつか彼女は一生巡り合えない大切な人を自分から手放したことの惜しさを痛感する時が来るでしょう。

許しちゃダメですよ!また同じことの繰り返しが待っていますから。
もったいないことをしたなー>彼女
真にそう感じます。私なら~もう彼氏いるので、こんなお兄ちゃんが欲しいです。
きっともっともーっとステキで優しい彼女ができますよ!
では、おやすみなさい。

  • 回答者:ひかっぺ (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。

わがままは結構聞いてきたつもりです。
深酒しすぎて帰ってこれなくなったのを車で迎えに行ったり
欲しい物を買ってあげたり。
それはそれで楽しかったのですが、私も甘すぎたのかもしれません。

付き合う前はよくお兄ちゃんみたいと言われていました。

ひかっぺさんのように素敵な女性に出会えるようにガンバリマス。
ひかっぺさんも素敵な彼氏とお幸せに。

並び替え:

ああ無情です。
男らしい生き方を。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
男らしく生きられるようにガンバリマス。

愛を知らない女の人もいますし、結構打算的な結婚する人多いので。
お金目当ての女の人凄く多いです。
愛してはいなかったんですよ。だから別れて大正解。

私も女だけど信じられません。
私は愛する人1人を生涯愛します。
他に好きな人は出来ません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
ご意見参考になりました。

恐縮ですが、彼方との関係に刺激・新鮮味を感じなくなった。
(馴れ合いの関係。)
一方、告白された方については 未知なる部分が大きいでしょう
から 知りたい、関係を深めたい ということかも知れませんね。

関係が深まった状態を よし として継続を求める人もいれば、
次々と相手を変えて 刺激を求める方と それぞれだと思います。

それから、自身の考えがはっきりとしていなくて 働き掛けに弱い
(従う)という性分かも知れませんね。

  • 回答者:結婚前でよかった! (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
働き掛けに弱いというのはあるかもしれませんね。
ご意見参考になりました。

長く付き合うほど、長所、短所、限界が見えてきます。付き合い始めは、それらが、まだ見えていません?興味、期待、希望等が先行します。静観してみる?自分も他の女性と付き合ってみる?等、色んな選択肢があります。彼女の幸福に何が必要か再考してするのも一案です。

  • 回答者:薄情者 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
彼女のことを嫌いになったわけではないので
幸せになってもらえればと思っています。

同じく結婚を視野に入れてのお付き合いで2年半で今の主人と出会い、乗り換え結婚しました。
やはり2年たつとイベントも3度目だとかデートも新鮮味がないとかマンネリ状態になるんですよね・・・。そして今までみえていなかった性格などがみえてきて嫌気がさして直してよ、といっても直してもらえない時期。私は誰にだって方言で(さらに職場もそれでokなだらしない会社だったのもあり)目上の人に挨拶もできない、敬語も使えないので親にも恥ずかしくて紹介できないくらいな人でした。私はこの人に一生ついていけるか・・・と考えた時に告白された今の主人。正直比較しました。そしてけじめをつけて別れました。

恋愛は両想いがずっと続くわけではないと思います。その努力は必要ですし、でもどこでベクトルが自分に向かなくなるかわからない部分もあると思います。私はずっと前の彼氏にそれをやられて今度は私が前の彼氏にしてしまいました。結婚していたならば問題でしょうが恋愛中でしたのでまだ傷は浅かったかな、と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
結婚時期や日常の行動面で、彼女の思いと違ってしまったのかもしれません。
思い当たる点は反省したいと思います。

何か他の人に目移りする様な心の動きがあったのですね。結婚を約束したからと言って心が冷めない訳もないです。日々感じる事は変わって行くかもしれません。好きで好きで結婚したいと思ってたら心は動かないはずです。何か不満な所やちょっと違うかな?って思い始めてた所に心を動かされえる方が現れた可能性もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
振られた側からすれば、「絶妙なタイミングで現れたなぁ」といった感じです。
ご意見参考になりました。

恋愛というのは個々人によって違うものです。
失礼ですがその方はそういう方だったんでしょうね。

そういう考え方をする人としない人ではわかりあえませんし
結婚する前でよかったのでは?

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
確かに結婚前でよかったのかもしれませんね。
ご意見参考になりました。

恋愛とはそういうものです。
いつどうなるかわからないですよね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
ご意見参考になりました。

人それぞれだとは思いますが、より良いものを求めていくのが人間ではないかと思います。

そのくらいの長さのお付き合いでしたら、もっと早く結婚を決めてもよかったのでは?

待ち切れずに時間ばかり経過していくと、他に目移りされたり、結婚する気もないのかなって思われたりもします。

必要な方の場合は、すこしでも早く決めるべきであったと思われます。

男性は年を取っても大丈夫ですが、女性は年を気にすることが多いですので、待ち切れなかったのかもしれないです。

  • 回答者:孔明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
結婚時期に関しては私が甘く見ていたのかもしれません…
ご意見参考になりました。

そんなもんなんですね。
私も30代後半、数年付き合ってたのですが1月ころに
春の予定など話していたのに先月急に別れたいといわれました。
いまはただ沈んでいます。
歳も歳なので先のことも考えていたのに。
なんか、つかれて終わった感じがします。

  • 回答者:おっさん2 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
同じ時期に同じような経験をされた方がいるとは…
5日前のことなので、私もいまだ癒えていませんが、
このままでは悔しいので、何とか立ち直ろうと思います。

そんなもんというか.私は女ですが愛していれば自分よりもずっと若い彼女と早く結婚
してつかまえて離さないでおればよかったものを..約2年も付き合ってマンネリ化したか.やはり新鮮味もなくなってしまったのでしょうね。
釣った魚に餌もやらなかったのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
誕生日やクリスマスにはそれなりのものをプレゼントしてきましたが
マンネリ化してしまったのかもしれませんね…
ご意見参考になりました。

恋愛なんてそんなもんなんじゃないですかね〜
本当に彼女の事を思うんだったら
付き合って2年間何をしていたのという感じ。
何度か向こうから
結婚しないの?信号というかシグナルが出ていたのを
貴方が掴めなかったんでしょうね

  • 回答者:やまぶどう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
結婚に関しては大いに反省したいと思います。
ご意見参考になりました。

人の気持ちは、移ろい易いものだと思います。

この世に絶対なものは「死」しかないと思います。

酷な言い方かもしれませんが、それが人生だと思います。

新たな生き方を見つけてください。慰めにもなっていないと思いますが・・・

===補足===
貴方は、婚約までしておられたのなら、そして本当に彼女との結婚を望んでおられたのなら、何故結婚を急がれなかったのかなと思います。
悠長に構え過ぎておられたのではないでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
結婚は急いだほうがよかったんでしょうね…
ご意見参考になりました。

そんなもんだよー
結婚するまえでよかったねー

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
結婚する前でよかったとも思うし、結婚していたら
こうならなかったのかもしれないし…
癒えてないので早く立ち直りたいと思います。
ご意見参考になりました。

正式な婚約だったのなら、彼女はちょっとルール違反ですが・・・

口約束だけだったのなら、『タイミングを逃した』んだと思います。

もう戻れそうにないのならば、辛いかも知れませんが(運命の人)ではなかったんだと諦めて前に進んだ方がいいと思います。

頑張って下さい☆

===補足===
>恋愛とはそんなもんなんでしょうか?

・・・については、悲しいですが私は「そんなもん」だと思ってます。

失恋した時、人の気持ちは常に移り行くものだと実感しましたので・・・

  • 回答者:春 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
がんばって前に進んでいきます!
ご意見参考になりました。

『死が二人を別つまで~』といいながらも離婚される方も多いのですから、モラル面を省いて考えるとそういうことがあっても不思議ではないと思います。

幸か不幸か人の心は変わってしまうものなので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
今回の件は、この歳でいい勉強になりました。
ご意見参考になりました。

補足を読む限り、もう諦めて前へ進むということですか??


私も出会って5年くらい、付き合って4年目の彼が居ます。
付き合って1年で同棲も始めました。
結婚の約束もしてますし、去年両方の両親にも会いました。
ちなみに彼は30代前半、私は20代前半です。

毎日幸せですし、4年目の今になっても改めてドキッと惚れ直すこともありますよ。
なので新鮮さは確かになくなりましたが、付き合った長さは関係ない気がしてます。
私の考えでは「新鮮さがなくなる=安定する」ってことだと実感してます。

だけど、それでも他の人に気持ちが行きそうになることは何度もありました。
同じ職場の人だったり仲のいい異性の友達だったり。。
でもグラッとしたその瞬間いつも「今の幸せを失いたくない」って思いました。
なので一瞬は揺れますが、本気で好きになったことはないです。
だから、みんながみんな移り気というか、約束してるのに他に誰かを好きになるって訳ではないと思いますよ。


でも余談ですが、彼の友人は同じような環境なのに別れました。
同棲していて、犬も飼い始めた直後でした。
彼女の方が職場に好きな人が出来たと言い出て行ってしまいました。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
立ち直って前に進みたいと思います。
何年付き合っても惚れ直されるように自分磨きもガンバリマス。
ご意見参考になりました。

安定した生活や安心できる人と付き合ってるとどうしても冒険心が芽生えてしまったりして、うっかりダメな人に惹かれてしまったりすることあります。
平和な暮らしに慣れ過ぎてしまっていて、その生活の大事さに気づいていなかったんだぁと後々気付かされて、後悔するんですけどね。
彼女もすぐにその彼とは終わって、またあなたの元に戻ってくる気がします。でも受け入れる気はないようですので、前に向かって進んで行ってください。
真面目に彼女を思い、付き合ってきたおっさんさんは間違ってはいませんから、またきっと素敵な出会いが訪れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
こう言われると救われた気がします。
早く立ち直ってがんばりたいと思います。
ご意見参考になりました。

結婚していたら心変わりはそんなにないですが
恋愛中はそんなものだとおもいます。
いろんな方とお付き合いして結婚されるのがいいですよ。

安定した旦那と一緒になりましたが
1度違う人に結婚前に告白され悩んだ時期があります。
結婚相手・・となると旦那のほうがずっといいと思いそのまま付き合ってましたが。

新しい出会いみつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答くださりありがとうございした。
早く立ち直って新しい出会いにがんばりたいと思います。
ご意見参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る