すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

漢検で何級か持っている方いらっしゃいますか?

何級をお持ちですか?

漢検を受けるに当たって、何で勉強しましたか?

効果的な勉強方法も教えて頂けるとありがたいです。

  • 質問者:受験を考えています。
  • 質問日時:2009-04-27 21:06:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2級までは取れるよう頑張りたいと思います。

ありがとうございました。頑張ります!

前回準2級を受けました。
「ズバリ合格 漢字検定出る順問題集」を使って勉強しました。
最初に得意な部分から勉強し、最後の1週間で特に弱い部分と試験を想定して
試験問題(試験時間通り)を解きました。
分からない漢字や四文字熟語は辞書で調べました。
意味も分かり覚えやすかったです。
そのお陰で試験に調べた漢字や四文字熟語が出た時は自信を持って書くことが
出来ました。
まだ、試験まで日にちがあるので頑張って下さいね。

  • 回答者:悠里 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ズバリ合格 漢字検定出る順問題集 買ってきます。

並び替え:

3級です。まだ漢検があまり知られていなかった、20年くらい前、高校時代、全校で受けました。その頃、勉強が嫌いで全然勉強した記憶はありませんが・・・

  • 回答者:me (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級を持っています。
過去問のテキストを3ヶ月ほど勉強しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回2級合格しました。
次回準1級に挑戦します。

問題集を購入しひたすら解いていく。
正答は既に覚えている、と解釈して誤答だけ幾度か書いて覚える。
それを繰り返すと自然に点数が上がっていきました。

得点配分を注視し1点問題より2点問題を重点に勉強しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準2級を持ってます。

本屋さんで売られている漢検のドリルを購入して勉強しました。
間違えた問題だけを繰り返し解くようにする弱点克服法を取り入れると早く上達します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級です

特段勉強しませんでしたが、問題集は2冊こなしました。
完全に解ける様になるまで繰り返すのが良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1級を5年連続で取っています。漢検の参考書と新聞で勉強しました。
毎日数文字づつこつこつ覚えることですね。
でもあの事件で、もう今年からやめます。

  • 回答者:浮浪奴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準2級をもっています☆
勉強は本屋に売っている問題集を何度も解いて勉強しました。
私のオススメは一問解いたら、一つ前の問題をすぐにもう一度解いておさらいすると効果的と思います。よほど難しくなければ、正解します。その喜びが勉強のストレスを発散させてくれます^^

  • 回答者:かんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級に合格しました。
参考書と過去問題集で勉強しました。
参考書で知識を増やし、問題を何度も解いて慣れることです。

  • 回答者:目標スコアが狙える ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2級を持ってます。本屋さんで2級の問題集を買って頑張って勉強しました。
準1級からは急に難しくなるので、投げ出しました。

  • 回答者:染子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

準1級です。
漢検の問題集と漢和辞典です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3級を持っています。

漢検対策の問題集のみです。これはやれば合格します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級と準1を持っています。
両方とも、漢検対策の問題集で大丈夫でした。
2級は新聞や書籍などで扱われる漢字が対象で
準1になるとそれを超えます。
しかし、準1は特殊な問題(故事成語など)が多いので
勉強は意外としやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2級持ってます。
2級までは、マニアックではないと思うので、普通に過去問や模擬テストをといて、ドリルをとく、というオーソドックスなやり方で良いと思います。

  • 回答者:ななし (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る