すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

「中華そば」と「ラーメン」の違いって何なのでしょう?
同じモノ?
それとも違いがあるとすれば何?
皆さんは、どう思われますか?

  • 質問者:気になるこちゃん?
  • 質問日時:2009-04-28 00:21:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

中華そばと、ラーメンについて、いろいろご回答ありがとうございました。
なるほど!と、すっきりしました。
今回は、歴史面からもわかりやすく教えてくださった
食い倒れさんをベスト回答に。

「中華そば」も「ラーメン(拉麺)」も同じものですね。
中華そばや支那そば、南京そばなどは、
戦後10~15年ぐらい使われた古い呼び方ですね。
他の回答者の回答にもありましたが、
「インスタントラーメン」が普及して、
ラーメンという名称に取って代わられたという感じです。

戦後の闇市時代から営業している歴史のあるお店では、
「中華そば」や「五目そば」など、開店当時の名称を使い続けている所多いです。

  • 回答者:食い倒れ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カフェオレとコーヒー牛乳の違いはと言うのと同じだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び方の違いだけで同じものをさしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものだと思いますが、中華そばは醤油しかないように思います。ラーメンは何でもありだと思います。

  • 回答者:T.T (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おなじだよー!!!!!!!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には同じものだと思います。
ただ醤油味のものしか中華そばとは呼ばないような気がします。

  • 回答者:ヘイヘイヘイ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中華そば・・・・醤油ベースしか思い浮かびません。
ラーメン・・・・何でもありって感じです。
私の中での違いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ物だと思います。
呼び方の違いだけだと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には同じ物と言って良いのではないでしょうか。ラーメンまたは日本そばの語源は「拉麺」であるとか「柳麺」らしいですね。諸説あるので東北説を信じるとすればラーメンの町で有名な喜多方で作られたのが日本における「中華そば」の元祖であるというものです。諸説のもうひとつ南国説で言うと沖縄のソーキそばを母体とすると言う説もあります。
うどんやそばといった所謂日本式麺と異なりかんすいを使う中華麺(風)であることから「支那そば」だの「中華そば」だの言われたらしいです。いつの間にか「ラーメン」が一般的になりましたが、これはもう国民食ですね。
余計なおまけをもうひとつ、絶対に日本でしかありえない「冷やし中華」は仙台の竜亭という中華料理店で出されたのが一番らしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々は中華そば=ラーメンでした。
ただ、ラーメンが、味噌ラーメンやとんこつラーメン等、色々と種類が増える過程でラーメンという呼称が一般的になったそうです。(近所のラーメン屋のおじいちゃんの話です、真偽の程は保障しかねますが)
たしかに、味噌中華そば、とんこつ中華そばと呼称するのが呼びにくいのでラーメンという呼称が一般的になったと考えると納得はできます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中華そばと」と「ラーメン」は同じ物です。
ただ、中華そばはしょうゆ味のみを表すのではないでしょうか?
とんこつの中華そばとかは聞かないので

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中華そば」も「ラーメン」も同じものです。
以前は、「中華そば」のことは「支那そば」といっていました。
そういえば、40年前は「中華マンジュウ」も「支那まんじゅう」と呼んでいました。

  • 回答者:もっち (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンと中華そばは同じだと思います。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本語と中国語の違いだけで、
中身は同じだと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼び方が違うだけで同じものです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンの元祖が中華そばです。

それからいろいろ試されて出来たのが何とかラーメンと言います。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものじゃないでしょうか。。
でも中華そばって醤油味のものしか見たことないです。
それに比べてラーメンは色々とありますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージとしては中華そばは醤油味のオーソドックスなタイプです。
ラーメンは中華そばも含めた醤油、とんこつ、みそ、塩などを総称していると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「中華そばと」と「ラーメン」は全く同じ物です。
「ラーメン」は日本語です。 その違いは語源にあります。
以前「中華そば」は、「南京ソバ」や「支那そば」と言われていました。
やがて今の中国が中華人民共和国になったため「中華そば」と呼ぶようになりました。
しかし、のちに日清の「チキンラーメン」がブレイクして、それまでの「支那そば」「中華そば」にかわり、「ラーメン」という呼び名が全国的に広まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じものだと思います。
ラーメン屋さんのメニューに中華そばと書いてありますが
普通の醤油ラーメンが出てきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る