すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

観葉植物に詳しい方。 ジュウニニノマキという多肉植物が順調に育ちまして、真ん中からツルのようなものが伸び始め、今、花が咲き始めましたが、うまくいくと種ができて、植えるとまた育っていくのでしょうか? できれば育ててみたいと思いますので、アドバイスをもらえると助かります。

  • 質問者:ヒデキ
  • 質問日時:2009-04-28 00:58:15
  • 0

十二の巻きで有名な硬葉系ハオルシアですが、残念ながら自分の花粉ではなかなか受粉しない性質を持っています(自家不和合)。
ですので、別の株の花粉が必要です。それも、完全に別の個体で、例えば、挿し木やカキ仔で増やしたクローンでは意味がありません。

ややこしいことをいっても仕方がないので、とりあえずチャレンジです。できれば、別個体2株あればベストですが、1株でも受粉にチャレンジしてみてください。
花が咲いたら、花びらをそろっとめくってみるとおしべが6本、緑色の雌しべが1本あると思います。かなり小さいので注意してください。
注意深くおしべの先の花粉を雌しべにつけます。
受粉に成功すると1から2cm程度の鞘ができます。鞘が割れたら中の種を収穫して、サボテン培養土に蒔いて見て下さい。

なかなか、この場では詳しくかけません。詳しくは「ハオルチア(ハオルシア) 実生」で検索すれば、色々ヒットします。

白いバンドの入り方に一つ一つ個性があり、そのバンドに違いで品種がそれぞれあり、奥の深い世界です。ぜひチャレンジしてオリジナルの十二の巻を作ってみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拝啓 丁寧、親切な回答ありがとうございます。 難しいそうですが、実生、チャレンジしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る