質問

終了

最近、パンデミックって良く聞きますが、一昔前はアウトブレイクって言っていたような気がします。そもそも違いはなんでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-28 09:01:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとう!お礼が遅くなりました、すいません。

どちらも爆発的な感染力の事ですが、パンデミックは世界的規模で考える場合に使います。

  • 回答者:フルー (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくわかりやすかったです
ありがとうございます

並び替え:

アウトブレイク はある限定された領域の中で感染症、世界的に広がるのがパンデミック

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アウトブレイクがおおまかな表現で、
その中で世界的に広がるのがパンデミックだと思います。

  • 回答者:f22 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおざっぱな認識として、アウトブレイクは既知の感染症でパンデミックは未知のウィルスの感染症と思ってます。

  • 回答者:kudou (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疫学において、アウトブレイク は、ある限定された領域の中で感染症にかかった人間、
またはその他の生物の小集団を指す分類語である。
そのような集団は村などの区域内に隔離されることが多い。
また、アウトブレイクは、国家もしくはいくつかの国家を含んだ地域内で流行している
伝染病、あるいは世界的な病気の流行を示すパンデミックのことも指す。

とのことです。

  • 回答者:こう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早いレスありがとうございました
詳しくて勉強なります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る