すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

子どもと一緒にお風呂に入る年齢って幾つ位までが常識的でしょう?
1、お子さんの性別
2、一緒に入らなくなった年齢
3、その動機

宜しくお願いします。

  • 質問者:とほほ社員
  • 質問日時:2009-04-28 12:38:15
  • 0

自分の経験談ですが…。

1、女
2、小6
3、私は生理が小5の頃でした。
本当は小3くらいから一緒には入りたくなかったですが、勝手に入ってきてしまうので言えませんでした。
でも明らかに態度に出すようにすると入ってこなくなりましたが、いとこ(当時幼稚園くらい)が泊まりに来た時に私とお風呂に入っているとやはり勝手に入ってきました。
私は既に胸も大きくなり初めてたので本当に嫌で嫌で仕方なかったです。
なので、自分の子供にはそんな思いさせたくないです。
だからたぶん小学生に上がったら、旦那様を止めると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 男
2 小6
3 中学生になるから一人ではいると言いました

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.女の子
2.小学3年生。
3.友達が入っていないから、今日から自分一人で
  入ると言い出したので。

  • 回答者:さみし (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、女、男ともいます。
2、女・・・小2くらいまで、男・・・小4くらいまで
3、自分で洗えるようになったのと、家の風呂は小さいから1人でのんびり入りたかったからだと思います。

  • 回答者:温泉行きたい (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は36歳の母です。
1 男
2 6年生ですがまだ一緒に入ります。

毛が生えたら入らない…  と言っていますし、
夫がいるときは入りませんね^^;

  • 回答者:母 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.女
2.10歳
3.子供が避けるようになったから。

  • 回答者:雪印 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、お子さんの性別           男の子
2、一緒に入らなくなった年齢     12才
3、その動機               体の成長です。
                      毛がはえてきた。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 女性
2 小学校低学年
3 子供が一人ではいれるようになったので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

娘が小学6年生になった秋くらいまで一緒に入っていましたが、私が単身赴任したのを機に入らなくなりました。
ただ、一緒に入っていたときも私自身が恥ずかしくなってきていたので単身赴任をしてなかったとしても同じくらいの時期に一緒に入るのを止めていたと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 女の子
2 小学校4年生
3 体の変化、でしょうか。妻もそのくらいに卒業したといっていたので寂しいけど成長を喜ばないとな、と思うようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1女
2中学生になったら
3たぶん毛がはえてきたから?
 ただ、私は女親ですが、学校の悩みを聞いてほしい時なんかは
 子供の方から「一緒に入っていい?」と聞いてきて
 一緒に入る時もありました。

ちなみに父親とも小学生までしか入りませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 男
2 6年生頃から
3 下半身を隠しだした。
です。娘はまだ一緒に入ります。6年生です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 女の子
2 小学3年生
3 親のほうで小3までって決めてました。
  特に父親は断られるのが怖かったみたいで・・・なので自分から言いましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


小4
子供の意志です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、女と男
2、男の子の方は12歳(中学に入るようになってから)から
一緒に入らなくなりました。
女の子の方は今21歳ですが、今でも一緒に入ります。
3、年齢的にそろそろ別々に入ったほうがいいと思ったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 女
2 小学校3年頃
3 子供から自分ではいるといってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 女の子
2 小学1年か2年
3 特にないです。いつの間にか。

  • 回答者:hosi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1・女の子
2・18歳頃から
3・いつの間にか です。

1・男の子
2・小学5年生頃から
3・本人が嫌がるようになった

  • 回答者:ふむふむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.男
2.7歳
3.自分で体を洗えるようになったり、洗髪できるようになったから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.女の子
2.上の子は小学校4年生まででした。下の子は小学校5年生です。
3.子供から言ってこないと入らない様にしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長男長女
小学校三年ごろから
仕事が遅くなったのと、自然と・・・
  子供が自分の体をちゃんと洗えるようになってから段々と入らなくなった気が・・

  • 回答者:ハマ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には小学校上がるまでだと思います。(異性の場合)温泉地などでもそうですし。
同性であれば、いつまででもいいと思います。
我が家は、一人娘ですが父親と一緒に4年生まで入っていました。(光熱費節約の意味もあったのですが)5年生になるときに父親の帰り時間がずれたことと、子どものからだの変化もあったりしてその後は一緒に入らなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.男の子2人
2.上の子が小4で下の子が小3で入らなくなりました
3.自然とです。子供が恥ずかしがるようになってからですね。体を隠したがるようになりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る