すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ダイエットのために豆腐と鶏肉をよく食べるのですが、分析表を見ると脂肪が結構含まれています。
プロテイン以外でタンパク質を効率よく採れる食材や料理を教えてください。

  • 質問者:炎のダイエッター
  • 質問日時:2009-04-28 15:39:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。
初めての投稿で慣れておらずお礼が直ぐにできなかった方、すみませんでした。

豆類が良いですよ。
白花豆・金時豆などは入手しやすいですし、調理も楽です。
レンズ豆は水で戻さないで使えるのでおすすめです。

また、ご飯 2:豆類 1の割合で摂取するようにすると、タンパク質やアミノ酸が体内で効率よく利用できるようになります。単純にタンパク質の量だけ増やしても体内で利用できないと無駄になります。

ウォーターソテーなど料理法で油脂を使わないとか、脂肪分を落とす料理法もあるのでそちらの工夫もされてはいかがですか。

白花豆・金時豆などは固めに茹でたものを、サラダなどに入れています。
サラダは、ドレッシングを使わないで、甘酢らっきょのみじん切り・リンゴ・梨・ブドウなど味のある食材を混ぜて軽く塩をするだけで美味しく食べられます。

食べ方でも、食事の前半に豆類を多く摂ると満腹感が来やすいので食べ過ぎの予防になります。(モデルさんなどは、豆乳を食事の直前に飲む)
また、大きめに切るなど、噛まないと食べられないようにすると満足感が得られやすくなります。

食事の直後に血糖値が急上昇しない、血糖値が下がりにくい食事内容にすると、お腹が空きにくくなります。

  • 回答者:demi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

豆の使い方が凄く参考に成りました。
ありがとうございます。

並び替え:

ゼラチンやかつおぶし、するめ、

煮干し、こうや豆腐がいいです。


ゼラチンは飲み物に入れるようにして、

手軽にとれます。

  • 回答者:大えった (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ゼラチンですか(汗)
なるほどぉ〜

豆類が一番かなと思います。
経験者です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

豆、人気ですね。

脂肪分の少ない
鶏肉のムネ肉、ささみが良いですね。
卵の白身も良いと思います。

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
胸肉は割安だしGOODですね。

納豆が一番いいと思います それか 海藻類わかめ ひじき  あとはあじ さば の 青魚系 まぐろやかつおは赤身の部分 肉なら鶏肉の胸肉なら 脂分は少ないので たべても大丈夫です

  • 回答者:ズミ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

多くの種類をありがとうございます。
メインで食べる物が増えてありがたいです。

麩・・・特に全粒粉で出来ているものはたんぱく質が多いです。
自然食料品店で売っているお肉の代替商品も、低カロリー高たんぱくです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

噂には聞いたことありますが本当なんですね。
麩の料理も調べてみます。

まぐろの赤身です。
ボディビルダーが、競技会?の直前はこれを食べると言っていました。

  • 回答者:魚有 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

確かに高蛋白、低カロリーの代表ですね。
「ボディービルダーが」って説得力ありますね。

大豆製品ということで、単純に納豆とかどうでしょうか?
鶏肉も、ムネ肉を使うなどすれば、脂肪が低いと思われます。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。

卵の白味が一番です。所で、大豆の脂肪は植物性で不飽和ですからどんどん摂取してもいいんですよ!

この回答の満足度
  
お礼コメント

大豆の脂肪にはそんな秘密があるんですね。
カロリー計算の時って「脂肪」って一つになっちゃっているんで誤解していました。

鳥の胸肉(皮除く)とか、ささみ。
ヒレ肉。
カツオ(削り節も)、きはだまぐろ、煮干。

調理方法は、ゆでたり、蒸したり、電子レンジ加熱。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど、調理方法もよく考えてみます。

卵白
ささみ
いか
たこ
貝類

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

タコ大好きなんです。
明日はタコにしてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る