すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ベランダでプランターでゴーヤを育ててみようかなと思っています。
ただ、そのベランダは東向きなので一日中日当たりがいいわけではありません。
このような条件でもゴーヤは育つでしょうか?
また、このような条件で育てやすい野菜・果物等あったら教えてください。

  • 質問者:長ネギおじさん
  • 質問日時:2009-04-28 17:20:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。
頑張ってみようと思います。

私の家のベランダは北東向きですが、毎年たくさんできていますよ!
ゴーヤって、ネットに添わせるだけで出来るので、簡単ですよね\(^o^)/
他には、トマト、シソ、葱などが簡単にできてオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東向きでも育ちます。
ベランダが何階なのか、角部屋、最上階、最下階、ベランダの構造にも拠りますが、うまくネットを張ってください。
入り口側や建物の共有部分が使えたら、他の居住者も目に楽しいですよね。
大家さんが煩くない人なら多少の共有部分へのはみ出しは黙認してくれます。笑
(お隣さんのベランダへは×)
1年草だし夏場は日除けになってエコですからお勧めです。

他には、日当たりが半日でも充分に育つのは、大葉です。
むしろ日当たりが良くない方が葉が硬くならないので、向いてます。

  • 回答者:天麩羅が好み (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご近所さんが西日しか当たらない場所で作っていますが
毎年ものすごい数のゴーヤができるらしく
食べるのが大変だといって、よくお裾分けして頂いてるくらいですから
比較的、育て易いのかもしれませんね。
頑張ってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札幌でもゴーヤができますから大丈夫でしょう。何にしても実地と理論は違いますから失敗を恐れずどんどんと挑戦してください。プランターでは土が浅いことを念頭に置けばキュウリ、ミニトマト、大葉、ラディッシュ、韮などなどを作れますよ!小松菜やホウレン草、レタスもOKです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る