すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

北野誠の謝罪会見があったらしいですが、発言についてのコメントは差し控えさせていただくというのはどうなんでしょうか?泣いて謝罪する必要があったのでしょうか?毒舌が過ぎたといっても何の警告、注意もなしで、いきなり芸能界抹殺はありえないと思うのですが?やっぱりどこかの団体の圧力としか・・・。

  • 質問者:自爆
  • 質問日時:2009-04-28 21:21:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり納得いきません。何かあるのだと今でも思っています。罠に嵌められたかもしれない北野誠さんの復帰を心から願っています。

この事件は、何から何までおかしいです。

1.問題発言のあった番組は、誠氏と竹内義和氏の二人(+α)のトークで構成されているそうです。にも拘らず、誠氏にのみ極刑に等しい処分が下され、竹内氏はお咎め無し。ブログやホーム・ページなども稼動中です。何故?

2.番組内での発言ですから、放送局の処分も無ければおかしい。「あるある大辞典」は、やらせを行ったのは下請けの製作会社ですが、放送した関西TVには、民放連追放と言う、とても重い処分が下され社長も引責辞任に追い込まれました。
本来、一義的責任は放送したABCラジオにあり、局としてなんらのステートメントも発せず、まして謝罪も責任の所在もはっきりさせていません。他マスコミも一切その点に触れないのは何故?

3.ネット上でこれだけ話題になり、問題発言は何か、と大勢が犯人探ししているのに、「確かにこれ言っちゃ、やばいよな」と言うような発言がみつかりません。はっきり言って、S学会にしろBプロにしろ事実無根の誹謗中傷されたのなら、公式に発言の撤回、謝罪を要求するはずです。本当に問題発言はあったのでしょうか?

これは、私の個人的推測で何の根拠もありませんが、本当は誠氏の活動(プライヴェート含む)の中で、大きな力とトラブルを起こし、それが元で芸能界にいられなくなったのではないでしょうか?番組内での問題発言というのは、本当はそんなものは無く、ただの言い訳では?
どちらにしろ、大きな力が働いたのは間違いなく、本当に恐ろしいことですし、マスコミの腰の引けっぷりには本当にがっかりしますね。

  • 回答者:バーニング学会 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な解説ありがとうございます。やっぱり納得いかないですよね。そもそもマスコミの報道がほとんど無きに等しかったというのがおかしいです。謝罪会見は報道しましたが、それまではテレビでの報道がほぼ無かったのですよね。しかも謝罪会見も大きく報道されていませんね。倖田來未の時の問題発言より少ないってどういうことなんでしょう。

並び替え:

確実に コンペイ党とSooka学会と その広告塔の芸能事務所が絡んで
抹殺されたのでしょう。

宗教狂いのバカ集団こそ消えて欲しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりいって説明不足の記者会見でした。
原因が全くわかりません。
あれではリスナーやファンは納得しません。
某宗教団体が絡んでいるのは間違いないと思います。
政教分離が出来ていません。

  • 回答者:mobi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

釈然としないです。謝罪といっても、誰の為になんの事を謝っているのかさっぱり分からないものを公にしてなんの意味があるのでしょうか。何が起こってるのか明確にせず謝罪会見されても「????」が飛び交うばかりです。熱心なリスナーもいる番組を持っていた方だけに、芸能界やラジオ局に対する不信感が増してしまいます。

  • 回答者:ななし (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答の前に、ネット上でのニュースや動画等を見ましたが釈然としないですね。
謝罪であるなら事の真相をある程度は明かさないとなりませんが伏せたまま、
有耶無耶のまま幕引きとしようって感じに見受けられました。
マスコミもマスコミで普段は報道の自由だの表現の自由だのとほざいている割りには静観視を決め込み、先日の酔っ払って大騒ぎした某アイドルの時の異常な騒ぎ方が嘘の様で・・・
それだけ創価の圧力が強大なのか??そうなると近い将来に創価批判・池田大作批判をしたら即逮捕って言う言論統制も有り得るって事??

  • 回答者:池田大作万歳!! (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミは、いつも「大衆には知りたい権利があるから」ということを声高に叫んでいますが、今回のことはどうなのでしょう。
北野発言の内容は何も伝わってきません。
もし、宗教団体の圧力があるのだとしたら、徹底的に開示すべきです。この件をこのままにしておくわけにはいきません。
もし、創価○会がからんでいるのだとしたら、それを払拭せずに、次の投票を公○党にするわけにはいきません。

  • 回答者:ろっち (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人なので北野誠さんには親しみを持っていたので、会見内容が気になってちょっと調べていたところです。やはり有名な宗教団体や芸能界の大物を怒らせたようです。ちゃんと内容を報道しないマスコミも役割を果たしてないな、と思いました。ちゃんと復帰できるのか心配です。

  • 回答者:あそうかさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいたいことも言えない。

これが今の日本の現状でしょうね。タブーの一つでしょう。

某宗教団体の力が如何に強いかということだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ・・・・ポイズン。

層化学会でしょうね。
実にくだらないですね。
政教分離違反です。
北朝鮮でも住めよな。ホンとに。

  • 回答者:まっちょ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??

そうかそうか、やっぱり不自然ですよね。
うらがありそうです。
かんがえるとこわいです。
ぼくにはわかりませんが
くるしいでしょうね、北野さん。
めちゃくちゃですよね。
つらいでしょうががんばって復帰してほしいです。 首が凝って縦に動いちゃいます。

  • 回答者:愚民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??意味がわかりかねます。誰かの物真似ですか?北野たけしとか?ひらがなだらけでよくわからないので愚民さん満足度1でいいですか?

会見はニュースで見ましたが、何が何だか釈然としないものでした。
間違いなく、黒い圧力があったのだ・・・と思わざるおえないものです。
毒舌で軽快なトークが好きでしたけど。
無期限・・・は、可哀想ですよ~;

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は芸能人には興味ありませんが、タレントとはいえ、社会的立場のある人物が、その理由も明らかにされぬまま、社会的に抹殺されると言うのは、異常ですよね。自主的謹慎には見えませんよ。

とても民主主義国家とは思えません。恐ろしいですね。
たかがタレント1人のために、尋常ではない圧力がかかったということでしょうか。

それにしてもマスコミの腰抜けぶりには驚きです。
どうでもいい事には、「報道の自由」、「表現の自由」と声高に叫ぶくせに、この度は沈黙です。なんですか、これ?
国民の「知る権利」とやらはどうなったんでしょうか?人権問題の匂いがぷんぷんしますが?
この国のマスコミは全くの役立たずだとよくわかりました。
またいつでも国民を騙すんでしょうね。

  • 回答者:おかしいよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

業界のボスを批判して逆鱗に触れたという話を聞きました。
そういう意味では、そう推測する事も可能だと思います。

===補足===
いつも報道の自由とか知る権利とやらを振りかざすマスコミも、身内の恥については口をつぐんでいますね。
所詮は下種の勘繰りということが、よ~くわかった事件でしたね。

  • 回答者:阿呆太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者「宗教団体に対する誹謗はあった?」
北野誠「いいえ全くございません」
質問者「芸能プロダクション社長に対する誹謗中傷はあった?」
北野誠「いいえございません」
まちがいなく圧力がかかっての無期限謹慎なのに、どんな発言が悪かったのかは一切触れることなく、圧力ではなく自主的な謹慎です。というのは見ていて歯がゆかったです。
謝罪会見も「圧力ではなくあくまで自主的な謹慎だと言え」というようなことがあったのではと思ってしまいました。

  • 回答者:サイキッカー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○は××」だと言われたのは何故ですか?とかどれが本当でどれが嘘なのですかとか、
まだ知らない人がいる発言に対して言及されて内容が広まる事を恐れたのだと思います。
もちろん圧力でしょうね。あの意味のない謝罪会見は家族の身の安全のためだと思います。

  • 回答者:燃えると消防ってか (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か批判された人、団体が発言の全容を抑えて隠していると考えられますね。

Yahoo!かなにかのネットのニュースで見たのですが、
以前も同様の「毒舌」というか「行き過ぎた発言」があったそうで、
その際次はないからと言われていたのに、またしゃべりすぎた。
圧力はあったと思います。
某有名芸能事務所(名前が出るとみんなビビるそうです)の社長にまつわる何かを言ったとか。

===補足===
その発言を放送したラジオ局(朝日放送)と松竹芸能も処分されており、
何を言ったか、再現することもできないほどの圧力だとワタクシは見ておりました。

  • 回答者:バ○○ング (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?でも何が処分の引き金だったか明らかになってないのはおかしいです。私は裏に何かあるなと思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る