すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

最近にんにくにはまっています(瓶のすりにんにく)
ラーメン、チャーハン、そばなど、色々なものににんにくを試しているのですが・・・
これは!といえる、にんにくをそえると美味しいおかずってなんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-28 22:20:50
  • 0

オススメがあります~!
私は、ガーリックパウダーでやっているのですが、

食パンにバター(マーガリン)を塗り、前面ににんにくをかけます。
トースターで焼くと、バターににんにくが溶けて、もうっv
という感じです。
冷凍したパンでやる方が、個人的に好きです。
バターがしっかり全体に塗れることと、加熱時間が長い分粉末がしっかり溶けるので。
よろしければ、ぜひ!
すりにんにくでも塗り順を変えればできるかも。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でおいしそうです
ありがとうございました

並び替え:

私は、カレーをつくるとき、「ガーリックをスライスして、それを油で黒くなるまで焦がしたもの」を入れます。とても美味しいですよ。

  • 回答者:ろっか (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すりにんにくですので、まずは下味付けにいろいろと使うといいかと。
・とりもも肉を味噌、すりにんにくで漬け込んで一晩おいて焼く。
 醤油漬けでもいいですが、味がしみこみやすいので1時間くらいでOK
・とんかつを塩コショウとすりにんにく少々で下味付けする。
・鶏がらを、炒め玉ねぎとすりにんにくで煮込んでスープをとりカレーにする。
・マグロのヅケだれにちょっと加えて漬け込む。

ギョーザのつけだれに加えてもいいです。ちょっと強烈ですが。

===補足===
直接添えるならスタミナとんかつをお勧めします。
ポン酢、大根おろし、すりにんにく、一味を調合してつけだれにします。
よくいくとんかつ屋の看板メニューです。

  • 回答者:dynoz (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくの旬は5月中旬から7月の初めなのでこの際にんにくの醤油漬け・オイル漬けを作ってみませんか?
皮をむくのが手間なの以外はいたって簡単
作り方⇒http://www.ajiwai.com/otoko/make/ninniku.htm

醤油漬けは冷蔵庫に入れれば1年は持ちますので、醤油はにんにく風味の醤油として焼き肉、ドレッシング、かつおのたたきと使い道はたくさんあります  使ったにんにくはそのまま食べても美味しいし、チャーハンの具やレバニラに入れても美味しいです

オイル漬けはできればオーリーブオイルに入れてほしい にんにくは日持ちはしませんが、これも用途がたくさんあります

特ににんにく醤油は、旬のにんにくの安い時に作ると1年10中にんにくが手軽に楽しめます

  • 回答者:節約母さん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

にんにくをスライスしたものを炒めて、みじん切りにします。
それをペペロンチーノにかけて食べています。
とうがらしとよく合います。

  • 回答者:mobi (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オーブンで丸ごと焼いたものも美味しいですよ。
皮付きのまま焼くのですが、
ローストチキンやローストビーフなんかを作る時に
一緒に横に置いておくだけでOK。

最近では餃子にニンニクまるごと1コ分をすりおろしたものを入れたことがありますが、
食べた当日から強烈な匂いでスゴかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クックパッドにすりおろしにんにくを使ったレシピが載っています。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%81%8A%E3%82%8D%E3%81%97%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F

※参考にならなければ、ごめんなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今夜、作ったのはチップスです。スライスして油で揚げて途中、引き上げペーパーで油をふき取ります。2回ほど繰り返すとパリパリになって、塩をふってできあがり。
 丸一個を横に半分にしてそのまま低音の油に入れます。色づいて火が通ったら引き上げて塩をふります。どちらも焦げやすいので注意。
これっておかずではありませんけどニンニク好きな主人に好評なので。。。

  • 回答者:ちょっと違うけど。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

から揚げもおいしいです。
あとはバターライスを作る時に一緒に炒めたり、
トーストににんにくとバターをすりこむとおいしいです。

  • 回答者:りさ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮を剥いたものを素揚げにするとスナックのようになっておいしいですよ。
切らずに丸ごとです。
彼が好きなので、オニオンリングなど揚げ物をする時に、いつもついでに揚げています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊きたてご飯に、すりにんにくと温泉卵を乗っけてお醤油をたらーり…
とっても美味しい卵ご飯が出来ます。

…おかずじゃないっすね。

  • 回答者:じゅるり… (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る