すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

4月29日はどうしてみどりの日やめちゃったの?

並び替え:

連休を維持するためだと思ってました

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は飛び石連休でしたが、
連続連休にするため、5月4日をみどりの日変えて、
4月29日をみどりの日にしました。
いまだに分からなくなりがちです。

  • 回答者:ポン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

右派の政治家達が昭和前期を理想として「昭和の日」を作ったからでは?
5月4日にすると昭和との関係性が薄くなるので「みどりの日」を
動かしたのでしょう。
もっとも、「みどりの日」は昭和天皇が自然を愛したことからついた名前なので
軽視するのは大変失礼だと思うのですが。
昭和天皇もあの世で怒っているんじゃないでしょうか。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月4日の国民の祝日をみどりの日にしたからじゃないですか??
それか今後天皇誕生日が祝日になって増えていくときに、名前付けるのがややこしくなるので、昭和の日という風に年号を使った方が楽だからじゃないですか??

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2007年から「昭和の日」となって、

5/4がみどりの日となりました。

間違えてしまいそうですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

5月4日をみどりの日にしたからじゃないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5/4を休日にする為に、元のみどりの日を昭和の日にしたんですよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5/4を休日にする為に元のみどりの日を昭和の日にしたらしいです
そういう経緯で名前を変えたと聞いていますけど、聞き間違いかしら?

  • 回答者:\(゜ロ\)(/ロ゜)/ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和天皇のイメージが強かった
私も4/29といえば「天皇誕生日」と浮かぶ
そこで2007年から「昭和の日」となって
5/4がみどりの日となった

  • 回答者:祝日 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昭和の日かいつかわったのでしょうか。もともとこっちの方がピンときますね。緑の日では何かまとはずれですものね、

  • 回答者:しゅん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4月29日は昭和天皇の誕生日から、天皇誕生日ということで祭日にしていましたが、亡くなった後に「みどりの日」になった経緯かがあります。

しかし、「みどりの日」のままでは、国民が「昭和天皇の誕生日」であったということを忘れ去るということで、国民に忘れさせないようにという意味で、自・公の与党側が、「昭和の日」に変えてしまったということだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る